planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

センター試験

2005年01月17日 | (ノ゜∀゜)ノ
たまたま、数年ぶりにセンター試験問題を新聞で見た。
いまだにBASICなんだ、数II・B・・・

なんつーか、非構造化BASIC処理系が動くマシンの方が少ないような気がするんだけど、どうやって実習してるんだろうか。
pascalでやれと言うわけじゃないけど(pascalもdelphi以外見かけなくなっちゃったしねえ)、せめて環境が容易に入手可能な言語で出題すればいいのにねえ。PHPとかFORTRANとか。

まあ、BASIC処理系も、新潟大TinyBASIC99BASICのようなコンソール・非構造化BASICやActiveBASICのような本格的な構造化BASICまで、フリーで入手できるといえばできるのだが。
一番てっとりばやくBASICで色々やろうとすると、MSXエミュだのPC98エミュだのを起動する事だ、ってのは教育用途で考えると言いにくいか。X68000だったら、SharpからIPLやOS、開発言語が公開されているので問題なさそうだ。

まあ、いきなりオブジェクト指向*だけ*から入るのでなければ、非構造化BASICは大変判りやすくていいのだけどねえ。コンソールってのがねえ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiazardryの新作! | トップ | はい、マイケル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利率5% (akihiko)
2005-01-19 15:18:22
いつの利率だろう...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。