ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲あ~あ 隠しちゃった・・・浅間隠山 <前編>

2007-04-17 05:34:51 | ▲2007年山行報告

 

 歩いた日 2007年4月15日(日)

ちゃんと矢筈山っていう名前があるのに 

上州側から見ると浅間山を隠しちゃってる もんだから 

こんな名前がついちゃいました。

浅間を隠しちゃってはいるものの、この山の頂に立ったなら

きっと誰もが歓喜の声をあげたくなるでしょう。

ささ、それじゃあ 是非ご一緒に 

歓喜の声をあげに出発するとしましょうか。

 

 

 

 

 

 

関越自動車道の東松山ICからスタート。

群馬県に入ると、周りの景色が山だらけになって ワクワクしてくる。 

 

 

 

 

 

 

ガイドブックでは高崎ICで下りるようになってますが

何故かナビは前橋まで行けと言いました。

今までナビには何度となく裏切られていますが

今回はなんとなーく導かれて結局前橋IC まで。

国道406号に入りしばらく走ります。

右側に はまゆう山荘を見送るとカーブの続く道に突入。

 

 

 

 

 

南関東ではすっかり散ってしまった桜ですが

やはり北の方ではまだまだ咲いてました!

走りながらの撮影なのでボロボロですが 気分だけでも。 

 

 

 

 

二度上峠の駐車場。

この先にもっと大きい場所があるようですが 

登山口に近いここに停めました。 

 

 

 


 

 

ここまでの道はすごいカーブの連続。

ところどころにこのような砂が置いてありました。 

 

 


 

 

 

来た道を少し戻ります。

 

 

 

 

 

 

ここが登山口。

地元の山岳会の方達が登山道の管理をしているのでしょうか。

道標がとてもしっかりしていました。 

 

 

 


 

 

やっと使えた桜の手ぬぐい。

なんとか間に合って良かった・・・・。 

メッシーさん、今度こそ。

 

 

 

 


 

さて、歩き始めます。

そうそう、これです!

隊長と副隊長のこの後ろ姿。

3人でのポレポレ隊、戻って参りました。(笑) 

 

 

 


 

 

緩やかな傾斜の道を進みます。 

 

 

 

 

 

 

ん? 何か書いてあるぞ。

「ジグザグ。初心者用」 だって。 

 

 

 

 

 

こっちは・・・・・

「急坂 強者ライン、若者、プロ級」 !!!!!!

隊長、迷わずこっちの道へ進みます。

強者でもプロでもない。 

隊長以外は若者でもないけどいいのかぁ~?

結果からお知らせすると、全然問題なしでした。

ちょっと遊び心で書いてあるのかな。

 

 

 

 

 

 

とにかく進みます。 

 

 

 

 

 

弱足隊員は相変わらず遅い。

鳥がいるよ~。   

 


 

 

 

 

北軽井沢分岐地点。 

 

 

 

 

 

 

カラフルな道標ですね。   

これも登山口の案内板同様 地元の山岳会の方達が作ってくださったようです。

 

 

 

 

 

 

お、浅間隠山が樹木越しに見えました。

副隊長は 「浅間隠」 っていうのがなかなか覚えられない。

何度教えても 「隠れ浅間」 って言ってました。 (^_^;)

 

 

 


 

 

ああっ! 何か山が見える!  何?何?

「四阿山だよ」 

そっか~ 四阿山かあ~。

 

 

 


 

 

「四阿山も今年のリストに入ってるよね~」

「楽しみだね~」  

なんておしゃべりしながら見てます。 

 

 

 


 

 

いい感じ~で進みます。 

 

 

 

 

 

誰にも会わないねー。

 

 


 

 

 

鼻曲山が見えた。  

今回 浅間隠と迷った山です。 

すごい人気があるみたいで いろんな方から 

「鼻曲はいいよ~」 って聞きました。 

 


 


 

 

ん? ちらっと見える山は・・・・・もしや??

 

 

             <中編> へつづく・・・

 

 



最新の画像もっと見る