主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2012-08-24 09:37:07 | 読書
濱野 京子著『紅に輝く河』
カドカワ銀のさじシリーズの中で愛読している作家さんです。
今まで気付かなかったけど、これまでの作品は舞台は違うけど同じ世界での話だったようです。
でもって、モチーフは良いのだけど、あと少し物足りないというのが、いつも通り。
それともそれは、この「銀のさじシリーズ」は対象が「子供から大人まで」ということで、その辺りで落ち着く事になるのかしらねえ。
いつか大化けされるかもしれないので、この方は気長に追っていこうと思います。

柳 広司著『ロマンス』
タイトルからすると恋愛物っぽい。しかし柳さんだからな、ということで借りてみました。
最初に殺人事件があったから、ミステリーだと安心していたら、最後は恋愛要素がいつもより多めでした。
それならそうと、はっきり・・・言ってますね、タイトルで。
単行本でも粗筋およびジャンルを明記して欲しいと切実に願う私です。
(昔から疑問だったけど、なんで無いのでしょうね?新書や文庫には書いてあるのに)


歌野 晶午著『密室殺人ゲーム王手飛車取り』
「歌野さんの本借りてきたよ。読む?」と長男に見せたら、「・・・この前、それの文庫買った」
何故、報告しない。
悔しいから借りてきた新書のを読みました。
ネット上での付き合いだけで、互いの素性も素顔も知らない、5人の仲間で殺人推理ゲームを楽しんでいた。
ただし、彼らの推理ゲームは、実査値に、現実で自らが起こした事件が題材。

と道義的には問題があるないようでしたが、最後のどんでん返しに驚かされました。
でも、そういう偶然は充分にありそうだと思う。

続編が2冊出ているので、それも読みたいと思います。


私信
すずさんへ
お勧めいただいた「屍鬼」、レンタルでぼちぼち読んでいますよ。うっかり隣に並んでいた「封神演義」も借りてしまった。(小説の方は持っているのですよ。「創竜伝」にはまっていたから、つい・・・。←もう、続きは出ないでしょうね。開始時にまだ学生だった私が、終と変わらない年頃の息子持ち・・・
長男は本と読み比べながら、次男も漫画だけを読んでいます。
静信が私のイメージより若すぎる・・・。やっと慣れたけど。
また面白いのを思いついたら、教えて下さいね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の読書 | トップ | 本日の読書・・・かもしれな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に召してなによりです♪ (すず)
2012-08-24 18:48:24
 こんばんは~♪

 『創竜伝』はね~(遠い目)私は同じ作者さんの『銀英伝』ではまって、その流れで読み始めたんですが、おまえも未完野郎かー!と窓を開けて叫びたいシリーズであります・・・。

『屍鬼』&『封神演義』は、のアレンジぶりを堪能する喜びに尽きます。だいたい『屍鬼』小説めっちゃ怖いよ~な私が、それを押して読むんだんですから!(笑)

『封神~』の小説は未読です(汗)でも、WJ連載当時、どんなオチがつくんだろうかとドキドキしてました。
返信する
Unknown (ペンタ)
2012-08-25 12:36:40
おはようございます。
ああ、私は逆ですね。興味はあったけど、友達のうちで誰も読んだ事がなかったので、買うのをずっと悩んでました、『銀英伝』。
で、天野絵に惹かれて『創竜伝』を買って→あ、面白い→『銀英伝』も試しに買ってみよう→1巻買う→これは!→翌日2,3巻購入→私、馬鹿だーーー、何故に2冊だけ→残り全部買う、でした。
これも外伝は6冊出るはずでしたよね??
じゃ、一緒に叫びましょう、未完野郎!!!!

『封神~』は漫画が圧倒的に読みやすい、わかりやすいです。
これは漫画→小説の流れの方がとっつきやすくて良いと思います。

あ、黒バス、結局買いました。まだ途中までですけど。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事