徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

朝鮮半島 有事

2017年04月12日 | 政治

米国の原子力空母、カール・ビンソンとドナルド・レーガンが北朝鮮に向かっている。併せて今月末までの米韓軍事演習で陸上兵力も集結してる。これはトランプはやるかもしれないな。

北はまだ核の実戦配備には至ってないだろう。考えてみれば北が核装備したミサイルを一発でも持っていれば軍事圧力をかける事は非常に危険だ。特に潜水艦から発射するSLBMの場合、北本国が壊滅的になっても生き残った潜水艦はワシントンに向かって核攻撃を仕掛けるだろう。

となると、今が北攻撃の最後のチャンスとなる。今回を逃すと北は本当に核を装備してしまう。

同時に、このトランプの行動の裏にはイスラエル=ユダヤの意思が強く働いているのだろう。北朝鮮とシリア・イランは関係が深い。もし、北が核の実用化に至ればその技術はイランに流出しイスラエルは核の脅威に晒されることになる。これはユダヤにとって再び民族滅亡の危機となってくる。NSCでバノンに代わってユダヤ人のクシュナーが主席に就いたことでイスラエルの為にも北攻撃の決定が下されたのだろう。

この攻撃の前提は中国が反撃しない、という条件が必要だ。習近平訪米の最中にシリアにトマホークを打ち込んで引導を渡したわけだねw

さあ、戦争だ、日本にもノドンがかなり飛んでくるだろう。特に米軍基地周辺は危ない。厚木、横田、岩国あと沖縄。北は核は無くても生物兵器とサリンは大量に保有してるから数万人規模の被害は出る。もし首都圏に炭疽菌なんてばらまかれたら芽胞が数十年にわたって汚染し続けるから放射能よりたちが悪い。首都圏の地価は暴落、機能マヒで一極集中が解消されてパラダイムシフトが起こるかもね。

それから有事のドル 日本株は暴落 ですね。 まあ、戦争特需ってのもあるからトランプと安倍晋三は少々ヒトが死んでも、そっちのほうが良いと腹のうちで思ってるだろう。

 


睡眠障害と遺伝子

2017年04月09日 | 病気

40代の頃から朝早く目が覚めるようになった。最近なんか朝どころか真夜中の1,2時ごろに目が覚めてなかなか再入眠できない。若いころは昼まで寝ていたのになんてこったい... なんて思っていたら興味深い記事が出ていた。

「不眠になりやすい体質」が判明?遺伝子と睡眠の意外な関係は

https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170407-00069573/

これによると、僕のように中途覚醒するヒトはFABb7という遺伝子に変異がみられることが判ったらしい。そしてこの遺伝子はオメガ3脂肪酸と関わっている。そこでピンと来たのが人類進化に係わる統合失調遺伝子のことだ。魯鈍なネアンデルタール人から閃くホモ・サピエンスが分かれた数個の遺伝子。脳のオメガ3代謝がちょっぴり変わったおかげで脳がくるくる動くようになった、代わりに発狂のリスクと不眠を得たのが現人類だろう。

睡眠といえば高速道路を運転してると猛烈な眠気に襲われることがある。こんな場合はPAに車を止めて5分か10分くらい寝るとすっきりして完全に眠気がとれる。本当に脳内の睡眠物質が溶けてしまった様にスッキリする。生きてる脳の中で起こってるプロセスだから解析は難しいだろうけど、誰かこの脳化学的プロセスを説明してほしいですね。

ということで、遺伝子起因なら死ぬまで中途覚醒は治らないね。あきらめて起きたら本を読むことにします。

 


還暦

2017年04月07日 | 生活

さて、宿題のない春休みがこれから30年続くとして何をやるか? 毎日寝て暮らすのも悪くないなw (新しいxxxx海外に移住するか) そうそう、伊吹山のトップアウトは死ぬまでにはやる必要があったね

旅行だとカミさんが満足するまで世界中を回るか... 個人的にはメコン川を、下流のサイゴンからカンボジア、ラオスを経由して雲南まで旅したい 南インドにも行きたいな、インダス文明を開いたアウトカーストのドラビダ族の村 アフリカのハンドアクスの残る人類発祥の地にも行きたい それから、これは体力的にきついが新潟からウラジオストックに渡りバイクでシベリア、天山山脈、サマルカンド経由でトルコ、ギリシャを経てパリまで行けたら本望だな...

旅行以外では琵琶湖の二倍体バスの謎を解くのと、最高の燻製を作ってうまい酒を飲むのと、チョコグラの繁殖と、パクチーの,,,

身体はまだまだ全然丈夫だし頭脳もちゃんと動いてるから、どんどん好きな事をやるぞ\(^o^)/