徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

ロードバイク購入

2020年04月03日 | 趣味

世間がコロナで大騒ぎしてるなか、ロードバイクを購入しました。

そんなに高価な自転車じゃないけどクロモリのクラシックスタイルでとてもかっこ良い。最近の流行はカーボンとかアルミフレームだけどカーボンは高いしアルミは見た目がボテボテしてスッキリしない。20代のころにクロモリの自転車に乗っていろんなところに行ったな。安月給のなか7万円くらい出して買った自転車で当時唯一の財産w しかし、結婚して引っ越しの際に家内に処分されてしまった。それとよく似た赤のクロモリ。

クロームモリブデン鋼の特徴は曲げ剛性が高いこと。カーボンとかアルミの二倍以上ある。剛性が高いと細く出来て良く撓るんですね。このため長距離乗っても疲れない特徴があって未だに根強いファンに支持されています。あとこの自転車、変速機がシマノのTourneyデュアルコントロールレバーてのが付いていてブレーキレバーを捻ることで変速できる。サイドスタンドはカッコ悪いけど無いと不便なので後付けで取り付けました。

さあ、季節も良くなってきたので自転車に乗って遠くに出かけよう(^ω^)/

追記;足慣らしに30kmほど走ってきました。自転車に乗るのは30年ぶりくらいだから太ももに身が入ってパンパンw しかしクロモリは良いね、漕げばそれが全て前に進む力になる。全然重くない。でも、若いころと違うのはギアチェンジが多くなったこと。 昔はこんなにギア変えんでも走れたやろw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿