planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

ウィルス解決編

2005年01月25日 | (`・ω・´)
大変ご迷惑をおかけしました。ウィルス騒ぎが解決しました。
関係者宅から持ち帰ったHDDをスキャンしたら、出ましたよNETSKY.D。ご丁寧にWinlogon.exeが感染しておりました。

うーん、いくらウィルスバスターが入っているとは言っても、ダイヤルアップの上に、使うときだけ電源を入れるスタイルで運用していると、全ファイルスキャンとかパターンファイルアップデートが間に合わない事が多々あるということで。

常時接続回線でも、基本的に電源落としてあるというのでは、意味が無いってことだね。
そこで考えたのだが、シリアル回線でもADSLなどでも使えるような、ラインモニタタイプのウィルスチェッカというのはどうだろうか。モデムなり、発売中止になっちゃったけど子羊ルータのような2ポートアプライアンスなりで。もう商品化されてるかな。
非コア層の個人宅使用を想定すれば、そんなにパワーが無くてもいけるはずなので、ファンレス・低消費電力で常に挟んどけという代物を、TA並の値段でレンタルできるんじゃないだろか。

ぷららでやってるような、ISP側でチェックしてしまうのもいいけど、集約しようとするとそれなりの処理速度が必要だし設備投資もまとまった形でやらなければならないしで、意外と各家庭に分散した方が楽なのではないかという気もする。
ガス漏れ警報機みたいな感じかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット依存でゲーム脳に | トップ | 逆フォーンパッチなVoIP »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たとえば (akihiko)
2005-01-25 10:43:40
フレッツ・セーフティみたいな感じのやつ?
返信する
そーそー (ぺき~゜)
2005-01-25 19:24:52
あれの廉価版というか、シリアル接続対応版。

できれば、タバコ箱大で、気軽に持ち歩けるといいよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。