鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

2月19日 茅ヶ崎公園自然生態園

2015年02月19日 | 横浜
フユシャクの一種♀ 体長約8㎜




フユシャク卵




キンイロエビグモ幼体   黒い虫は、ワラジムシ幼体?かな。




フユシャクの一種♀ シモフリトゲエダシャク♀?   手摺を思いのほか速く歩いていたので目に留まったが、あっという間に隙間に入ってしまった。




マルトビムシの一種 体長2㎜弱   3年ぶり! 動き回るので撮りにくい。






トビムシの一種






自宅近くのマンションの庭

スズバチの巣



裏には穴が2つ空いていた。巣を割ったら中は部屋がいくつか在って、中は空だった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-02-20 13:54:40
こんにちは

トビムシの模様が凄いですね、綺麗に撮影しないとなかなか見られない模様がくっきりうかび上がってますね
返信する
だんちょうさん (ぴたき)
2015-02-20 23:43:55
カメラを近づけると逃げてしまうので、難しいです。
うれしいコメントありがとうございます。
返信する
御礼申し上げます (コンデ爺)
2015-02-25 20:58:30
こんばんは~
こちらにて 失礼致します
当方ブログにもコメントいたしましたが
早く お礼を申し上げたく 参上いたしました

なにぶんにも にわかファンなもので 分からないことばかり
もう少し粘ったら 開翅も見られたのでしょうか?
もっと いろんなショットを撮っておけばと 後悔です

本当に有り難うございました
返信する
恐縮です (ぴたき)
2015-02-26 22:14:16
ご丁寧なお礼のコメントをありがとうございます。
色んな角度から写真を撮られていて、同定に役立ちました。
見習わなければと強く思いました!

公園昆虫記というブログにオカモトトゲエダシャクの羽化の記事がありましたが
11時50分に見つけてから3時間以上観察されていました。
翅は開きましたが、独特の折りたたみ方をしていませんでした。
http://parkinsect.exblog.jp/15474385/ (公園昆虫記)





返信する

コメントを投稿