goo

楽山 西覇豆腐(せいは)どうふ

楽山の観光を終え、昼ごはんです。
昼食は西覇豆腐です。なんでもこの街の名物料理だとか。

四川省は天府の国といわれています。
豊かな土壌と豊富な水。そして自貢という塩の産地もあります。
おいしい豆腐ができても不思議ではありません。

中国の食については、百戦錬磨を自負する私も西覇豆腐は初めてです。

帰ってからこの豆腐の歴史や成り立ちを知りたいと思い、いろいろ調べたのですが
どうしてもわかりません。
どなたかご存知でしたら、教えてください。

豆腐好きのわたしにとってはうれしいお料理でした。
それでは、写真でお見せしますね。


白湯で豆腐をにこんであります。おぼろ豆腐のようです。やさしい味でした


豆腐と豚肉の羹 あつあつでした。


日本で言えば厚揚げ。


豆腐を湯葉でつつんで揚げたもの・右上の醤をつけていただきます。


厚揚げの煮込み


酸辣味の煮込み
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川省 楽山... 四川省 峨眉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。