planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

あかつき6年後にリトライ!

2010年12月08日 | (`・ω・´)
惑星探査機「あかつき」が、昨日金星への接近に失敗したのは実に残念だったけど、
JAXAは「あかつき」が再度金星に接近する6年後に、金星軌道へ再チャレンジする方針を固めたとか。
6年というのは長いようで短い、短いようで長い期間だなあ。

自分が6年後に何をしてるかなんて、このご時勢だと見当もつかないけれど、
「あかつき」が何とか金星への接近を果たしてくれたら、凄く元気になれるように思う。

「はやぶさ」の旅も7年。
「ボイジャー1号」に至っては、既に30年以上。
数字では判っていても、感覚的に理解できないぐらいの距離を旅する探査機たち。

宇宙へのロマンを現実のものにしていく技術者たちの、根気強い運用には脱帽するばかりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PONG | トップ | チョウゲンボウ@綱島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。