ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春休み企画 第一弾! お花に会いに高尾山 <前編>

2007-03-29 06:28:55 | ▲2007年山行報告

  

歩いた日  2007年3月27日(火) 

高尾山・・・・・

首都圏に住んでいて この山の名前を知らない人はまずいないでしょう。

それは山が趣味って人だけではなく 

小さいお子さんからお年寄りまで、誰もが気軽に自然と触れ合える場所だからです。

あまりに人気があるために いつも混雑している・・・というイメージがありますが 

今回はとても静かな山歩きができました。

春休み中とはいえ、平日だとこんなに静かなんですね。

高尾山と一口に言っても そのルートは大変バラエティに富んでいます。

6本の自然研究路のほか、稲荷山コース、いろはの森コース、蛇滝コース・・・

それに 北高尾、南高尾、奥高尾の山稜を結ぶと 

実にたくさんの山の表情を見ることができます。

今回のプチポレ隊はどのコースから・・・?

隊長が 「絶対稲荷山コース!」 っと言い張るので まずは彼の意見を尊重します。 

往路は稲荷山コースに決定。

弱足隊員が絶対歩きたいのは6号路。

だって沢沿いだからお花さんにたくさん会えそうな予感がするんだもの。

それじゃあ復路は6号路を含む複合コースってことで。

詳しくはまた後ほど。

 

 

 

 

今回は平日なので 先日の鳴虫山よりも早い時間のバスに乗ることができました。

家を5時半に出発し、新宿で京王線に乗り換え、高尾山口に到着したのは8時半。

ちょうど3時間かかりました。 東京はお隣だけど 近いようでやはり遠い・・・。 

 

 

 

 

歩くとすぐに高尾山のケーブルカー乗り場に到着します。

もちろんプチポレ隊はスルー。 歩きましょうよ。 

 

 

 

 

 

ケーブルカーの駅を過ぎるとすぐにこの標識。

稲荷山コース。 さあ、出発しまーす。 

 

 

 

 

 

こんな歩き始め。 

 

 

 

 

 

既にここから弱足隊員はお花探してます。

でも下ばかり見ないでちゃんと周りも見てね。

山はお花だけじゃありませんから。 

 

 

 

 

 

ん? なんかこの道の雰囲気・・・どこかで見た覚えが・・・・ 

[壁]_・)チラッ

 

 

 

 

 

高尾山の中はルートによって木々も見ごたえがあります。

お花もそうだけど 木を知ってるとおもしろさ倍増だろうな。 

 

 

 

 

 

お稲荷さん。 今日、一日お世話になります。 

 

 

 

 

 

既に隊長の姿はありません。

ま、今日の弱足は お花求めてあっちこっち・・・・

それは異常なほどのポレポレぶりなので ある程度は仕方あるまい。 

 

 

 

 

あれま! やっぱり見覚えがある!

最近歩いたぞ こんな道!

日光の・・・・

( p_q) エ-ン エ-ン・・

やっぱり登場したか・・・。 
 

 

 

 

 

 

隊長、しっかり途中で待っててくれました。

まだ前回の般若が効いてるらしい。 

 

 

 

 

 

鼻をグシュグシュやりながらも 隊長がんばってます。 

花粉は スギが終わりヒノキかな。

 

 

 

 

 

人っ子ひとり歩いてません。

ほんとにここは高尾山か? 

 

 

 

 

 

稲荷山到着。 東屋があり、奥にはトイレも。 

 

 

 

 

 

しかーし 今日も予報に反して曇りです。

ドヨ~ン・・・・ 

副隊長がいないとなんでこう曇っちゃうの?

この日を挟んで前後はお天気バッチリだったのに。

この日だけが雲ってました。 アチャー。

 

 

 

 

 

本当ならこんな景色。 

 

 

 

 

 

でも雨さえ降らなければヨシとしよう。

湿度が高いせいか 木々の緑が映えて見える。

気持ちいいね。 

 

 

 

 

 

ヘビだ~!!!!

実は隊長、山の前に いろんな物に次々興味を示してたのですが

小学校低学年の頃はメチャメチャ 「爬虫類」 にハマってまして

群馬にある ジャパンスネークセンター には数回お邪魔しました。

あの頃は 「ヘビ博士になる」 とか言ってたんですけどねー。

母としては山に移行してもらって良かった。 (^_^;) 

 

 

 

 

 

こんな伐採のあとがあちこちに・・・。 

 

 

 

 

 

ここで城山方面と分かれます。 

隊長は本当はそっちに行きたかったらしいけど 

今日はとにかく高尾山のみの約束なので またね。 

 

 

 

 

 

ながーい階段を登り終えると

 

 

 

 

 

 

どうやら頂上・・・・かな。

 

 

 

 

 

はい、そうでした。 頂上の一角に到着。

それにしても人がいない・・・・。

 

 

 

 

 

う~ん・・・・やはりちょっと雲ってますね。

でも丹沢もうっすらだけど見えてます。

 

 

 

 

  

あぁ・・・・本当なら富士山も見えるはずだったのね。 

 

 

 

 

こんな感じ? (笑) 

 

 

              <中編> につづく・・・・

 

 



最新の画像もっと見る