鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

3月25日 生態園

2012年03月26日 | 横浜

シュンラン ラン科



ヤブヘビイチゴ?  ヘビイチゴとの違いは、5枚の萼片の下に
萼片より大きな副萼片があり、花の正面から見ても副萼片が見える。




ルリタテハ  丸太のベンチで日向ぼっこ。近づいても逃げません!



アセビの花を吸蜜。



キタテハ





クロムネハバチの仲間?



ノミゾウムシの仲間  体長2㎜位。一緒に虫探しをしていたYさんの背中に。
葉っぱの上に乗せようとしたら、ノミのように勢いよく跳んだ!



門の外にもノミゾウムシの仲間?が・・・。



サツマキジラミ 体長2㎜。胡麻ほどの大きさですが、写真に撮ってみると面白い模様で
極小昆虫の撮影は、止められませんね。




シロフフユエダシャク 黒っぽい個体。



コウゾリナヒゲナガアブラムシ? 体長2㎜位です。



ヘリグロチビコブカミキリ 体長4㎜、小さい蟻に見えました。 



ヘリグロチビコブカミキリ(拡大)  Yさんが、今年は特にカミキリムシに注目したい。と言われた矢先に、
こんな小さなカミキリムシが見つかりました。驚きです!




ヒツジゴケ?  緑道にありました。胞子嚢がキレイ!


シュンランを見に行きませんか。と声を掛けて下さった方とお話をしていたら、
花虫さんの観察会でお世話になったオカピさんのお姉さまということが分かりました。
こういう偶然は、嬉しいものですね。また、散策の時にお会いできそうで楽しみです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後ともよろしく (オカピ)
2012-03-26 20:46:58
ぴたきさん、こんにちは。
昨日は、姉がお世話になったそうで、ありがとうございました。
cx6を買って、試し撮りのようでした。
あのカメラを持つと、マクロが楽しくなるので、
虫目姉妹になったら、どうしましょ・・・。
明日の裏高尾、楽しんで来て下さいね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-03-27 00:35:43
オカピさん、こんにちは。

こちらこそ、お姉さまと楽しく過ごせました。
また、お会いできたらなと思っています。
cx6のせいで、また一人虫目姫誕生するかもしれませんね。
裏高尾行き一日違いで残念ですが、オカピさん達の
成果を楽しみにしています。


返信する
虫目三人娘! (花虫とおる)
2012-03-27 23:08:54
ぴたきさん、こんばんわ。

私もオカピさんのお姉さんに、
ご自宅近くの葛ヶ谷公園で会いました。
茅ヶ崎公園まで遠征して来るんですね。
虫目三人娘誕生かな?
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-03-28 00:26:54
花虫さん、こんばんは。

花虫さんから始まった虫目の人達、どこまで
拡がるんでしょうね!
それにしても遠藤原は、のどかでいい所ですね。
ここのところ生態園のことで忙しく、行かれなくて
残念でした。
返信する

コメントを投稿