鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

8月19日 茅ヶ崎公園生態園

2012年08月24日 | 横浜

キンミズヒキ バラ科  山道でよく見かけますが、生態園にはこんなに繁殖しています。






 

イヌトウバナ シソ科  よく似たトウバナとの判別は、顎の毛が有り葉裏の腺点の有るところです。



ツリガネニンジン キキョウ科



コケオトギリ オトギリソウ科  雄しべの数が10個以内なので。ヒメオトギリは雄しべが10~20個。



キツネノマゴ キツネノマゴ科 



キアシマメヒラタアブ♀



ヤドリバエの仲間  ゲンノショウコの花に。



マダラアシナガバエ



オオシオカラトンボ♂  見事に空中戦で獲物を捕らえ、食事中です。



ヒメクロオトシブミ





ビロウドカミキリ、ニセビロウドカミキリのどちらか 
ビロウドカミキリは、触角が♂で体長の2倍、♀で1.3倍と短い。
ニセビビロウドカミキリは、触角が♂で体長の3倍前後、♀で2倍と長い。
本種は、触角が2倍強で、ビロウドカミキリの♂か、ニセビビロウドカミキリの♀の可能性があると思います。




ナガコガネグモ  獲物をぐるぐる巻きにしています。


こちらのナガコガネグモは、もっと大物を捕らえたようです。


ナガコガネグモの幼体もいました。



ヒノマルコモリグモ  母グモが背中に子グモをいっぱい乗せて育てるそうです。見てみたい!


茅ヶ崎公園




ミズタマソウ アカバナ科  生態園のミズタマソウの花が終わっていたので、茅ヶ崎公園のミズタマソウです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-08-24 21:34:45
こんなに暑いのに生態園のボランティア、
お疲れ様です。

キツネノマゴがもう、咲いていましたか~?
もう、夏も終盤ですものね。
大好きな花の一つです(^^♪
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-08-31 19:54:40
papurikaさん、こんばんは。

もう少し我慢したら、散策できますね。

私は、生態園の10周年の資料作りが忙しく
腱鞘炎になりそうです。
パソコン初心者なので、中々終わりそうにないです。
返信する

コメントを投稿