goo

四川省 楽山(らくざん)

またもや 話は四川省にもどります。


世界市大きな摩崖仏(高さ71メートル)で有名な楽山(らくざん)をご紹介します。
楽山は成都から南に約170キロメートルほど行ったところにある街です。

ここは大渡河と青衣江という2つの川が交わり、江(みんこう)となる地点です。
そのため昔から川が氾濫することが多く、この氾濫をしずめるためにこの大仏がつくられました。
713年のことです。
それから この大仏は川の流れを見守っています。

以前から思っていたのですが、この大仏様のお顔はおおざっぱというか、稚拙というか
愛嬌のあるお顔です。
でも ここにリアルな顔があったらこわいかもしれませんね。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大鹿村騒動記 楽山 西覇豆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。