鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

7月7日 生態園

2011年07月16日 | 横浜
3時から植物グループの調査活動があるので、
イチモンジカメノコハムシがそろそろ成虫になっている
と思われるので早めに生態園へ




イチモンジカメノコハムシの成虫
いました! これで幼虫(6/23)→蛹(6/26)→成虫(7/7)の成長過程を見られました



イチモンジカメノコハムシ幼虫(6/23)
背中の黒いものは脱皮した抜け殻や糞で糞冠という。と幼虫図鑑に
ありました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 幼虫図鑑のURLです。



イチモンジカメノコハムシ蛹(6/26)




イノコヅチカメノコハムシ
イノコヅチの葉にいました




イノコヅチカメノコハムシ
イノコヅチの同じ葉にいました




タバゲササラゾウムシ(ゾウムシ科)
体長3mm位。鮮明に撮れていないがゾウムシです。
クモに擬態をしているように見える。クワ科のイヌビワやヒメコウゾの葉を食べる。




キイロクビナガハムシ



トウキョウヒメハンミョウ



スジグロシロチョウ



ハイイロチョッキリ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね。 (花虫とおる)
2011-07-16 20:21:59
ぴたきさん、こんばんわ。

イチモンジカメノコハムシの観察、
頑張りましたね。
ところで、
コハンミョウは、
トウキョウヒメハンミョウではないかな!
返信する
ありがとうございます! (ぴたき)
2011-07-16 21:06:52
花虫さん、ありがとうございます。

褒めてもらってすごくうれしいです♪

コハンミョウは、ぎりぎりまでトウキョウヒメハンミョウ
と迷っていました。
さっそく直します。
ありがとうございました。
返信する
お願いします。 (花虫とおる)
2011-07-17 22:35:16
ぴたきさん、こんばんわ。

古いパソコンを使用していると、
記事数が多いとなかなか開きません。
10位でお願いします。
返信する
うっかりしてました。 (ぴたき)
2011-07-18 02:43:22
花虫さん、こんばんは。

すぐ直します。

アドバイス有難うございました。
返信する

コメントを投稿