鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

オオシオカラトンボ羽化一部始終

2012年06月17日 | 横浜
雨が止んだので生態園へ。着いた途端に晴れてきた。
今日は、羽化したばかりのオオシオカラトンボが2匹、翅がしっかりするまで
植物の葉や茎につかまって、ひたすらじっとしている。
その近くにヤゴの抜け殻と水から上がって来たばかりのヤゴを見つけた。




オオシオカラトンボ  羽化したばかりで翅が柔らかそう。腹部先端の形から雌だと思う。
雄は,未熟なうちは雌と同じような色彩をしているので、悩む。



水路からトンボのヤゴが上がってきた。


ヤゴの抜け殻の上に登っていく。


場所が決まって間もなく、突然背中が割れた。


ついにトンボが出てきた。


ぶら下がっている。


横から見るとこんな感じ。


腹筋をするような感じで起き上がり抜け殻につかまった。


翅と腹部が徐々に伸びている。


こんな小さいヤゴに、よくこんなに大きな体が入っていたね。


オオシオカラトンボのようだ。雌雄の区別はまだ付かない。ここまでで、丁度2時間かかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿