goo

昨日は春節

昨日は、旧正月の元旦。
だからというわけではないのですが、昨晩 我が家の夕食の一品は餃子でした。自宅で、焼き餃子はほとんど食べないのですが、近くのスーパーで広島風焼き餃子というのを売っていて、何気なく買い、何気なく食べていて春節だと気がついた次第です。
北京オリンピックもまもなく開幕、テレビで北京の風景をみては、この時期ならではの水餃子や春餅を食べたいとおもっております。

数個食べて、春節だと気がつき、あわてて撮った写真です。すでに4個食べてしまっています。



コメント ( 1 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀市大和町... JR九州のク... »
 
コメント
 
 
 
私も食べましたよ (くまさん)
2022-02-03 18:02:41
水餃子、北京にいたころ、友人宅で随分ごちそうになりました。当時旧正月にはどこにいっても水餃子でした。
何処の家でも家長が中心になって家々独自の餡を作り、
独自色を出していたりと楽しく過ごした思い出があります。26年前の当時の北京はとても楽しかったです。
 今は味の素製造の冷凍水餃子が一番手軽ですね。
一人で食べるには丁度良いです。というわけで春節を独りで水餃子食べてお祝いしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。