唐津のホテルの朝食は、バイキング。ホテルでバイキングを始めるようになったのだと嬉しく思いました。
いままで 当たり前のこととおもっていたことです。
多くの食材が並んでいたのですが、目をひいたのが唐津名物のづけ茶漬けでした。新鮮な魚がとれる唐津では、前の晩に残った刺身をたれに
漬け込み、朝にお茶漬けでいただくそうです。おいしい お茶漬けでした。
唐津のホテルの朝食は、バイキング。ホテルでバイキングを始めるようになったのだと嬉しく思いました。
いままで 当たり前のこととおもっていたことです。
多くの食材が並んでいたのですが、目をひいたのが唐津名物のづけ茶漬けでした。新鮮な魚がとれる唐津では、前の晩に残った刺身をたれに
漬け込み、朝にお茶漬けでいただくそうです。おいしい お茶漬けでした。
佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社は、京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社と共に「日本三大稲荷」に数えられている神社です。
年間の参拝者は300万人にもなるそうで、コロナ前にはタイのドラマの舞台になり、多くのタイ人がおとずれたそうです。
鍋島宮司のご案内で参拝、最後は巫女さんのたてるお抹茶をいただきました。鍋島宮司曰く『ミコカフェ』だとか。
鍋島宮司はその名の通り鍋島藩の末裔で、十一代めの宮司です。弁舌弁舌爽やかに明るく楽しくご説明いただきました。
唐津では、旧唐津銀行を見学しました。この建物は、東京駅を設計し辰野金吾氏が建物で監修した建物で、現在 佐賀県指定重要記念物になっています。中に入ると鉄格子がはめられた窓口があり、当時の銀行の様子を思い浮かべることがあります。金庫室には、本物とおなじ重さの一億円らしき?物がおかれています。持ってみると意外に重く、昔の3億円事件の犯人はたいへんっだたろう・・と考えた私です。1億円で3億円事件の犯人を連想する人も、いまや少なくなったとは思いますが・・・。
佐賀県 有田での昼食は、ギャラリー有田をえらびました。壁一面にコーヒーカップがおかれ、その数1000以上だそうです。
食後のコーヒーは壁に置かれた好きなコーヒーカップで飲むことができます。ガイドブックにも紹介されていますので、この日は次から次へと来客がありました。
入り口には、有田焼の模様の車。トイレの便器も洗面も有田焼。何から何まで有田一色お店でした。
早朝の航空機で佐賀へ。ひさしぶり
の佐賀です。この空港は比較的すいているので、前にバスが停められ、団体の観光客にはありがたい空港です。
初日の目的は吉野ヶ里遺跡です。まづは神崎で特産品のそうめんを食べてからの見学です。神崎へむかう途中、うれしいことに大きな虹が出ていました。あわててスマホで写真をとったのですが、うまく写っていません。どうか大きな虹をイメージして写真をご覧ください。すみません❗️
早朝の出発のため、羽田エクセルホテル東急ホテルに宿泊しました。何でも三代目 J SOUL BROTHERS とのコラボ企画をしているようで、廊下やあちらこちらに写真や記念のペナントが飾られていました。
エレベーターホールの大きな写真に何度も驚かされました。
先日は小田原への日帰り旅行
新百合ヶ丘駅からロマンスカーに乗ったのですが、ロマンスカーは満席でした。
少しづつ、人も戻ってきました。このま落ち着くと良いのですが。!
先日 行った青森でシーカヤック体験がありました。
最初は、私は浜辺で見ていますと遠慮したのですが、絶対に大丈夫というインストラクターにすすめられ
沖へこぎだすことに・・・。オールなどもったことはなかったので、最初は一人だけ違う方向に。
それでも終わるころには、一人前の顔をしています。
仕事もカヤックも必死にこがないととすすめない・・・・。
八戸市の中心に美術館がオープンしました。11月3日オープンですから、ピカピカの美術館。
どんなものかと見に行ってきました。1300円の入場料を払って入館。
展示のテーマはギフト。・・・・・・・・。私にはよくわからない・・・・・・・。
最後まで分からず、気がついたら外にいました。
このブログを見てくれている友人から、サウナの後は海に飛び込むの?という質問がありましたが、海まで距離があるのでちょっと無理かと。
夕暮れになって気温が下がり冷えた体を温めただけです。