goo

紋蔵庵 つばさかりん

スイスの手配をしたお客様からお礼にとお菓子をいただきました。
地元のお菓子とおっしゃったので、スイスのお菓子かと思いましたらお住まいの川越のお菓子でした。わざわざ お礼にみえ、お土産までいただき、本当に感謝です。

お菓子は、川越の紋蔵庵の「つばさかりん」というお菓子です。紋蔵庵は慶応元年創業の川越を代表する和菓子店です。川越の名産のさつまいもを使ったお菓子などがあり、私も一度行ったことがあります。

以前 NHKの朝の連続ドラマで川越を舞台にした「つばさ」というドラマがありましたが、そこからなづけたのでしょうか?かりんは果物のかりんかと思いましたが、どうもかりんとうからきているようです。

黒糖の風味のやさしい生地の中に、さつまいもの餡が入っています。
ユニークなのは、日にちがたったらオーブントースターで焼いてくださいとありました。
カリッとしたおいしさが楽しめるそうです。

川越のお土産にお勧めです。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急世田谷線 蜀香郷(シュ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。