planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

Firefoxががが

2005年10月02日 | (ノ゜∀゜)ノ
Thunderbirdにしたところまでは良かったが、涼しくなってきたからと夏の間PCを冷やしていた扇風機を一晩止めたら熱暴走しやがった。
フリーズしちゃあ仕方が無いので、リセットをかけた所、Firefoxの何たら.jsが直撃を食らったらしく、ブックマークから機能拡張から設定がすっからかんに。

これは、TBだけじゃなくてFFも新しくシロ、という神の思し召しだろうと、再構築開始。
最新のFF1.0.7JPを入れたら、それまで辛うじて生きていた残りのExtensionsも何やらダイアログが出て機能停止に陥った。
いわゆる、藪蛇というやつだろう。どこか遠くで「赤いしゃっぽのカンカラカンのカァン」という、人を小馬鹿にした歌声が聞こえたようだった。自爆賞はブリキのメダル~

取り乱していても仕方がないので、ひとつひとつextensionを入れ、Bookmark Synchronizerでちょっと前のブックマークを復活させる。

更新検索で引っかからないものや、最新版が動かないもの(Add Bookmark Hereは、0.5.3でないとFF1.0.7で動作しない模様)をチェックし、設定やジェスチャ追加などなどなど・・・

現状復帰までに3時間ぐらいかかってしまった。
やっぱり、面倒臭がらずにprofilesをディレクトリごと保存しておくんだった。

と、思ったらMozBackupというバックアップツールが出ていたのね。
捨てる神あれば拾う神あり。ちょいと試してみたけど、簡単にプロファイル別にバックアップが作れて便利だ。
Mozilla系ツール利用者は、是非転ばぬ先のバックアップを。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ThunderBirdに移行(自宅だけ) | トップ | バイオメトリクス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。