埼玉県三郷です。
今日も雲行きが怪しいです。。。><
今日はワカサ住設様の工事です。
社長さんが始め立ち会っていただき、雨が降ったら、危ないので
即止めて良いとご指示をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
UUU混合工事です。
今現在CATVで、CV埼玉と千葉は必須です。
カラオケが楽しみとの事です。
埼玉か千葉どちらか、1本であれば工事の金額も大分お安くなるのですが、
お客様がご希望との事なので、私も楽しみながら作業をしていきます。
こちらでは、千葉が一番心配でした。
到着して屋根を見たら、かなり大変そうです。
変則的な屋根です、 まず測定開始です。
TV埼玉がとても電波が弱く、1時間程度探しました。 U20TMHに変更します。
社長にはいつも、増田君の良いようにやってね! と言っていただけます。
でも、それは言い訳ができないよ! という捉え方ができます。
それでも、信用していただいているのは、本当にありがたいです。><
片流れに3.66mでUHFを3本立てます。
支線は下段は特殊金具を使用します。
雨どいとの隙間がなくアンカーなどが打てません。
黙々と立てていきます。 雨雲がでてきて暗くなってきました。
千葉とTV埼玉の混合は、ちゃんとやるとそんな簡単ではないんですよね。
もちろんちゃんとやりますので、高さなども確り調整します。
千葉とTV埼玉には前置が必要なのでUU混合器もUUM204Jではなく
MIFに変更します。
特にTV埼玉はU20TMHを使用して47dBμV CNR30dB取れましたが、
UU混合器を2個通過しますので、40dBμV以下になってしまいます。
それにしても、U20TMHで47dBμVも取れるとは思いませんでした。
高さが微妙に良かったせいでしょうかね。^^v
↓はUU混合出力値
オールのUU混合器出力での数値です。
隣接局の混合の難しさですね。
TV埼玉も混合する前はCNが30dB~ありました。
ただ映ればいいのであれば、そんなに苦労はしないですけど、
プロとして安定受信をするという事ですので、できる限りマージンを確保します。
千葉の高さが肝になります。
受信障害がでたら、ご迷惑をおかけしてしまいますので、慎重に且つ丁寧に施工します。
当初TV埼玉だけ前置を使用する予定でしたので、W7Fではなく
UU0001Cを取り付けしました。
防水圧入接栓をしようするので、防水キャップは不要ですが、もちろん取り付けします。
ここでプリAMPをかけます。
ちょうど良いバランスになりました。
東京MXもCNが29dBです。 あまり見ないとの事でしたが、一応全て良い状態にしあげます。
だんだん仕上がってきました。
一番上は超高性能U20TMH埼玉、真ん中はU14TMH千葉、下もU14TMH 東京。
ここまでで4時間以上たっています。 少し足が痛いのですが、そうも言っていられません。
埼玉がなければ、再使用できたかもしれませんが、 色が変色してきています。
もちろん使用できないので撤去して、お客様にお渡ししておきます。
こちらも2FでBSをご視聴されたいので分配をご希望されていましたが、
折角ブースターを使用するので、混合してしまいます。
そのほうが、綺麗でスッキリします。
お客様にBSも交換して良いとの事でしたが、今まで見れていたとの事で、
今回は方向調整だけしておきました。(ワカサ様分ですので、もちろんこの場合は無料です。)
取り付け方が、ちょっとあれでしたが、このBSアンテナが故障したときに全て換えます。
1FではCNが14dBでした。 電圧降下によるものです。
CSには対応していません。
ちょっと、方向をかえたらCNが良くなりました。
同軸を張りなおして、エフコを巻きます。
仮接続をして、部屋で確認してみます。
CNが大分改善されましたが、今後の事を考えてこちらもブースターで増幅させます。
電源部に余裕があるので、このような感じになりました。
無事工事が完了しました。
これなら、接触不良などがあっても問題ないでしょう!
屋内はTV端子が2箇所でした。
↓は1Fの数値
↓は2Fでの数値
千葉と埼玉はこれから良くなることはないので、高めにしておきます。
埼玉はCN29~30dBでしたが、遅延プロファイルをみると、
結構早い遅延が見受けられましたが、安定受信できました。
東京キー局はATT-10dBとしました。
最終チェックをして、無事完了です。
今回も弊社にご依頼いただきまして、まことにありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。