今日は市川市塩焼に屋根裏アンテナ工事と電気工事のご依頼をいただきました。
アンテナ工事と、配線器具の交換(コンセント スイッチの交換)を同時に行いますと
金額がお安くなるのでお得です。
これからアンテナ工事をされるお客様で古い配線器具がある場合は是非同時にご依頼ください。
当初、平面アンテナでの施工との事でしたが、立地的に隣に建物が建つと障害が起きうるので、
屋根裏アンテナとなりました。
大きな建物もあるので、もし屋根裏で出来ない場合は屋根の上での施工となります。
周りを見渡すと、東京タワー時に障害があったのか?
アンテナの方向がみんな違います。
屋根裏ですので、小型で指向性の広いアンテナで受信を試みます。
かなり時間をかけています。
場所を決めました。
ここが一番いい場所という事で施工します。
良い電波が取れた~ と安心していたら、隣に車が入ると電波が乱れました。。。><
結構長い時間 データーを取ってみましたが、少し安定しないので一度アンテナを変更してみました。
このアンテナでも色々場所を変えましたが、 やはり小型アンテナのほうが電波が安定します。
屋根裏ならではですね。
小型アンテナにしようか?
こちらのアンテナにしようか? 色々テストをします。
23chのTV東京に少し電波の変化が見受けられますが、遅延プロファイルをみて判断します。
スペクトラム波形は崩れていますが、特に問題なさそうです。
場所を移動しました。
平面アンテナですと、こんな場合容易に場所の変更はできません。
屋根裏で正解でした。
綺麗に建ちました。
そして既存のCATVブースターから切り替えます。
盤にブースターが付いています。 このブースターを使用します。
盤を取り外すと、分配器とCATVブースターが入っています。
CATV会社さんも苦労したのではないかと・・・・><
下のコンセントは使わないのでビニテくらい巻いたほうが良かったのではないかと思います。
盤を組みなおします。
TVの端子で電波を測定します。
TVの端子で電波を確認しました。
これでTVの工事は無事完了となります。
次に電気工事となります。
アンテナ工事と電気工事が同時ですと、コンセントの交換や、増設などは割引金額になるのでお得です。♪
まず、調光器を取り外す工事を行います。
そして、ここにコンセントを増設させます。
2×4で 露出工事だと思っていたら、裏にコンセントがありました。♪
それでも入念に確認しながら作業を進めます。
まず、調光器を取り外しました。
スッキリしました。
裏にコンセントがあります。
開口して、
水平をとり
綺麗に増設完了となりました。
今回はアンテナ工事で苦戦した為に1日作業になりましたが、確り工事できたと思います。
今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠にありがとうございます。
今後ともどぞよろしくお願いいたします。