徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

iPhone3G(iOS 4.2.1)でSkypeを使う (使用再開方法)

2012年06月21日 | ブータン ライフ

 昔は国際電話をちょっと長くかけると、すぐ料金が数千円いったものですが、最近はIP電話が普及して、PC同士だと世界中にTV電話がタダでかけられる時代になりました。私もSkype(IP電話)で月額690円で日本にかけ放題というのを使っていて毎日、日本の家内と話をしています。

 電話は日本から持ってきた初代iPhone3GのSkypeアプリを使ってかけていたのですが、5月にソフトアップデートをしたら、なんと言うことか初代iPhoneはSkypeではサポートされなくなってしまったのです。これには私だけでなく、世界中のiPhone3Gオーナーがカンカンになって怒っているのですが、今のところSkype社では正式なアクションを取っていません。

 しかし蛇の道は蛇、やりようは在りました。ということで、かなりマニアックな内容ですが、私がiPhone3G(ver.4.2.1)でSkypeを使えるようになった方法を紹介します。

 おおまかなステップは、下記の通りです。

 1.iPhoneを脱獄(Jail break)する。

 2.Cydiaをロードする。

 3.Cydiaを使ってAppsync for 4.0+ を導入

 4.Skype3.0をiTuneを使って導入

まず、AppSyncを導入するため、iPhoneを脱獄(Jail break)する必要があります。(脱獄しなくても出来るかも...) 脱獄はここのサイトの通りやって成功しました。 http://jailbreakers.info/iphone%E8%84%B1%E7%8D%84%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/%E5%85%A8%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%AF%BE%E5%BF%9Cios4-2%EF%BC%884-2-1%EF%BC%89%E3%82%92%E8%84%B1%E7%8D%84%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-redsn0w/

上記が終わった時点でCydiaがロードされているのですが、アイコンには現れていません。そこで最左画面でCydiaを検索すると引っかかってくるので、それを走らせて導入します。Cydiaというのは裏アップルストアーみたいなもので、アップル社が正式には認めていない、ありとあらゆるアプリケーションが手に入る場所なのですが、バグやウイルス感染等の危険が伴いますので、くれぐれも自己責任でお願いします。ちなみにSIMロック解除のソフトも、ここで簡単に入手できます。

 その後は下記のサイト書き込みに従ってSkype3.0をダウンロード、AppSync4.0+を導入、iTuneでSkype3.0をセットして目出度くSkypeが再度使えるようになりました。 http://community.skype.com/t5/iPhone/Skype-For-iphone-3G-IOS-4-1/td-p/736656/page/2

上記、書き込み念のためコピペしときます

Dr-Itz wrote:

1. Jailbreak - using sn0wbreeze-2.2 for iOS 4.2.1 or sn0wbreeze-2.1 for iOS 3.2.2 / 4.1
2. Download skype.ipa - http://depositfiles.com/files/h5474yivp (Skype v3.0.0)
3. Installation - through the iTunes - need to be installed "AppSync for 4.0+" on your iPod touch / iPhone (Cydia-sourse:http://repo.insanelyi.com)
4. Enjoy :happy:

 と書くと簡単そうですが、それぞれのステップでの操作が結構ややこしくて、初めての場合はかなり苦労します。まあ、自分で一度やってみて、判らない場合は聞いてください。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt)
2012-11-18 19:31:15
AppSync4.0+の入れ方がよくわかりません

 :http://repo.insanelyi.com)これは入れましたが skypeをiphoneに入れようとすると 途中でエラーが出ます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-18 20:53:40
AppSync4.0+の導入が出来て無いとSkype導入時にエラーが出ますの 必須ですよ

参考 http://blog.livedoor.jp/iphone_jb/archives/51717211.html
返信する

コメントを投稿