あまり車をいじるのが好きでなく、やっと重い腰をあげてバックカメラを取り付けました。
前回はキーレスエントリーを取り付けしました。
あぁ~ 自分の車は面倒です。
ドライブレコーダー搭載 ルームミラーモニター4.3インチ & 角型バックカメラ セット 【ガイドライン有】 | |
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QUATTRO |
今回購入したのは、これです。
カメラはCMDに交換してもらいました。
ミラー型は明るいと見ずらいとコメントがありましたが、 まぁ値段が値段ですからねぇ~
配線をしてしまえば、気に入らなければ買い換えれば良いわけですから。
ドラレコはノイズ発生器といわれるほど、ノイズがでます。
ワンセグなどにも影響がでます。
このノイズを抑えるのは非常に難しく、分解して対策をするのが正式でしょうけど、
途中まで分解しましたが、最後の爪が外れず壊れそうなので断念して、外側から銅箔テープを何重にもしました。
テープを張ってその上からダクトテープ、そしてまた銅箔テープを重ねていきます。
なぜ? 銅にしたか?
アルミテープは沢山あるんですが、最悪アースを取る時にハンダができないので銅をわざわざ購入しました。
最終的には、裏側全てテープを張りました。
効果は多少ありました。 完全には無理ですね。
アースも試しましたが、正直意味無しでした。
ノイズをテープで吸収してアースに逃がしたかったのですが・・・・・・・・・・・・
まぁ。 こんなもんでしょう。
電源はカーステレオからとります。
この機種はジョイントまでの線が短いです・・・・・
あと5cm長いと施工性がかなりよくなるのですが・・・・
↑通線場所を間違えました。 これではミラーつきません。 ・・・・笑とイライラ・・・・
バックカメラの配線を持って行きます。
シガーソケットからの電源は嫌なので、念のため赤がHotなのを確認して切断します。
(海外製だと思うので、確認はしておいたほうが無難です。)
切り欠きを大きくしました。
ETCの線がつぶれていました。(車屋さん施工)
綺麗に整えます。
バックカメラを取り付けます。
内張りをはがします。 バネットはクリップとネジ数本で簡単に外せます。
くり抜いて埋め込むか悩みましたが、やはり自分の車は面倒なので適当につけます。
海外製で防水の規格をPassしてますが、信用性にかけるのでシリコーンを塗ります。
ドリルで穴を開けてブッシングを使用します。(電気工事用 ・・・・笑)
さて、この通線が面倒です。
車に荷物を載せる前に施工したほうが断然施工性がいいです。
降ろす元気はないので、そのまま施工します。
このブーツ内に行って来いで通線しました。
コンポジットケーブルも通せると思いましたが、面倒なので切断しました。
通線時には、3Mのジェル状のものを使用しました。
簡単に手に付いても洗い流せます。
3M ケーブル通線用潤滑剤 J-07 J07 | |
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住友スリーエム(株)電力マーケット事業部 |
ブッシングをはめるのも非常に楽です。
バックランプまでのリードもこれまた短い・・・・・もう少しなんとかならないでしょうか・・・
大型車までとは書いてありますが、綺麗に配線すると配線が短いです。
付きました。 十分ですね。
無事取り付け終わりましたが、クリップが1個紛失しました。
ワイパーアームのジョイント部分のネジのカバーと一緒に注文しました。
ふぅ・・・
しばらく車はいじりたくないです。