今日は船橋市高根台にお伺いしました。
私はこの付近は量販店の仕事をしていた頃や、高校生の頃バイクでよく来ました。
青春の場所です。。。
それにしても、色々な思い出があるのですが、景色が変わってしまいビックリしました。
さて、高根台という事で電波は良いだろうと! 思っていましたが、高根台団地が立替などを行い
高層階になっていたり、かなり苦労しそうです。
当初屋根裏で受信できたらという事でしたがMXもご希望という事で屋根の上での施工と
させていただきました。
仮測定したら、電波の悪さにビックリしました。
本当にヤバイです。
20素子のパラLS20TMHは積んでいますが、14素子のパラは積んでいません。
指向性を絞るならU20TMHよりも14のLOチャンネルパラですが、
とりあえず指向性がブロードな14素子のLO-MIDアンテナで施工してみます。
MXを狙うどころではなく、通常jのチャンネルが悪いのでそちらを優先に建てなければいけません。
MXのいい場所もあるのですが、他のチャンネルが・・・・・
今後の事を考慮させていただき、オプションになりますが、マストを太く、屋根馬を丈夫な物をご提案させていただきました。
(BS工事がある時は標準品です。)
上段はドブめっきのリングです。
金具の部分にはラッカーを吹きます。
いきなり建っていますが、ここまでくるに数時間経っています。
この使用なら、将来大きなアンテナにも交換が可能です。
その他、アンテナを撤去する事も考慮して、一切建物には傷(クギなど)をつけない施工方法でおこなっています。
(フレッツなどを今回おすすめしましたが、アンテナをやはりご希望でしたので。)
まだ、建物が建っていますし、クレーンもありますので最悪綺麗に撤去できます。
26ch23ch21ch27chに苦戦しました。
アンテナ直下にブースターを入れます。
特に26chが弱いのと、もしかしたらMXが映るかもしれないので。
ここから同軸の配線工事です。ショートカットするには、サドルを固定しなければいけませんので、
大変ですが、遠回りします。
20mくらいでしょうか・・・
これで外周りのアンテナ工事は完了です。
屋根裏を覗くとブースターが付いていました。><
CATV用のサン電子25dB型です。
お客様にこのブースターを使用する場合引き込み線の長さもあり一般放送や、MXはまず受信不可能ですけど、
どうしますか? とご説明させていただきました。
MXはアンテナ直下で34dBμVです。
特に電波の悪い場所でのCATVブースターは雑音指数が大きいのでお勧めできません。
結果、弊社のブースターとの事になりましたので、作業を進めます。
MXが映りました。
屋根上のAMP部分はのGAINは最大です。
分配器の出力測定です。
数秒で27chのBER=0になりました。
最後にTVの端子で測定します。
MXはギリギリ受信です。
千葉は意外にも電波が良いです。それだけスカイツリーからの電波が弱いのです。
アクオスでのMXの簡易メーターです。
アクオスではCN25dB BER=0です。
良かった><
かなり苦戦しましたが、無事工事完了して良かったです。
今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。