鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

7月14日 緑道

2011年07月17日 | 横浜
生態園の帰りに緑道で



エダナナフシ
植物グループのKさんたちに見つけてもらう。
擬態していて、なかなか気付かない!




マルカメムシ
産卵中




卵のギザギザは何のため?



ヘクソカズラ



オオバノトンボソウ






マヤラン
この場所のマヤランは小さくて茎が短い!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サガミラン (森の旅人)
2011-07-18 19:46:56
ピタキさん、こんばんわ。

緑道のマヤラン、あの場所は上手く整備しないと、環境が変わり、消滅する恐れがあります。
緑道愛護会のようなサークルがあれば、話し合って保護が出来ませんか?

中央公園のサガミランはもう咲いています。
返信する
Unknown (papurika)
2011-07-18 21:25:59
ここのマヤラン、とても綺麗ですね~。
消滅してもらっては困りますね。
いつまでも美しく咲いていて欲しいものです。
何か良い対策があればいいですね…。
返信する
Unknown (ぴたき)
2011-07-19 23:46:18
森の旅人さん、papurikaさん、こんばんは。

あの場所のマヤランは、一昨年愛護会の方が
見つけられて保護されています。

草刈りのとき通りがかったら、マヤラン周辺を
一時的に柵をして踏み荒らさないように
気を付けていました。

ほんとうに、いつまでも咲いていてほしいですね!
返信する

コメントを投稿