主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

「子供はいつまでも子供ではない」&いつも通り「本日の読書」

2015-04-03 13:45:39 | 読書
雪乃紗衣著『レアリアI』
数年前、年甲斐もなく『彩雲国』シリーズを読んでいました。
その作者が書いた新シリーズと言うことで、本屋に並んだときに、買おうかちょっと迷ったのですが、直後、たまたま読者レビューを見かけ買うに至らず。
そして、この度、借りてみました。
うん、私が読んだレビューに納得。
粗筋に関しては、内容紹介をそのまま引用。
「 軍事を担う魔女家当主・オレンディアの元に育った少女・ミレディアは、幼い頃に森で拾われた身。彼女は森で出会った青年・アキのことをずっと想ってきた。が、その念願の再会は、やがて世界に悪夢をもたらした。今、17歳となったミレディアは魔女家名代として、仲間と帝都へ向かう。両国の休戦、次期帝国皇帝候補の後見、そして、愛する彼を殺すために。」

主人公はミレディアなので、彼女の話が当然主軸としてある。
で、サブに育ての親で大叔母と呼んでいるオレンディアと彼女が幼い頃から関わりのあるこの皇帝、敵国の王、彼ら3人の何やら因縁めいたお話しもある。
で、両方の話の現在、過去を行きつ戻りつ物語が進行していくのですよ。
過去話になるときぐらい、もう少し、行間を空けるとか(一応1行ぐらいは空いていた)章が変わるとか、もうちょっと見やすくなるぐらいの配慮してくれよ!!
紙代の節約か!!

とにかくこの1冊で、前提・設定を押し込めた感がします。
もうちょっと、ゆっくり進めればいいような気がしますが、これは時間の節約という配慮なのか。



梶尾真治著『壱里島奇譚』
「○○奇譚」と言うタイトルを見ると、なんとなくワクワクしてしまいます。
「どんなお話しを魅せてくれるのか、つまらなかったら許さなんぞ!」な気持ち。

この頃はすっかり手抜きで、粗筋はそのまま引用。

「現代の科学では解明できない謎の商品“おもしろたわし”を調査してほしい―。商社マン・宮口翔一は常務からの特命を受けて、生産地の天草諸島の壱里島へ飛んだ。しかし、その小さな島は強力なパワースポットと化し、奇妙な現象が次々と起こっていた。翔一は知り合ったオカルトライター・機敷埜風天とともに“問題の地”信柄浦岳を目指すが…。西の涯ての伝説の地で何が起こったのか?感動と驚愕の癒し&奇跡系ファンタジー。」

引用するにしてもですよ、実際読んでから、この粗筋を読んで納得できるときと納得が出来ないときがありますね。
これは、「上手くまとめているなあ」感。
ちゃんと大事なネタバレは防ぎつつも、ちゃんと始まりと心惹かれるポイントを押さえている。
その点、上のはなあ。
いや、あれをまとめろって言われても困る。困るからそのまま引用したのだけど、こう納得できない感。
粗筋を書く人も大変ですね。

ほのぼの癒し系なお話しとちょっと今の福島が重なるテーマが。(発売は平成22年なので、時期がずれていたら発売中止になっていたかも)


で。タイトルのお話しになります。

先日、知り合いが入院したので人と待ち合わせてお見舞いに行ってきました。
その待ち合わせ先が本屋でした。
当然、早めについて、中に入って時間を待つのですが、その本屋のレジには、とあるものの一番くじがおいてありました。
ちょっとだけ心惹かれましたが、まあ、やることもなくそのままお見舞いへ。
(そういえば、先日、子供がA賞を引きあてたお店に翌日に行ったら、値下がりしていた。一番良いのがなくなると引く人が減るのかな?息子が不本意にも引きあてた美少女フィギュア?は箱のまま飾られています。表に背を向けて入っているのですけれどね)

夕方、息子が帰ってきたときに、「○○書店で、△△の一番くじあったよ。ちょっとやってみたかった」と報告。
「やれば良かったのに」
「やだよ、春休みだから、子供がいっぱいレジにいたもん。その中で、おばさんがくじ引くの恥ずかしいよ」
「大丈夫だよ!人がいっぱいいても『ベーコンレタス(ここにはかのアルファベットを入力)』の本を一生懸命見ているおばさんもいるもん!!」
「え『ベーコンレタス』っていう言葉を知っているの??それが何かを知っているの!!!???」
「うん」

子供はいつまでも子供ではないのだなあ、と思い知った一日でした。
ちなみに攻めるの対義語が、どうなっているか確認するのは怖くて聞かなかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の読書 | トップ | 本日の読書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食は、雲が多くて観れませんでした(by東北) (すず)
2015-04-04 21:57:30
 今晩は。

おばさんは、確かにもうほとんと怖いモノは無いんですが、ちょっとだけ羞恥心は残っているのー!と、次男君にお伝えください。

ごめん、まったく記事内容と関係ないのですが、レモン○ーナが近所のスーパーで山積み&77円で売っていて、思わず買ってしまいました・・・ステマってすごいですね(苦笑)私的にはヴォッカを割るのに最適な味だと思いました。
返信する
こちらは雨で全くでした (ペンタ)
2015-04-05 13:31:31
ですよねー。
羞恥心は多少なりとも残っているの。
こういうアイテムをお嬢さん達の前で買う勇気はない。
漫画は余裕なのですけれどね。

そのブツは、こちらは79円で売っていたので、話題になっていることだし、と、つい買ってしまいました。
1度買ったので気がすみました。
○ッカ100レモン+炭酸水がずっと良いと思いました。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事