ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲宝の山は大展望! 磐梯山 <その5>

2007-06-05 04:00:00 | ▲2007年山行報告


              ~ <その4> からの 続き ~

 

 

駐車場で整理体操を済ませ、身支度を整えて 我が家に向かいます。

途中で 磐梯山の雄姿が。

頂上は雲一つありません。

今ならきっと猪苗代方面のガスもすっかり消えて

360度の展望を我が物にできるんだろうけれど

それを言ったらキリがない。  

十分満喫させてもらったもんね。

 

 

 

 

 

 

磐梯山、ありがとう。

素敵なお山でしたよ~! 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけど さようなら。 

 

 

 


 

 

猪苗代の町も湖も さようなら。 

 

 

 

 

 

 

途中で酒蔵に寄りました。

副隊長、ちゃんとチェックしてたみたいです。

日本酒2本お買い上げ。 

 

 

 

 

 

 

おっと・・・・まだ見える。 

 

 

 

 


 

 

SAからも見える。

ここは 『磐梯山SA』 だもんね。 

 

 

 

 

 

 

磐梯山とソフトクリーム。 

そして無事におうちに到着しました。  

今日も夕飯の支度に間に合った。 C=(^◇^ ; ホッ!  

 

 

 

 

 今回会ったお花さんたち

  

アオキさん。                     イワハタザオ? いっぱい咲いてた。

 

 

  

オオヤマザクラ。 (多分)            コヨウラクツツジさん。 釣鐘型が可愛い。   

 

   

エゾイチゲ。マイヅルソウに隠れるように。     ケヨノミに似てるけど・・・

 

 

 

スミレちゃん。 詳しい名前は省きます。        ミネヤナギさん。

 

 

  

ひっそり咲いてた コミヤマカタバミ。       初めましてエンレイソウ。 いつも図鑑で見てました。



 

  

白いあなたは サンカヨウ。              ノリウツギ。 ピンクが艶やか。

 

 

なんと ミズバショウがいっぱい!  
駐車場の近くに咲いてました。  
実は弱足隊員、今回 ミズバショウと初対面!
こんなに大きいと思ってなくて 最初見た時 ビックリ仰天しちゃいました。
でも会えてとってもうれしかった。 

 

 

  

ショウジョウバカマさん。               ミヤマキンバイ。 色々とお世話様。   
蓼科山でも会いましたね。 

 

 

  

ツルシキミちゃん。                  雄しべが10本だから ムラサキヤシオ。 

 

 

  

お馴染みタンポポさん。               マイヅルソウ。 一年ぶり!
頂上に一人で 咲いてました。            まだ蕾だったけどたくさんいました。

 

 

 

ツバメオモト。 あなたもお初。          タデ科の何か。わからなくてごめんなさい。

 

 

  

ムシカリさん。 いっぱいいました。        と その若葉。 おもしろーい!  

 

 

 

中の湯近辺にいっぱいいました!         あなたも だあれ?
あなたは だあれ? 

 

 

  

タムシバ? コブシ? ハテ??         あなたもわからない。ごめんなさい。 


*実は磐梯山には 固有種の バンダイクワガタ が咲いているはずだったのですが・・・・
  残念ながら会えませんでした・・・グスン。
  ちょっと早かったのかなー。
  でもこれだけのお花さんに会えたんだから それをハッピーと思わないとね。
  たくさんのお花さん、今回も弱足隊員を楽しませてくれて どうもありがとう!!

  

 

こんな方たちにも会いました 

  

でんでん虫さん。                  ミニ湿原でぷかぷか浮いてた白い物体。 何かの卵?                         
ヒダリマキマイマイっていうそうです。
とーますさん が教えてくださいました。
とーますさん、ありがとうございました!!                                   

 

よく山で見かける真っ赤な虫さん。 小さいけど目立ちます。 

 

 

今日のバッジ◆ 

これが 悔しい思いをしたバッジさん。 
でもこうやって見るとどちらも味があって 良かったかも。


 

そして 今日は手ぬぐいもゲット! 

 

 

おまけ 

 

最近発売された 『花の百名山 地図帳』 
長沢さんのバッジ (お花関連) が抜粋されて載ってます。 
お花もバッジも好きな私には ウヒョウヒョものの一冊! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポレポレ隊、いつもは2週続けて山に登るってことは めったにありません。

だけど今回は 蓼科山 に続いて登っちゃいました。

6月は 半ばに予定が入ってることと、 梅雨に入ると行けなくなっちゃうから

行ける時に行っとかないと・・・って ちょっとわがまま言わせてもらいました。

念入りなリサーチがなかったので 少し不安もあったけど

なんだかその分、予想外のプレゼントをもらったみたいな

とっても良いお山だったと思います。

副隊長なんぞは 今年登った中で一番好き、と言っています。

隊長は 前回の 蓼科山 だそうです。 (彼は標高が高けりゃ満足)

じゃ、弱足隊員は? 

う~ん・・・私はとてもじゃないけど決められない。

それぞれの山に それぞれの良さがありますもん。

なーんて 優等生の回答しちゃった。

とりあえず、今回も怪我もなく無事に帰ってこれたこと、これが一番のご褒美ってことで。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

磐梯山 (ばんだいさん)

福島県  1819m

日本百名山 、  東北百名山 、 うつくしま百名山 、花の百名山 (『決定版、花の百名山』)

コース・・・・・・八方台(6:40) ~ 弘法清水(8:55) ~ 磐梯山(9:35) ~ 八方台(13:30) 

全所要時間・・6時間50分 (含 昼食・休憩)

歩行時間・・・・約5時間20分

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー 3名)

 

              磐梯山 <その1> へ戻る 

        

 

 



最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコー! (アフー)
2007-06-06 07:27:26
まま~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケーでございますっ!

磐梯山だったのですね!でもって、ママさんの
カメラの広角と被写体選びムーチョ綺麗ですっ!
しかも、やっぱり私好きだわ~。ポレポレレポ!
でもって、ママさん、直登ルートは・・・な~んもありません。
私達が行ったときはとにかく蒸し暑くて・・・虫が
たくさんいて・・・遠足の大グループと一緒で
小屋も、山頂でも一切ゆっくり出来ずでした。
ポレポレレポ読んでいたら、この時期が一番お花も
綺麗でいい時期だな~と実感です。

それと、スタミナ丼。食べたいです。そして、
今回のママさんのザックはOSPRAY!カッチョイイ!
ちなみに中の湯をアフーチームが通ったときは・・・
タオル一枚で浸かっている人がいました。温くて
風邪ひきそうだと言ってましたが、目のやり場に困りました。

素敵過ぎる!レポ本当にありがとうm(._.)m
ということで、もう一周まわってこよっとV(^0^)
返信する
Unknown (柴犬)
2007-06-06 09:11:47
磐梯山、晴れていてよかったですね。私はどのコースか忘れましたが、猛烈な藪漕ぎでした。
このコースも楽しそうでいいですね。
あの池にある白いフワフワは多分サンショウウオの卵ですね。
一つの池にあんなにたくさんあるのは珍しいんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (カルディナ)
2007-06-06 09:16:15
第2ゲット!
楽しみに待っていました。
大昔 五色沼ハイクをしていつかあの頂にとあこがれていたけれどいまだに実現できず・・・
都内を抜けてゆくのが億劫なの・・・

でも ママさんのレポ とってもステキ!やっぱりやっぱり行きたい!!

水芭蕉 お目にかかれてよかったですね!
水芭蕉の名誉のために!  咲き始めはほんとにもっと小さくて純白で可愛いのよ~(笑)
返信する
よかったです♪ (マヨ)
2007-06-06 18:50:05
弱足ママさん、レポ…ヨカツタです(^^)(^^)
そして景色眺めが最高ですね!!
本当に画像見せてもらいながらワクワクでした
磐梯山とソフトクリーム、いいわぁ~☆
てぬぐいも、毎回すごいわ!
前回の蓼科山のレポも4回ほど見たのに…
コメント入れてなくてゴメンよん(^^ゞ。。。
返信する
Unknown (浅田Q也)
2007-06-06 21:02:37
そんな景色が眺められたんですね。
数年前の秋に登りましたが、はじめは天候がよかったですが、途中から雲の中を歩くことになり、
まったく景色が見えず仕舞いでした。
今回の報告で、猪苗代湖や吾妻・飯豊連峰が見れて、よかった~!!

返信する
楽しかったでしょ~。 (カル2)
2007-06-06 21:14:12
ママさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。

力作のレポ、有難う。楽しく読ませていただきました。
で、スイカ(って、山が違うって)ご馳走様でした。
今回のキウイフルーツも!!!
写真綺麗ですね。腕かな?センスでしょうか?これからも沢山ご披露をお願いします。

ところで、「○○とルンルン」、いいですね。
なんだか、他人事ながらうれしくなりました。

今思い出しました。八ヶ岳の硫黄(桜平)地図アドレス貼り付けさせていただきます。参考になれば・・・。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iou/map-iou.htm

このところ、読み逃げばかりでした。また寄らせてください。
返信する
Unknown (夢眠)
2007-06-06 21:46:56
今回も楽しかったです~
水芭蕉って実物を見たことが無い・・・見て見たい~
しっかり酒蔵をチェックしてたのに凄い共感を覚えました(笑)
登るだけが登山じゃない、頂上でのんびり堪能するのもまた格別みたいですね。
返信する
磐梯山バンザーイ! (メッシー)
2007-06-06 22:14:43
会津磐梯山に行かれていたのですね!
私も昔、同じコースで登った事がありますよ。
あれは確か、皇太子さまが磐梯山に登った年で、私はその数日前に登りました。
ママさんの仰るとおり、大変素晴らしい山だと思います。
私の中でも、上位に入る好きな山です。

カエルちゃん、お家の中に入ってくるだけでは飽き足らず、手ぬぐいになっちゃったのですね。
ホントに毎回毎回季節モノを出してくるもんですね。

歩き始めの新緑は素晴らしいですね!
そりゃ何度も見上げてしまいますよ。
陽の光りに照らされた新緑と影とのバランスが、何ともタマリマセンな。

お花畑の辺りは、まさに楽園ですよね。
あれだけ周囲の眺めのいい場所に、お花さん達が咲き乱れちゃった日にゃあ、
もうタマリマセ~ン♪

弘法清水、私が行った時は最初空いていて、給水してからもう1本入れようと振り返ったら
行列が出来ていました。
仕方なく、最後尾に並びなおしましたけど、随分待ちました。(苦笑)

山頂からの展望は、最高!とまではいかなかったようですが、
十分満足できるものでしたね。
これからの季節、雨に降られなければとりあえずOKという状況が増えそうです。
天気ばかりは、何とも出来ませんね。

うぅ~ん、思い出して来ましたよ、とっても懐かしいです。
実は昨年夏に久々に裏磐梯に出かけまして、磐梯山にも登りたかったのですが、
Kタの事を考えて断念したのです。
そのかわりに、桧原湖や秋元湖の湖上から、カヌーに乗って爆裂火口を眺めました。
今年も裏磐梯に行こうかな?

今年のポレポレ隊は、爆裂火口や岩ゴロの山と縁がありそうですね。
もうスグ入梅です。
貴重な晴れ間に色々登りに行きましょう!

ステキな報告、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
返信する
ようこそ東北へっ! (ひろ父)
2007-06-06 22:25:52
ママさんいらっしゃいっ!
磐梯山。ぜひ行きたい山です。
行くぞ~。絶対!去年実はひろ父も
吾妻に行きましたよ!西吾妻。
ひろ父自身初の2,000m超えした
山でした。今思うところあり。
宮城を飛び出し、1,800m超の
山々を歩く。(東北限定)にきーめたっ!
『なんとでっかい夢を語ったもんだ~』
返信する
新緑の色! (asa0110)
2007-06-06 23:45:50
新緑!キレイです!ホント私も上見ちゃうし、写真撮っちゃいます!
私は昔、猪苗代スキー場~沼の平側から登りました。沼の平辺りではカエルの大合唱!しばらく上まで聞こえてた気がします。それと弘法清水。あんな山頂直下に水の湧き出るトコロがあるのだなと感動した記憶があります。
そして。
「ほんと、いい道だ。」それに尽きますね!
入梅近いですが、しばらく登らないのですか?また楽しいレポ待ってます~!
返信する

コメントを投稿