鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

茅ヶ崎公園、生態園の昆虫

2012年03月08日 | 横浜
植物グループの活動の前後に虫の写真を撮りました。
昨日と比べ、少し寒いです。


茅ヶ崎公園の手摺


エダシャク幼虫? クワエダシャク幼虫に似ているような?
小枝にそっくり!木にくっ付いていたら気付かなそうですね。




フユシャクの♀ 今日はいないと思ったら手摺の裏にいた!


手摺の上に乗せたら、また死んだ真似しました。



トビムシの一種 手摺の支柱に集団でいました。


生態園の柵






コシジママルトビムシ 体長約1.5mmで、今まで撮った虫の中で一番小さい。
触ったら勢いよく飛びました。冬から春先に出現し、植物の葉の裏にいることが多いらしい。




謎の虫の卵に赤いダニ?


緑道




オナシカワゲラ科の一種



シロハラコカゲロウ 体長5~7mm


フラッシュをたいてみました。


シロハラコカゲロウ拡大  複眼が大きくて面白い形です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-09 12:19:23
一枚目のエダジャクの幼虫???
本当に小枝みたいですね。

生態園の手摺は虫の宝庫ですね(^O^)
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-03-11 00:27:04
papurikaさん、こんばんは。

もう少し暖かくなると虫の色も綺麗になるんですけど。
でも冬の虫は地味だけど、面白いんだよね~。

返信する

コメントを投稿