主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

名古屋に行ってきました~名古屋市博物館

2022-11-04 20:41:47 | 雑談
せっかく名古屋まで行くのだから色々見たいよね。
と、もう2,3ヶ所候補を挙げ、「今しか見られない」を重視して、この名古屋市博物館を選びました。
そもそもは1日目に名古屋城、徳川美術館ともう1ヶ所、2日目に熱田神宮、名古屋市博物館を予定していました。
が、出発2日前に公式Twitterを見たら、「3,5,6日は混雑が予想されます」とか30日は1時間待ちだったことが分かり、平日の1日目に持ってくることにしました。

バス→地下鉄(東山線)→地下鉄(桜通線)も難なくクリア。
降りるバス停 MIRAI TOWERの位置が、行く前に見た路線図ではよく分からなかったのですが、地下鉄栄駅の出入り口のすぐ側でした。
日頃の運動不足が堪え始める階段の上り下りを繰り返し、無事博物館に到着。








ここでも1日乗車券を見せ(書き忘れたけど徳美も有効)割引を受け、待ち時間もなく入場。
すると。
びっくりするほどの老若男女の人!
この前のポンペイ展の比じゃない。(父が何度も行けて良かったと言っているので、私も運転頑張った甲斐があった)
隙間隙間から覗くようにして、そそくさと最初の展示コーナーを見て回りました。
次からは写真撮影可ということで、私も写真を撮りましたが、人が多く映り込みが多くアップ出来ない物がほとんどでした。
やはり任意は兵馬俑の兵隊さん。カメラを構える人がいっぱい。
顔が分からないのはこれくらいしかなかったです。




テレビや本で勝手に想像してサイズよりも大きくてびっくりしました。
(なんでか170cmぐらいを想像していた)
注)おじさんの後ろにいっぱい並んでいるのは再現のものです。
近くにいた女の子に馬が人気でした。お母さんに色んな角度で一緒に写して貰っていて微笑ましかったです。

兵馬俑=始皇帝と思っていましたが、前漢、後漢の時代にもあったのですね。こぢんまりしているけど。
勉強になった。



荷物が重く感じ始めたので、物販は下の物だけ。
徳川家康のとどっちにしようか悩んで、名古屋城。名古屋城でお土産コーナーは人が多くて見なかったので。


もう1ヶ所行きたいと思っていた「コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA」には、力尽きて行くことがかないませんでした。
無念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋に行ってきました~徳... | トップ | 名古屋に行ってきました~熱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事