主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

名古屋に行ってきました~徳川美術館

2022-11-03 22:55:54 | 雑談
そして、今回のメインイベント!
徳川美術館へGO!
あいにくメーグルの時刻とタイミングが合わないので、普通のバスに乗って行きました。

お客さんが絶え間なく出入りしているので、記念撮影はささっと。






一番楽しみにしていた所だったのに、ご贔屓キャラのモデルである本体が展示してある名品コレクションの第1展示室でねえ。
コロナ対策で「大声で話さないでください」とあったのですが、大声で話し合うお年寄り達。
展示品の前で、突然腕を広げ、回し始める自由度の高いお年寄り。
こう美術館に求められる雰囲気ってあるでしょ。
なので、最初の方の展示室は割と早めに出てしまいました。
最後にもう一度戻ったけど。
第2展示室でも第1程ではないけど…。
先に進むと静かでした。
とくびぐみの多くが展示してある名物展の部屋は静かでした。
南船の拵えの美しさよ。
書院造りの所は、こういうのが高雅っていうのだろうな、と思いました。
茶碗とか分からないので、ふーんという感じで。
枕草子とかはどの章かさっぱり分からない達筆でした。
写す字体も色々あるということを初めて知りました。

喫茶室は満員どころか待ち状態だったので、水分が欲しかったけどスルー。
販売の所へ。
去年のコラボグッズがまだありましたが、既に通販済みだったので、それ以外を幾つか。
推しの関連グッズは売り切ればかりで残念でした。
図録は重そうなので、書籍関係はスルーしてこれだけ。


こちらの美術館もタッチ決済がありました。
県内の美術館、現金かクレジットカードだけなのに。あ、この前の福岡市美術館も。
次の名古屋市博物館もなかったから、公立では厳しいのかな、使用料。

なんかこう、微妙な気持ちにさせられたので、記憶の上書きのためにもいつか再度訪れたい!と決意を胸に次の目的地へ。

次の目的地への行き方は、出発前に
1.最寄りのバス停(徳川美術館からちょっと離れている)から一度市役所(名古屋城の方向)に戻り、地下鉄名城線に乗り、桜通線に乗り換える
2.徳川美術館から歩いて約20分の桜通線の駅まで向かう
を考えていたのですが、なんのことはない、ちょうどメーグル(美術館真横がバス停)がやってくるタイミングだったので、それに乗って東山線→桜通線で行くことに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋に行ってきました~名... | トップ | 名古屋に行ってきました~名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事