ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春まだ遠し 日光丸山 <前編>

2009-04-08 06:00:00 | ▲2009年山行報告

歩いた日 2009年4月4日(土)

ヤマ友さん達が 次々にスプリング・エフェメラルに会いに行っているこの時期、

あまのじゃくポレポレ隊は 季節を逆行するかのような一日を過ごしてきました。

いや・・・正直言うと 少しは春の気配を感じられるかな、って思っていたのですが

・・・・甘かった。

まだまだ山域によっては冬の装い。

春はそう簡単には訪れないのでありました。

 

今回の丸山はポレポレ隊、4回目となります。

でもこんな風にきちんとした長いレポを書くのは初めて。

だって丸山は 雪がない時期なら 観光のついでにサクッと登れちゃうお手軽ハイキングな山だから。

でもね・・・雪をかぶった丸山は さすがにルンルンハイキングとはいかず、 別人・・いや 別山になってました。 

真冬の厳しさからは解き放たれていたものの、 やっぱり日光の春はまだ少し先のようでした。

それではそろそろ行きますか。

大好きな日光、そして懐かしい丸山に向けて出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん夜が明けるのが早くなりましたよね。

6時前なのに もうこんなに明るい。

我が家から一番楽チンな高速、東北自動車道で向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

ほおら、日光連山がお出ましだー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女峰山、存在感がありますねー。

あそこに登ったなんて 嘘みたいだね。

でも、嘘じゃない、 ほんとなんだな これが。 

 

 

 

 

 

 

 

日光ICで下ります。

後ろで女峰山がお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

霧降高原道路からは赤薙山がドーン!

実はですね・・・この時点ではポレポレ隊の目指すお山は この赤薙だったんです。

ところが・・・・

あ、いや、まあ、それは 追々ってことで・・・ 今はこのまま進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

標高が上げるにつれて 道路脇に雪が見え始めました。

道路状況や山の様子に関しては 前日問い合わせをして ”大丈夫” と言われていたのですが

この ”大丈夫” が また色々ありまして・・。

でも まあこれも追々ってことで今はこのまま進ませてもらいます。  ヽ(´~`; ォィォィ  ← 一応シャレになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

霧降高原第三駐車場到着。

既に2台停まっていて、我々が準備をしていたらもう一台やってきました。

しかし他の方達の装備をチラッと見たところ、女峰まで行くような雰囲気。

ここから女峰は長丁場。

皆さん、すごいなぁ~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

除雪車がポツン。

春の訪れがまだ先のことを暗示してるかのよう・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

道路を横切るためトンネルをくぐりますが 

 

 

 

 

 

 

 

すごい雪・・・。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく不安になりながら出発です。 

 

 

 

 

 

 

 

暗くなった気分を せめて手ぬぐいで吹き飛ばそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、八平ヶ原経由で直接丸山に向かう初めてのコース。

ここも普通は下山時に使う方が多いようですが

隊長が そっちは北側の道になるので 下りより上りで使った方がいいんじゃないか、と提案し、

そうだね! とママも即、合意。

地図で確認します。

 

 

 

 

 

 

 

登山届出します。

小丸山経由で登る場合には そちらにもポストがあります。 

 

 

 

 

 

 

 

ドロドロ ビチャビチャの道。 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても歩き始めからこんなに雪があるなんて思ってもみませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

丸山を見つめる隊長。 

 

 

 

 

 

 

 

よそ見する母。 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・・踏み跡を探しながら ズボズボと分岐まで来ました。

ここから右に行くと八平ヶ原への道・・・・のはず・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

しかし まったくトレースがありません。

しかも写真の場所の少し先は 一気に下ってる感じで

本当にそっちなのかどうか見当がつかない。

地図見ても 合ってる様な違うような曖昧な感じだし・・・。

木に目印でもあればそれに沿って進めるけれど

そもそもここは お手軽ハイキングの道だから

この時期に歩く人なんてほとんどいないため 目印をつける必要もないわけで・・・。

無理はしない、がモットーのポレポレ隊。

この道はやめて いつも通り小丸山経由で上がることにしました。 

それにしても・・・

事前に問い合わせをした時、

「山の雪の具合はどんなですかね。 アイゼン持っていけば問題ないですか?」

と聞いた私に

「アイゼンなんて全然いらないよ。 頂上近辺が少し白くなってるだけだから 登山靴さえ履いてれば問題ないよ。」

と、調子よく答えてくれたオジサン。

・・・・・これって やっぱりその人の力量の問題なんだろうか。

山に慣れた人ならこれくらい、なんでもないことなのかもしれないけど

いつまで経っても初級者の我々にはけっこう大変な状況だったわけで、

人それぞれ、持ってる物指しが違ってるわけだから 聞いた言葉を鵜呑みにしてはいけないのですね。

実に勉強になります・・・。

 

さて・・・・・それでは予定変更して まずは小丸を目指して歩きます。

が・・・その小丸への道でさえ、けっこう大変で 雪の深さは膝くらいの所もありました。

メチャメチャ時間がかかります。

そんな時、先に出発した方たちの踏み跡が 急に登山道を離れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

スキー場のゲレンデへ向いていました!

おお! ポレポレ隊もこっちに行こう! 

 

 

 

 

 

 

 

急に元気を取り戻すポレポレ隊。

やっぱり視界が広いっていいねぇ。

気持ちまで明るくなる。 

 

 

 

 

 

 

 

本来はもちろん登山道ではありませんが 今日はこちらを歩かせていただきます。 

 

 

 

 

 

 

 

かなり急だけど 雪の道をズボズボするより早いから頑張ろう。 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ急なのかお見せしようかと思ったのですが

後ろに見えてる山が平行じゃないってばー! (撮影は隊長です)

その辺を考慮してごらんください。

でもやっぱり急でしたよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅー ふぅー。 疲れる~!

 

 

 

 

 

 

 

しかし さすがゲレンデ。 眺めは最高です! 

気持ちいいね~!

 

 

              <中編> に つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る