鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

5月21日 茅ヶ崎公園自然生態園

2015年05月23日 | 横浜
植物グループの集まりがあって、生態園で勉強会と萌芽更新地の調査をしました。
その合間に写真を少し撮りました。


 生態園

アオスジアゲハ幼虫   食草のタブノキの葉にいました。








アカボシゴマダラ春型




 緑道

オカタツナミソウ シソ科




バラシロヒメハマキ ハマキガ科





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (よこよこ)
2015-05-24 07:19:09
アオスジアゲハのためにクスノキを置いているんですが、まだ気が付かないようです。アサギマダラの好きなキジョランも植えてありますが、これはもっと無理がありそうです(笑)。

子供のころは、ガとチョウを区別していましたが、今ではそれもなくなりました。

植物の勉強会と萌芽更新地の調査、有意義な活動をされていますね。お疲れさまです。
返信する
こんにちは(*゜ー゜)v (だんちょう)
2015-05-24 15:47:20
アオスジアゲハの幼虫は質感がよさそな雰囲気の幼虫ですね。

アカボシゴマダラの写真も素晴らしいです、春型と夏型がいる蝶なんですね
返信する
よこよこさん (ぴたき)
2015-05-24 22:25:34
キジョランも植えられたなんて本格的ですね。
生態園にヒヨドリバナが少しあるんですが、アサギマダラが来たことがあったそうです。
ヒヨドリバナも植えられたらどうでしょう。

生態園の活動では、私はあまりお役に立っていないんですよ。
返信する
だんちょうさん (ぴたき)
2015-05-24 22:30:40
アオスジアゲハの幼虫、本当に触ったら気持ちよさそうですね。

アカボシゴマダラ本当は2匹いたんですが、シャッターきったら1匹はどこかに飛んでいってしまいました。
返信する

コメントを投稿