ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春休み企画 第一弾! お花に会いに高尾山 <中編>

2007-03-29 06:25:26 | ▲2007年山行報告

 

             ~ <前半> からのつづき ~

 

さて、もうちょっと上に本当の頂上があるようなので 進んでみました。 

 

 

 

 

 

三角点発見!   立派です。

 

 

 

 

 

おお! 山頂だぁ! 

 

 

ここにはテーブルがいくつかあって ランチにはもってこい。

時間はちょっと早かったけど 食べちゃうことにしました。

 

 

 

 

高尾山はやっぱり手作りお弁当かな、って思い 今日はおうちで作ってきました。

たいしたものは入ってませんが。 ちょっとだけ春をイメージして。 

 

 

 

 

 

食べ物で遊んではいけません。

スミマセン・・・ 

 

 

 

これは違うとこでも紹介したものですが 副隊長の中国出張みやげ。

「Cuiko」 ・・って。  

説明しなくてもわかりますよね。 

お味は 「北京ダック味」。

どこがっ!

 

 

 

 

 

さて・・・・復路はどの道を歩いて行こうか・・・・

って ご飯食べながら二人で あーだ こーだ。

こういうひとときがとっても楽しい。 

結局復路は・・・

『一瞬だけ1号路に入り、分岐で4号路、つり橋を通って神変堂から2号路へ。

そして 一旦 研究路を逸れてから6号路に入ってそのまま清滝まで・・・・』 という

プチポレオリジナル複合コースに決定!

高尾山てこれが楽しい。

地図さえちゃんと確認しながら 道標に従って歩けば

よっぽどのことがない限り、とんでもないところへ行ってしまうってことはない。

さて、復路はどんなお花さんに会えるかな。 (お花さん情報は最後に)

 

 

 

 

 

まずは 1号路沿いのやまびこ茶屋を横目で見ながら4号路へ向かいます。 

 

 

 

 

 

そうそう、こっちでいいんだよ。 

 

 

 

 

 

整備された道を下ります。 

 

 

 

 

 

ん? お花あった?

左下に余計なものが・・・スミマセン。

 

 

 

 

 

この道も気持ち良かった~ 

 

 

 

 

 

ベンチがあったので 一応座ってみました。

弱足隊員、足、どうしました!? 

 

 

 

 

 

このルートも人いないね・・・ 

 

 

 

 

 

つり橋だ~!

実はここを渡りたいために 4号路を通ったのでした。

もう、隊長ったらなんで望遠で撮ったの? 

橋の大きさがわからないじゃん。  

しかも弱足隊員が・・・ 

ギリギリセーフか。

 

 

 

 

 

こんな感じ。  

跳ねると揺れるよ。 

跳ねない、跳ねない。

 

 

 

 

 

みやま橋っていいます。 

 

 

 

 

 

急に目の前に赤い色が飛び込んできました。

神変堂の分岐まできたらしい。

 

 

 

 

 

表参道の1号路を突っ切って・・・ 

 

 

 

 

 

2号路へ入っていきます。 

よし、合ってる、合ってる。

 

 

 

 

 

どんどん下ります。 

 

 

 

 

この分岐で一旦 研究路からはずれます。

ん? 何やら後ろに赤いものが見えるぞ。

ちょっと見てこよう。

 

 

 

お地蔵様でした。   無事に到着できますように。

 

 

 

 

 

ちょっと岩があって歩きにくい。

ここはどの研究路にも属していない道になります。

研究路同士を結んでる道・・・かな。

しばらく下って6号路に合流。

 

 

 

 

 

6号路に入った途端、すごい湿気を感じました。

やはり沢沿いだと空気が湿ってるのがわかります。

なにやら下に見えてきたぞ。

 

 

 

 

琵琶滝に到着。

滝のところにあるお堂内から 何やら修行してるらしい声が聞こえてました。

邪魔にならないようにひっそりとスルー。

このスルーが後ですごい後悔につながることに・・・・。 

 

               <後半に続く> ・・・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る