鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

5月20日 近所の緑道

2015年05月20日 | 横浜
コムラサキ♂     風が強く木が揺れるので、今一ピントが合わず・・・。大分トリミングしてます。






アカシジミ     コムラサキの近くにいました。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*゜ー゜)v (だんちょう)
2015-05-21 09:57:13
コムラサキもアカシジミも綺麗な蝶ですね、こちら札幌ではまだみられませんが待ち遠しいです(^O^)
返信する
だんちょうさん (ぴたき)
2015-05-21 23:10:34
コムラサキがこんなに身近にいるとは、昆虫観察するまで
思いませんでした。

もうすぐ北海道でも見られますね。
返信する
こんばんは (よこよこ)
2015-05-21 23:13:32
アカシジミは、3年前に近くの市民の森で初めて見ましたが、なんて綺麗な色で可愛い蝶なんだろうと驚きました。庭に遊びに来てくれたベニシジミ、あっちこっちで見かける蝶ですが、これも可愛いと思っています。

蝶の食草・食樹を意識して鉢植えしているんですが、なかなか思うように遊びに来てくれません(笑)。
返信する
追伸 (よこよこ)
2015-05-22 23:40:59
今日、初めて小下沢林道を歩きました。先週歩いた日影沢林道よりも私には魅力がありました。

カメラをお持ちの方とミソサザイ・コマドリ・ルリビタキ等の話で貴重な時間を過ごすことができました。その方は携帯椅子をお持ちでしたが、「たとえ撮影ができなかったとしても、こうやって自然の中を歩いていることが楽しいんです」とおっしゃっていました。
返信する
よこよこさん (ぴたき)
2015-05-24 00:13:05
こんばんは。
私もシジミチョウの仲間は、可愛くて好きです。

小下沢林道は、ミソサザイが多くて楽しいです。
一人で出掛けると初めて会う方と親しくなれて
孤独感なんて感じませんよね。
携帯椅子いいですね!
返信する

コメントを投稿