主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2015-03-21 20:51:17 | 読書
本は借りたことは借りたのですが、数ページ読んでピンと来なかったので、止めてしまいました。
その中で1冊だけ、根性出して読んだもの。

神永 学著『コンダクター』
職場に、好きって言う人がいたので、ちょっと借りてみました。
が、この本は性に合わなかった。
出てくる人物、皆、なんかこう、ね。
好感を持てなかったので、私の中での盛り上がりに欠けました。
最後のある人物の正体がちょっと驚き。
って、これシリーズの始まりなんですかね。



読書とタイトルに付けたけれど、読んだ本に今ひとつ感動を覚えなかった為、感想が適当になってしまいましたよ。
なので、雑談を1つ。

うちの長男は中学生までの間、お義理に出すらバレンタインチョコを貰ってきたことがないのですが、どうしたことか次男は数年に1度は貰ってきます。
今年は土曜日というのにわざわざくれたお嬢さんがいましてね。
貰って帰って来たのを見て「おかえしするんだよ」とだけ言っておいたのですが、「手作りをくれたから、手作りで返す!」なんて言い出しまして。
こら、母の料理スキル考えて言えよ!!

ということで、レシピ。
が、探すのが面倒になり、市販のクッキー用の粉を買ってきたのですが、作ってみたら次男が好みの味ではないと言い却下。(私は嫌いではなかったから面倒で「これにすれば」と何度も言ったのに)
レシピ探すならクックパッドか?
で、お手軽にするならホットケーキミックスを使えるのが良いよなあ。
ということで、1つを選んで作ってみたら、投稿写真とは違い、クッキーとは違う代物が出来ました。
景気よく膨らみました。あれえ?

膨らむなら、最初から膨らむ物を選べば失敗しないのでは?
ということでパウンドケーキにしようかと思いましたが、焼き加減が難しそうなので却下。

うーん、困ったね。
そういえば、ネッ友さんの息子さんは作って返すって前、ブログに書いてたよなあ。
レシピ聞こうかなあ。
でも、聞いて出来そうにもない物だったからと却下したら申し訳ないし・・・。

ということで、一生懸命レシピを見まくって、スコーン風なものを作ってみたところ、これは息子に好評。
で、先程、息子に作らせましたよ。
(先週は土日共に部活の試合で、今日も部活で渡せなかったので、明日という約束をしたらしい)

なんで、息子のバレンタインのお返しの為に、母はここまで手間をかけないといけないのか!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリア後感想~メルルのアト... | トップ | 「子供はいつまでも子供では... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんがんばった! (すず)
2015-03-25 14:54:29
 バレンタインのお返しの件で呼ばれたかしら?
(違ってたらごめんなさい)

思い返せば、長男が幼稚園年中の時ですよ、初めて頂いたチョコに、全力でお返しせねば!と思いこんだ母と子は、きっちりクッキーを焼いてお返ししたんですね。以来、「○×君は、あげたら必ずお返しをくれる」という情報が、お嬢さんたちの中で共有されてしまったらしく、高校三年までお菓子作りにつき合わされました。(以下次男も同じ道を歩む)

うん、貰えたのは”友情のチョコ”ばっかりだったけどね!  

ところで、神永 学って「心霊探偵八雲」の人ですよね?最初の何巻は読んだんですが、いかにもな展開に飽きてしまった覚えがあります。いまでもそういう展開なのかしら。
返信する
喚びました (ペンタ)
2015-03-26 08:36:21
おはようございます。
ヘルプのメール、送ろうかと思いましたよ!
クックパッドのレシピ通り出来なかったものが出来上がったときには!
確実な成功体験をお聞きしようと思って。
でも、聞いた所で、実践出来る自信がなかったので、止めておきました。
なんとか、ホットケーキミックスとチョコレートのおかげで無難な代物は出来上がりました。
ラッピングも、頑張っていましたよ。

>神永 学って「心霊探偵八雲」の人ですよね?
そうです。無難に単品物を借りてきたのですが・・・。
そうか、八雲もそんな感じなんですね。
お互い、読んでない本を読まなくてもいいかも・・・(なんと言う言いぐさ!)

そして、遅くなりましたが、お子様のご進学、ご卒業おめでとうございます。
お二人に良き巡り合わせがあることをお祈りいたします。
返信する
ありがとうございます。 (すず)
2015-03-27 19:03:01
 子供たちへのお祝いのお言葉、ありがとうございます。

 花粉症、大変そうですね。ちょっとでもラクになる方法があればいいんですが・・・やっぱり対処療法になるんでしょうか、お辛い季節が早く過ぎるよう願っています。
返信する
寂しくなりますね (ペンタ)
2015-03-30 11:54:37
お子様達が、独り立ちへの道を歩み始め、ほっとしたような寂しいような、そんな日々でしょうか?
そして、まだ時折、地震があっていますが、このまま落ち着いてくれると良いですね。

花粉症・・・
鼻の中も腫れたようで、鼻を押さえると痛いです。
でも、押さえないと鼻がかめない。
はっきりいって桜どころじゃありません。
戦後、山に杉を植えようと計画した奴を恨んでやる!!!
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事