鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

生態園

2012年06月14日 | 横浜

ウラナミアカシジミ  今日は、何度も低い草に止まってくれた。



アカシジミ





イモサルハムシ  毎回違う色のイモサルハムシに出あう。相変わらず足長い。



クサギカメムシ



ホソトラカミキリ



ヒメクロオトシブミ ホタルブクロの蕾に。この上には、揺籃をつくるコナラの木がある。



セダカオドリバエの一種? 極小サイズです。



ヒゲナガクロハバチ幼虫  この時期、ユリ科の葉にたくさんいる。



オオカモメヅル  このオオカモメヅルは、色が薄い。



キシダグモ科 スジアカハシリグモの色彩変異に似ている。
キシダグモ科のクモは、よく田んぼの中で見られる。




シロスジショウジョウグモ



ササグモ


今日は、初めてトラフシジミを見つけたが、ピントを合わせている間に逃げられてしまった。
ピンボケでもいいから、すぐシャッターを押せば良かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-06-15 15:10:25
今日は~、ぴたきさん。

ヒメクロオトシブミという名前なんですね?
オトシブミは可愛いですね(^^)

オオカモメヅルが咲き始めましたか~?
この花は生態園の植物観察会で数年前、
初めて教えて頂いた花で印象深いです。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-06-16 14:25:28
papurikaさん、こんにちは。

今年の植物グループの調査では、オオカモメヅルが
すごく増えていました。
オオカモメヅルは、アサギマダラの食草の一つなので、
そのうち生態園でもアサギマダラが見られるように
なれるかも?
それにしても数年前の観察会のこと、よく憶えて
いらっしゃいますね。
返信する

コメントを投稿