ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲祝!尾瀬国立公園 至仏山  <その1>

2007-09-21 16:00:00 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年9月16日(日)


8月の富士山からご無沙汰でございました。

あれから既に1ヶ月以上経ったなんて・・・

なんか浦島太郎気分です。

夏休み後半から9月に入ってもずっとインドア生活が続き 

すっかり身体が動かなくなってる・・・。

 

そんなポレポレ隊が今回向かったのは

今年の8月30日に日光国立公園から独立し 

日本で29番目の国立公園として新しく誕生した尾瀬であります。

実はかなり前から至仏山は候補に上がっていたのですが

週末はマイカー規制でバス(タクシー)でしか入れない。

そう・・・ ポレポレ隊とお付き合いが長い方ならわかっていただけると思いますが

副隊長、自分の運転以外では すぐ車酔いしちゃうのです。

昨年夏の木曽駒、乗鞍では大変でしたっけ。

バスに乗る・・・って聞いただけで身体が拒否反応。

本当は規制が解かれるお盆の平日を狙っていたのですが 

富士山との兼ね合いで調整つかずボツになった。

うーん・・・でも行きたいよね、至仏。

ってなワケで 酔い止めの薬を無理やり飲ませ とうとう強行しちゃいました。

ポレポレ隊、初めての尾瀬・・・・どんな景色が待っててくれるかな。

それでは出発しまーす。

 

 

 

 

 

 

 

暗い・・・・・

マイカーが入れるのはご存知、戸倉まで。

一番バスは4時40分だったので それに間に合うように2時少し前に家を出発。

副隊長、バンバン飛ばして2時間弱で戸倉に着いちゃいました。  

暗闇の中、目を凝らすとかなりの台数の車が止まってました。

今回は三連休なので前日から来てる方も多かったみたい。

待合所に人が大分集まったので 「そろそろ行きますか」 なんていう

ドライバーさんの大雑把な発言でマイクロバスは4時半前に出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「良かったねー 早く並ぶもんだねー」 なんて浮かれてたら

なんと途中で 「このゲートは5時にならないと開かないので待っててください」

って言いながらドライバーさん、どっかへ行ってしまった・・・ 

え~っ! まだ20分もあるよー。

だったら戸倉を定刻に出ればよかったのにね。

この20分間、バスの中は  

『し―――――ん・・・・』 って音がするくらい静かだった。

ある意味、今回で一番辛かった時間かも・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

鳩待峠に到着。

副隊長も無事でした。(ヨカッタ ヨカッタ・・)

しかしすごい人・・・。 

観光バスもかなり来てました。 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもすごいです。

トイレ休憩や 朝食を食べる人でごった返していました。 

 

 

 

 

 

 

 

登山届けを出して出発進行。 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳩待峠からまずは山ノ鼻に向かいます。

準備はいいかね。 

 

 

 

 

 

 

 

スタートはゾロゾロとアリの行列状態。 

 

 

 

 

 

 

 

おっとその前に今日の手ぬぐい。

桔梗です。   

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、ボケボケで。

なにしろ行列の流れを止めるわけにいかず 歩きながらの撮影なもので。 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ列もばらけてきた。

山ノ鼻までは緩やかな下りが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

『木道の気持ち』

どっかの会社のキャッチコピーだったかな。

なんだか印象深い言葉です。 

 

 

 

 

 

 

 

いったい何人の人があなたの上を歩いたのだろう・・・ 

重くてゴメンネ・・・

 

 

 

 

 

 

 

見上げればモルゲンロート至仏。

やっぱり早起きは500万円くらいの徳だね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな自然の造形美をあやかりながら 

 

 

 

 

 

 

 

そしておいしい空気をいっぱい肺に送り込みながら進みます。

 

 

 

 

 

 

 

上から読んでも下から読んでも 川上川。 

 

 

 

 

 

 

 

和気藹々。

 

 

 

 

 

 

 

熊さん、こないでねー。

カンカン カンカン。 

 

 

 

 

 

 

 

木道は続くよ どこまでも。 

 

 

 

 

 

 

 

おっきい岩を右に曲がりまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の準備も着々と進んでいるようです。 

 

 

 

 

 

 

 

川を渡ると 

 

 

 

 

 

 

 

山ノ鼻が見えました。 

 

 

 

 

 

 

 

コロネさんから 「バッジは鳩待より山ノ鼻の方が種類が多い」 

と前もって教えてもらってたので迷わずゲット!  

周回コースなので チャンスは今だけ。

コロネさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも多くの方が休んでいました。

でもほとんどが尾瀬ヶ原に向かう人のようでした。

軽装で休憩してる人たちの前を 登山の格好で通り過ぎるのって

なぜかちょっとだけ優越感。

私だけかな・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

ここから至仏山方面へ。 

 

 

 

 

 

 

 

さ、がんばろうね。 

 

 

 

 

 

 

 

わああああああっ!

いきなりこの景色ですかっ!

うれしー! 

 

 

 

 

 

 

 

こっちも!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

至仏が 弱足さーん、早くこっちへいらっしゃいな~ って言ってるみたい。

今行きまーす! 

 

 

                 <その2> につづく・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る