goo

東京海ジョー

昨日は、東京海上日動火災保険㈱主催のセミナーに参加してきました。
入り口では、東京海ジョー君がお出迎え!ピコパンダとのツーショットで写真をとりたかったなぁ!


セミナーの一部は、いまさら聞けない旅行保険
二部、旅行安全マネジメントの実現にむけて
そして最後に24時間 365日、保険をかけた皆さまからのお電話を受けているインターナショナルアシスタンス社の見学!と中身の濃い内容でした。
改めて、海外旅行保険の重要さを認識しました。

皆さまもカードが有るから安心と思わず、海外にお出かけになる時は、ぜひ 海外旅行傷害保険にご加入ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニッショーホールの前の自動販売機

先日 ニッショーホールの前を通ったら、みなれる自動販売機が目にとまりました。
白地に消防士の模様、そして真ん中に『消防殉職者の遺児を応援しています』とあります。
売り上げの一部が寄付されるそうです。
はじめてみる、自動販売機でした。
次回からここで、お茶を買うことにします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

咲かない梅

今日は、寒い冬にもどったような一日です。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春へと季節が移っていくのですね。

今日は、テレビで満開の梅林を映していました。満開で見事でした。
変わって、我が家の梅です。大きな木が2本と鉢植えがあるのですが、今年は半月ほど開花が遅れています。例年より寒かったせいでしょうか?
まだ 時間がかかりそうです。

家主に代わり、せめて梅ぐらい見事に咲いてほしいものです。

ピントがあっていませんね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジョリーラジャー



ずらりと並んだ男性たち、一見ふつうのおじさんですが、じつはすばらしいコーラスグループなのです。
名前はJOLLY ROGER(ジョリーラジャー)、海賊旗のことだそうです。1997年、海の男の歌を歌おうと集まった男声ア・カペラコーラスグループだそうです。

先日、ライブがありいってまいりました。歌の幅も広くクラッシックから演歌まで。
踊りつきの恋するフォーチュンクッキーは、その苦労がしのばれました。
楽しいライブでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月桂樹

我が家のには月桂樹があります。30年以上の樹齢だったのですが、ある日突然枯れてしまいました。カレーやシチューにはかかせないものです。
料理をはじめてから、庭にとりに行き、鍋に入れて煮込んでおりました。

しばらく たったら、脇から新芽がでてずいぶんと大きくなってきました。
寒い冬の煮込み料理に役だっています。

先日、忙しかったので家族にたのんだら、椿の葉をとってきました。残念!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まんてん ごまさぶれ

さて、胡麻シリーズ大2弾は佐賀県のごまさぶれです。
先日 佐賀県の道の駅で友人が教えてくれました。

ともかく、胡麻がいっぱい入っています。これだけ入ったら、機械では作れないと思ったら
パッケージに手作りと書いてありました。
東京では、手にはいるかどうかわかりませんが、生活協同組合のカタログで発見!早速 購入いたしました。こちらもお薦めの胡麻の入った食品です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日光おかきの胡麻小角

胡麻って、栄養もあり風味も良いのはわかっているのですが、日常 それほどたくさん食べられるものではないですよね。今日と明日は、最近出会った胡麻だくさんの食品をご紹介したいと思います。
今日は日光おかきの胡麻小角です。
胡麻せんべいなのですが、黒ごま60%が配合されています。小袋に入っていて一口で入る大きさもグッドです。
ビールのおつまみにもピッタリ!胡麻好きにお薦めです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

善光寺別院

表参道から、ちょっと入った所にりっぱなお寺があります。
善光寺別院とあります。
善光寺といえば、長野県を思い出しますがどうもその系列のお寺のようなので、調べてみました。


永禄元年(1558)谷中に創建、宝永2年(1705)光蓮社心誉知善上人明観大和尚の代に当地へ移転、江戸時代には信州善光寺本願上人の東京宿院であったといいます。

との説明がありました。今は、流行の先端を行く表参道ですが、江戸時代から続くお寺もあるのですね。どうせなら、おそばやさんも有ると良かった・・・・・ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JATA経営フォーラム2015

18日、JATA(日本旅行業協会)の主催する経営フォーラムに参加しました。
今年は例年と異なり、基調講演、経営セミナーそして特別講演の3部に分れています。
特別講演は、『宇宙、人、夢つなぐ』と題して、元宇宙飛行士の山崎直子さんでした。

宇宙からみた地球の写真が印象的でした。

お話はもちろんですが、これほど美しくて優秀そしてバイタリティーにあふれる女性である山崎直子さんという人物に興味をもちました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うまいもんや 伊万里

先日、佐賀へ一緒に行った仲間(通称 サガラー友の会)と反省会を開催しました。
場所は、佐賀にちなんで三軒茶屋にある『うまいもんや 伊万里』です。

ご主人が、伊万里のご出身だそうです。
だんだん こういう店は少なくなってしまうよね!という昔ながらのお店です。ご夫妻できりもりしています。
この日は、呼子の干いかがはいっていました。あとは 居酒屋メニューです。
あれこれ 注文しながら食べまくり、全く反省しない反省会でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

銀座ミツバチプロジェクト

先日、銀座3丁目の紙パルプ会館に行ってきました。
2月28日に、会員になっている日本旅行業女性の会の総会がここで開催されます。

そして3月19日には、十人会と日本旅行業女性の会との共催で、H.I.S.会長 澤田 秀雄氏が『成功するビジネスと未来』と題して講演会を開催します。(ご興味のある方は、ぜひ お問い合わせくださいね)

前置きがながくなりましたが、ようするに下見でした。
さて 今日の本題はここからです。この紙パルプ会館では、はちみつを飼っています。メディアにもよく登場するのでご存知の方も多いと思います。
せっかくだからということで、10階にある蜜源となる植物や野菜を育てているビーガデンとその上にある養蜂箱を遠くから見せていただきました。

蜜蜂の行動範囲は2キロほどだそうで、銀座から浜離宮や皇居まで飛んで行って蜂蜜を集めてくるそうです。そして、その蜂蜜は銀座のお店でスィーツになるそうです。

なかなか すてきなプロジェクトですね。

ここがビーガーデン。今は冬なのでちょっとさびしいです。ガーデニングパーティも開催できるそうです。

ここに養蜂箱があるそうです。春にミツバチたちが飛び立っていくのでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茶沢通りの坂本商店

ご存知の方も多いとおもいますが、世田谷区下北沢と三軒茶屋を結ぶ道を茶沢通りといいます。
三軒茶屋付近はたくさんの商店街があり、いつもにぎわっています。
おかずを売る総菜屋さんから、金物やさん、おいしそうなパンやさんにコーヒーショップまで
まさしくミラクルワールドです。

先日の夕刻、この道を歩いていてひときわ異彩を放つお店を発見しました。
坂本商店とあります。周りのお店がなかったらまるで、昭和いや大正、明治までさかのぼれるようなお店です。

扱っている商品は、味噌と醤油。味噌はおおきな樽にはいって量り売り。いいですねぇ!今回は時間がなくて反対側から写真撮影のみに終わってしまいましたが、次回はぜひ買ってみたいとおもいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒヤシンスの花が咲きました!

昨日は、北風はが冷たい一日でした。
今日はキラキラとした日差しが嬉しいです。
また あしたは寒いときいています。
寒かったり、あたたかかったり、こうやってすこしづつ春にちかづいていくのですね。
体調を崩しやすい時期です。どうか ご自愛ください。

以前にもご紹介したお客様からいただいた水栽培のヒヤシンスの花が開きました。
とても良い香りがします。一足早く、ヒヤシンスが春をつれてきてくれました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

26日めのバラ

1月21日 花束をいただきました。
その中に入っているバラがまだ 咲き続けています。
大きな花束でしたので、30センチぐらいあったのですが、切って切っていまは5センチくらいになってしまいました。
途中 しおれてしまいあきらめようと思ったのですが、水切りをして切り口を火であぶったら、またもとにもどりました。
今日で26日目です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西洋菓子 しろたえ 赤坂

なつかしいお店です。建物も雰囲気もレトロですが、こういったお店が少なくなった今は本当に貴重です。
創業は1976年、1978年と書いてあるものもありますが、いづれにせよ30年以上の歴史です。なんせ 私の学生時代からあったのですから・・・・。
とりわけ、ここのチーズケーキは有名です。ちょっと塩気のきいたチーズケーキはほかでは食べられません。地下鉄赤坂見附駅から数分というのもうれしいです。

なんだか 急にこの店のチーズケーキがたべたくなりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ