鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

5月1日 立場川

2014年05月03日 | 原村

ルリビタキ




フクジュソウ果実 キンポウゲ科






キビタキ♂

上の写真をトリミングしないで載せると、こんなに小さい。こんな時はミラーレスに限ります!




アオイスミレ



タチツボスミレ   前日の雨と気温の上昇でスミレも急に咲きだしました。




ヒメギフチョウ






コツバメ




アカゲラ




ミソサザイが巣らしきところで、蛾を食してます。


ミソサザイ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立場川へ行ってみたくなりました。 (よこよこ)
2014-05-12 21:54:40
はじめまして横浜の「よこよこ」と申します。
立場川で検索したら「ぴたきさん」にお邪魔となりました。よろしくお願い致します。
原村ペンションヴィレッジとおっこと亭へ立ち寄ることがありましたが、画像を見せてもらうまで立場川の生き物のことは考えたことがありませんでした。今週末にでもチョウなどに会える希望を持って行ってみたいと考えています。何年か前の原村からの帰り道にカンタンの鳴き声が聞こえました。あのルルルと鳴く声が好きなんです。横浜のカンタンとは体つきが違いました。特に脚の色と、その強さが目立ちました。
お忙しいでしょうが、「追分市民の森」にも遊びに来てください(笑)。
返信する
よこよこさん (ぴたき)
2014-05-14 00:11:47
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
立場川で、いろんなチョウに出会えるといいですね!

カンタンは写真を撮ったことはありますが、まだ鳴き声は
聞いたことがありません。
聞いてみたいです!
返信する
追伸 (よこよこ)
2014-05-14 18:55:58
繰り返しの訪問で申し訳ないです。
私は1cm前後の小さな虫の鳴き声をじっくり聞いたり飼育することが好きなので、5年ほど続けて色んな種類の鳴く虫を居間で飼っていました。カンタン・金ひばり・茅ひばり・草ひばり・かわらすず他、虫の鳴き声をたくさん楽しみましたが、中でもカンタンの耳に優しい低温の心地よい響きは何よりも好きです。9月ごろの夕方になるとヨモギとクズが生えている道路わきでも聞くことができます。今年は聞いてみて下さい。
返信する
よこよこさん、こんばんは~ (ぴたき)
2014-05-15 23:33:04
いいえ、いいえ、こちらこそ有難うございます。
鳴く虫を何種類も飼われていたのは大変だったでしょうね。
でも風流で、いいですね!
カンタンの情報ありがとうございます。
秋が楽しみになりました。
返信する

コメントを投稿