ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春まだ遠し 日光丸山 <後編>

2009-04-08 04:00:00 | ▲2009年山行報告

         <中編> からのつづき・・

それでは戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

ママは下りは怖いのでアイゼンつけます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり ゆっくり。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした岩もあります。 

 

 

 

 

 

 

 

来た道を戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

だーれもいない。 

 

 

 

 

 

 

 

ママさん、下りはカメより遅い。 

 

 

 

 

 

 

 

行きにポレポレ隊がつけた足跡。

誰にも邪魔されずに残ってました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして戻ってきました 小丸山の広場に。

不思議なことに あれだけ風が吹いていたのに 準備をしていたら少しずつ風が弱くなってきた。

今のうちにさっさと食べちゃおう! 

 

 

 

 

 

 

 

今日の 山ごはん。 ドライカレーと スープ餃子。 (ピンボケすみません)

 

 

 

 

 

 

 

デザートは おうちで焼いてきた人参ケーキ。

それでは いっただっきまーす! 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルが斜めなのは 撮影ミスではありません。

ほんとにこんなに傾いてるの。 

おなかがいっぱいになると 身体もポカポカしてくるね。 

 

 

 

 

 

 

 

ポレポレスノーマン登場。

丸山さん、さようなら。 

5回目はいつかな。

 

 

 

 

 

 

 

赤薙さん、さようなら。

今度は頂上まで行くからね。 

 

 

 

 

 

 

 

それでは またズボズボしながら下山します。 

 

 

 

 

 

 

 

そして上がってきた時と同じく ゲレンデを歩かせていただきます。

ビューン! 鳥さん気分。 

この霧降高原スキー場、今は休止状態みたいですね。

首都圏のスキー場の中では高所にあるため 珍しくパウダースノーだったとか。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても本当に急ですね。

ここをスキーで滑り下りるなんて考えられない。

私は歩いて下りても怖かった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

白いまだら模様がおもしろい。 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ下りてきたぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来ればもう安心。 

 

 

 

 

 

 

 

 

後を振り返ると 暗雲が立ち込めていました。

赤薙行かなくて正解だったかも。 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に戻ってきました。

お疲れ様。

車は朝と同じ台数。 

 

 

 

 

 

 

 

赤薙はすっかり隠れてしまいました。 

身支度を整えたら出発です。

 

 

 

 

 

 

 

どこへ向かうかうかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

東武日光駅。

隊長と二人で来た 鳴虫山 が懐かしい。

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン! 

駅の近くに大笹牧場の売店があるのです。

ボケボケですが しっかりソフトクリームゲットしました。 (asaさーん! ぽてと。さーん! 寒くても食べちゃいましたー!)

 

 

 

 

 

 

そして こちらもお決まりコース、 金谷ホテルのパンです。 (また買い過ぎた)

 

 

 

 

 

 

 

それから 日光杉並木を通り 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもポレポレファミリーご用達のたまり漬のお店へ。

義理ママは ここのたまり漬が大好きなのでお土産として買って帰りました。

これだけ あちこち寄っても午後3時には自宅に到着。

やっぱり日光は近いねぇ。

パパさん、お疲れ様でしたー!

 

 

山バッジ  作:弱足ママ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

VIVA!春山!

・・・・のはずが 行ってみたら冬だった。

今回は変更、変更 と 最初の目的から けっこう離れてしまったね。

隊長は 

「パパとママはいつも諦めるのが早すぎるんだよ」 と 赤薙をやめたことを詰ったけれど

無事に帰ってきたってことが成功の証じゃないのか。

楽しくなくちゃ続かない。

だからなんと言われようとこれでいいのだ。

次回は春山、満喫できるかな。

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ― 

丸山 (まるやま) 

栃木県 1689m

コース・・・・・・霧降高原第三駐車場(6:50) ~ 小丸山(8:10) ~ 丸山(9:20)

        ~小丸山(10:25) ~ 駐車場(11:45)

全所要時間・・・4時間55分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約3時間30分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                                <前編> にもどる

              ポレポレ隊が行く!TOPにもどる 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2009-04-08 08:18:15
おはよう~ジュリアさん♪

自然を見にやってきました。
登るのは 大変そうだけど
雪景色 とっても綺麗だね。

寒い中で 温かいお昼ご飯 おいしそう!

今日は これから アニーの入学式に行ってきます。
返信する
今回は2番手! (とーます)
2009-04-08 08:39:59
ご無沙汰してます。
雪が残る山は、道を見失いやすいので要注意ですね。
あと踏み抜きも股までいっちゃうとなかなか出るのが大変です。
ずっと雪がつながってればスノーシューなどで対策できるんですが、つながってないと脱いだり履いたりが面倒で・・・。
でも雪の上は足腰には優しいので好きです。
お疲れさまでした。
返信する
計画変更、正解でしたね (静岡のK)
2009-04-08 20:19:21
こちらのブログへのコメントは久し振りですが、毎日必ず覗いています。

同じ4月4日(土)、私も山中で計画を変更しました。

地元安倍奥の2000m級の3座を縦走する計画でしたが、山中の状況をみて計画を変更しました。

「今年は暖冬で雪が少ないはず」との思い込みは大間違いで、最初のピーク・山伏(やんぶし、2014m)から先の縦走路は踏み跡のない雪原でした。

ラッセルして進もうと思い少し進みましたが、膝まで雪に埋まり予想以上に時間がかかり、道迷いの恐れもあったので引き返し、入山口に下山しました。

ポレポレ隊の今回の山行は、予想以上の積雪があった以上、計画変更は大正解だったと思います。私の計画変更も同じように大正解だったと思っています。

同じ日に、私と同じような計画変更をしたポレポレ隊のレポが嬉しくて、長いコメントを入れてしまいました。

現在、ゴールデンウィークを如何に過ごそうか、楽しく悩んでおります。
返信する
春なのに。。 (ひめひめ)
2009-04-08 20:51:45
うーーーっ、ここ最近暖かい日が続いているけど、写真を見たら寒くなった(笑)
雪がすごいのね~
しかも、(写真ではちょっと分からなかったけど)風も強かったとのこと。
本当に寒そう
ポレポレ隊、よくぞ頑張りました!!
事前の計画を途中で変えたもの良かったのかもね♪

出だしの写真、良いね~。
ポレポレ3人を見守る、3体の雪だるまちゃん。
気に入ったわ
返信する
Unknown (asa0110)
2009-04-08 23:34:37
奥武蔵とは雪の量が違ってビックリです。
安全第一で良かったです!
雪でルートが無かったり
視界が遮られると怖いです・・・。
天候の変化に備えられたし
登ったこと有る山と油断してなくて
さすがポレポレ隊!安心しましたー。
日光はちと遠いのですが
ママさんには地元の山なのですね。
ソフトクリームも下山祝いで
美味しかったでしょう~。
次は花の山、ですね。
その前にバッジ展、行きたいなぁ~。
返信する
お、雪だ! (ひいパンダ)
2009-04-09 06:03:48
4月になったので、春山かしら?と思っていたら...
あれれ、雪が満載ですね!

私はズボっていくほどの雪山に行ったことが無いし、トレースが無いところを歩くことも無いという「無い無いづくし」なので、ドキドキしながら読みましたよ。

ポレポレチームの判断は大正解。
無理は禁物です。
赤薙山は暖か緑の時期にポレポレ歩けるといいですね。

春山に向かうのに高速が安いのはいいんだけど、ガソリンは普通にかかるんですよねえ…むう…お山を選びに結構悩む今日この頃です。

桜が満開♪
役場近くのなんていう道沿いだろ?休みには木の下でお花見を皆さんがしている…
あの桜の道になっているところも満開かな??
まだ花見をしていないので、どこかに行きたいなあ。
返信する
Unknown (アフー)
2009-04-09 17:40:11
こんにちはっ!ままさんっ!楽しみにやって来ました!
えへへっ!仕事中ですが30分くらい休憩中です。(勝手に休んでいるダメ社員であります)

さて、もう丸山というと本当に言いたい事がたくさんっ!私達は
まだ2回なのですが(1回目はなぜか親分の小学校の同級生とバッタリ。二十年ぶりくらいにあったようです。)そして二回目は元旦に乗り込んだ物の雪で撤退です。なので、雪の深さ判ります。そしてこの丸山トレースがないと本当に怖いですよね。

実は私も道迷いして途中の笹薮に入ってしまい結局ゲレンデで迷わずに登れるルートに変更した思い出があります。

そんな訳で私のことはこっちに置いておいて、ママさん赤薙山を目指していたのですね。あの稜線、そそられますよね。
そしてっ!ママさん確かにあのベンチ&テーブルは傾いて
いますっ!激しく肯いてしまいました。三半規管が大丈夫かなと思うような傾き加減で_(^^;)ゞ リフトの動いているシーズンも
ニッコウキスゲがとても綺麗なのだと思うのですがやはり静かな山としての丸山も良いですね♪

毎回、本当にママさんのヤマゴハンは美味しそうですっ!手作りケーキ。私はまだケーキはホットケーキしか作った事が
ありません。それも中は半焼け状態でほぼ残す有様です。(;´д`)トホホ

帰り道の寄り道コース!さすがママさんっ!日光の美味しいものすべてを知り尽くしていますね♪私も是非、次の日光に出向いた時はどうしても寄りたい所ができました。気にはなっていたのですがママさんの好物となれば絶対に美味しい訳でこれはマストですねっ!

山バッジ。今回のも本当に丸山さんの特徴がギッシリですね!看板もそっくりっ!
山を知ったときは親分と わ~!うれしいっ!と感激しました!
小丸山、丸山、そしてちかくに確か大山という山もあったはずなのですがあの付近の山は眺めも綺麗で大好きです!

素敵な素敵なレポ本当にありがとうございますっ!
ポレポレスノーマンさん、今日も赤薙山を見ながら♪
楽しいお話をしていそうですねっ!
返信する
休憩中2号 (HANZO)
2009-04-09 18:49:46
やっぱり隊長はしっかりしているな~。
北側斜面の方が雪が多い(あるいは凍結している恐れがある)ということで下りより登りに使った方がいい!ということでしょうか? そこまできちんと考えているのですね! 僕はというと・・・はっ!なんも考えていないや!(照)

>スキー場のゲレンデへ向いていました  の写真、

隊長、ピッケルを持ってる? と思ってしまいました。 あはは、仮に持っていたとしてもあんな装着するはずないのにね!歩いたら頭にグッサリいっちゃうもん。 でも、ピッケルに見えなくもないですよね。

そして、踏破よりも安全優先!楽しさ優先! それでいいので~す! この辺、ボクももっと自制する心をもたなければ!と反省しちゃいました!

今日はお疲れ様でした!! 何とかして、行きたいなぁ!
返信する
お帰りなさーい。 (ヒサ)
2009-04-09 23:45:26
ママさん、雪山から無事、お帰りなさーい。

私はすっかり春山モードになっていたので、何か懐かしい気がしました。
思い出した! 八ヶ岳のレポがまだ途中でした。
思い出さなかったことにしようかな。
・・・・・・いつか、アップします。

ポレポレ隊の山頂での写真、いつも楽しみです。
今回も、とっても満喫しました。
ウチは相方とのツーショットなんて有り得ないなぁ。

それに、今回も美味しそうなヤマゴハン。
特に“スープ餃子”にくぎづけです。
ママさん、相変らず、素敵なセンスです。

バッジ展も始まりましたね。
行けるように頑張って仕事しなきゃ!
返信する
50カラットの宝物展示会 (たか)
2009-04-11 19:31:55
ママさん、お久しぶりです。
そして、コメント有り難うございます。
実は、以前からヤフオクの「honmoku177さん」に着目しています。
その方が、出品した商品のコメントに、次のようなコメントを載せておられました。
4月9日~14日横浜山手234番館にて、総数2000個以上の山バッジ展を開催致します。空前絶後かと思います。是非御来場下さい。詳細はHP「50カラットの宝物」を御覧下さい。
山バッチ展、知ってはいるんですが、この週末、妻の田舎からお客様が来られるので、残念ながら・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif
ポレポレ隊の成果物も出品されるんですね。
行きたいなぁ。見たいなぁ。
次回、是非。
返信する

コメントを投稿