ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲宝の山は大展望! 磐梯山 <その1>

2007-06-05 08:00:00 | ▲2007年山行報告


歩いた日 2007年6月2日 (土)

 

♪会津磐梯山は~  たか~ら~の~山よ~♪  アーコリャコリャ (こんな合いの手だったっけ??)

磐梯山に行ってきました!

「久々に東北道走りたいよね~」  ってなことで

本当は日光の山を予定してたのですが 

珍しく副隊長が 「土曜日に出発OK!」 と言ったので (いつもは日曜が多い)

え!? 土曜日? なら次の日休みだし、もうちょっと遠くまで行けるかな、っと

直前に予定変更して福島まで足を伸ばしてきました。

いつもは念入りに登山道のリサーチをする弱足隊員ですが 

今回は本当に直前だったので ササッとガイドブックを見ただけ。

磐梯山って登山道がいっぱいあるんだねー。

裏磐梯から上がる道がおもしろそう・・  って思ったら 副隊長が 

「とにかく一番楽なコース! いつも時間を気にしてばかりでしょ。たまには頂上でゆっくりしたい!」

・・・・・。  

そうっすか。 わかりました。 それじゃあ一番楽なコースでね。

えっとえっと・・・・猫魔の八方台からが一番楽チンらしい。

それでは宝の山、 (何で? 金でも取れたのか?)  磐梯山に向かって出発進行!!

 

 

 

 

 

 

途中で朝日とご対面。  

隊長も副隊長も弱足隊員も オレンジ色に染まっちゃった。 

 

 

 

 

 

 

隊長が突然 「あ! 磐梯の頭だ!」  と言ったので

慌ててカメラを出す弱足。 なんとか間に合った。

ナーイス! 反射神経!  

 

 

 

 

 

 

高速 降りまーす。 

 

 

 

 

 

 

まあ~!!! なんて美しい・・・  

朝もやの中に現れた 磐梯山。 

あそこのテッペンに行くんだね。

 

 

 

 

 

 

磐梯ゴールドラインを通り、八方台パーキングに到着。

けっこう車 停まってますね。 

磐梯山頂へは 全部で6コース。

昔から登られている ①表登山口 のほかに 

②渋谷登山口、 ③川上登山口 ④裏磐梯登山口、 ⑤翁島登山口 

そして今回ポレポレ隊が歩くのは 一番楽チンであり、マイカー登山者にも人気の

⑥八方台登山口。

弱足隊員は本当は裏磐梯から登ってみたかったのですが

確かにここのところ歩行時間が長かったり 

それに比例してポレポレ度も炸裂してて いっつも時間との戦いだったから 

たまには 頂上でゆっくりしたいもんね。

 

 

 

 

 

 

ここが登山口。  今日もポレポレ参りましょ。

 

 

 

 

 

 

登山届け出します。 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい・・・・カエルちゃん。  もうすぐ梅雨だね。 ケロケロ。 

 

 

 

 

 

 

気温は暑くもなく 寒くもなくちょうどいい感じ。

 

 

 

 

 

 

ほーら、今日も新緑が迎えてくれたよ。 

 

 

 

 


 

 

歩きやすい道だね~。 

 

 

 

 

 

 

祠が一つ。  小石を一つ。 

 

 

 

 

 

 

どうしても上を見上げたくなっちゃうの。

そしてシャッター押しちゃうの。 

 

 

 

 


 

 

ハーイ、 こっちですね。 

 

 

 

 

 

 

なんか硫黄の匂いしない? 

 

 

 

 

 

もしかしてあそこかな。 

 

 

 

 

 

 

やっぱりそうだ。 

 

 

 

 

 

 

中の湯でした。 

 

 

 

 

 

 

今は閉鎖されて中へは入れません。 

 

 

 

 

 

 

ミニ湿原を通ります。

 

 

 

 

 

 

ギャーッ! 岩ゴロ道・・・・・

乾徳と蓼科で ちょっと岩恐怖症気味の弱足さん。 

 

 

 

 

 


 

でも特に問題なしでした。 

 

 

 

 

 

 

ああっ!!!! なんか山が見える!

どこの山だろうね。  雪がいっぱいだね。 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言いつつも 岩ゴロ道は続く。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足隊員はお花探しに夢中。 

ほらほら、しっかり前見て歩かないと ぶつかるよー。 

 

 

 

 

 

 

また開けた場所に出たみたい。 

 

 

 

 

 

 

あ、煙だ!   そうだよねー 磐梯山は活火山だもの。 

明治21年の大噴火で 小磐梯が吹っ飛んで五色沼が出来たんだって。

 

 

 

 

 

 

気持ちいいね~  

 

 

 

 

 

 

車が停まってた割には 人と会わないね。

 

 

 

 

 

 

ほらっ! 湖が見えてきた! 桧原湖かな。 

 

 

 

 

 

 

あああああっ! さっき見えた山だ!

隊長、あの山は何?  

飯豊連峰だと思うよ、と隊長。   

飯豊か~  いいでないかい~ 

┐('~`;)┌

 

                     <その2> に続く・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る