planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

チョウゲンボウ@綱島

2010年12月13日 | ヽ(´▽`)ノ
朝起きたら、嫁が家の裏手の川原でチョウゲンボウが飛んでいるのを見た、という。
寝ぼけ眼で外に出たら、抜けるような青空に二羽、ホバリングをしているちょっと大き目の鳥影が。

残念ながら、双眼鏡だのカメラだのを持ち出すまで頭が回らなかったが、
ホバリングをしてはツイーーーーッと結構な速度で中空を滑っていく飛び方は独特。
トンビとは明らかに違うけど、翼が横にすっと伸びたワシタカっぽいフォルム。

仲良く二羽で来ていたので、つがいだろうか。

近所で見た猛禽といえばトンビぐらいだったので、とても新鮮だった。
生でチョウゲンボウを見るのも初めてだったし。

武蔵中原のあたりに時々出没してると言ってたので、晴天に浮かれて出張してきたのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかつき6年後にリトライ! | トップ | 2010年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。