アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

長さ違い

2015年06月30日 | 生活
「ちょっと、これ、丈の長さ詰めておいて!」

新しいユニフォームをもらってきた夫から、ズボンを渡されました。
私は山のように積んであるアイロンがけを待つ衣類を横目で見ながら

「はあ~...」

ため息しか出ないわ。

体調が思わしく無いと、体が動かずに、家事だけがたまっていくのよね。
平日は家の中の掃き掃除だけで精一杯。
アイロンがけは週末の一括仕事だったのですが...

仕方がない、それじゃあ、一丁やってやるか?!

洗ったユニフォームにざっとアイロンを当てて生地を伸ばして...
あらあら、何だか生地がでろろんって伸びちゃうんですけど。
だめね~、今度の生地。

なんてぶつぶつ
夫に文句を言いながら、次の工程。

はさみでじょきじょきと余分な部分を切り取って...

あらら、何だか切り取った部分の長さが違うわ。
もう、長さも違っていたの~??

なんだかんだといいながらも、裾をまつり終わって、仕上げのアイロンがけ。
よかった、よかった。
できた、できた。

    *     *     *     *     *

そして日曜日の夜。
次の日の準備は前日の夜のうちにきっちりしておく几帳面な夫。
ユニフォームを丁寧にたたんで...

...と...??

「お~い、なんだよ~ これ~!!」
台所にいた私を呼んだ。

「ズボンの左右の足の長さ、1cmは違うぞ!!」

あらま、あわせたはずだったのに!!
これは失敗、失敗。

でも、まあ、そこはあわてず騒がず...

「いや~ね~、お父さん。今はね、ズボンは左右の長さが違うのが流行なのよ~。MODA MODA(流行)!!」

内心冷や汗をかきつつの、抵抗!!

夫、ぶつぶつ言っておりましたが、妻の決めゼリフ

「だったら、次から、自分でやれば?!」

と言われるのを恐れたのか、あっさり引き下がりました。

一日も早く、現在のユニフォームが小汚くなって、次のユニフォームが支給されるのことを祈る裁縫苦手の妻なのでした。
今度はちゃんと左右あわせるから...
許せ、夫よ!!
コメント (4)

大親バカ?

2015年06月29日 | わんこにゃんこ
ペケママのシャワーが壊れて(焼けちゃって)から、かれこれ1週間。
お日様の照る日は太陽の恵みに感謝しつつ、曇りの日には冷たさに震えながら、水シャワーに耐えてまいりました。
特に、早朝、目覚めのシャワーはつらかったわ。

そして、土曜日。
土曜日は毎週わんこたちのお風呂の日。
朝の散歩に行ってから、シャワーに直行。

最近、ババアになって、ずいぶん丸くなったペケ姉さん。
昔はシャワーのたびに流血の惨事でしたが、最近はおとなしく自分からシャワーに入るのよ。

でもね、この日は違ったわ。
終始 うなりっぱなし。
で、私の陰に隠れる。
ちょっと気に触ると、がぶる。

もお~、いいかげんにして!!

チコちゃんはチコちゃんで、でかい体で私の後ろ側に回りこんで、水から逃げる。
いつもは気持ちよさそうにシャワーの下でお湯を浴びるくせに、この日は...

ひ~ ひ~

だって!!

夫がゴルフから帰ってきてから、一部始終を話しました。

ペケ姉さんは...



年齢を逆手にとって脅迫。



三女のチコちゃんは捨て身の攻撃!!

夫、ゴルフ道具の片付けも放り出して、すぐにシャワーの修理をしたわよ。
わんこたちに風邪をひかせたら大変だって、ね!
ふん、私の1週間の水シャワーは一体なんだったの?!

というわけで、無事にシャワーは直ったのですが、それ以来、
「シャワー浴びてくるね」
と夫に言うたびに
「気をつけて 行ってらっしゃい」
と言ってくれます。

それも何だか怖いんですけど...
コメント (6)

たんすの整理

2015年06月28日 | 生活
娘の洋服ダンスの半分を占めていた「ドレス類」をいっせいに処分しました。
だって、たんすの上のほうに「かび」を発見してしまったのですもの。
このままでは、ドレスたちも「かび」の餌食になってしまうのは目に見えています。
なので、そうなる前に、人にあげてしまいました。

ドレスたちは、こんなの...



屋根のスレートの色の関係で、本来の色が出ないのが残念!!
これは渋いシルバーのシンプルミニドレス。




深緑色のミニドレス。
背中がシャーリングになっていて、多少おでぶになってもきられる成長期対応!!




ピンク色のミニドレス。



本来はこんな色なの。



Palacio da Justiça(裁判所博物館)のサロンでコンサートをしたときに着たのよね。





12歳のとき、初めてアマゾナス劇場でオーケストラとのピアノ協奏曲を演奏したときに着たドレス。



アマゾナス劇場のコンサート、母はとても緊張して、本番は顔を上げられなかったわ。
ずっと下を向いて、ドキドキしながら聞いていました。




コンクールの受賞者にプレゼンテイターをやったときに着たこのワンピース。
日本から持ってきたものなのですが、しわになりにくい生地で重宝しました。




アマゾナス州立大学でのコンサートで着たこのワンピース。
実は、「しまむら 2900円」!!
母との共同使用でした。

さまざまな思い出のあるドレスたちですが、たんすの中でかびさせるよりは、誰かに使ってもらったほうがいいものね。
大切にしてもらって、誰かの人生の素敵な彩りになってくれますように。

コメント (10)

TVぺけぺけ 今日の料理 「パンの実と豚肉のおこわ」

2015年06月27日 | 料理
ちゃっ ちゃら ちゃらちゃら ちゃっ ちゃっ ちゃ~(今日の料理のテーマで!)



職場の方から「パンの実」をいただきました。
私のイメージの中では、「パンの実」はこれ!!



でもね、今回いただいたのは、小粒の栗のような木の実。
味も、甘みのない栗そのもの。
職場では茹でたのをそのままいただいたけど、ちょっと一工夫してみましょうか?

というわけで、ゆでて、皮をむいて、醤油と砂糖でチャーシュー風味に煮付けてあった豚肉のスペアリブと一緒に「炊き込みおこわ」にしました。

この日、家事が忙しくバタバタしていた私、夫に「パンの実」の皮むきを頼みました。
鬼皮の下に渋皮があって、結構手間なのよ、。
夫、わんこたちを両側に従え、一つ剥いてはペケ姉さんのお口にぽん、一つ剥いては三女のチコちゃんのお口にぽい、出来上がりは、最初の量の3分の1だったわ!!

おこわはもち米とうるち米を半分半分に。
もち米だけだと重くなっちゃいますから。

この日は風邪がぶり返したのか、朝から食欲がなかった夫。
(ゴルフにはきっちり出かけましたけどね!!)
なので、夕ご飯には一口サイズのミニおにぎりにしました。



お吸い物は梅昆布茶をベースに、とろろ昆布と手まり麩を浮かせました。
こういうものだと、ちょこっとお腹に入りますからね。

案の定、夫も完食!!
ごちそうさまでした!
コメント (6)

Queijo Minas(ミナスチーズ)

2015年06月26日 | 料理
買い物をしていたら、無性に、無性に食べたくてたまらなくなりました!!

QUEIJO MINAS(ミナスチーズ)



本来ミナスジェライス州特産のフレッシュチーズのことです。
作り方は知りませんが、熟成発酵させないので、チーズの独特のにおいがなくて、食べやすい。
牛乳のお豆腐っていう感じ。

食べると、きしきしという歯ごたえがあって、おいしい!!

でもね、注意しないと、物によって塩味に加減があるから、ひたすら塩っ辛いものを食べる羽目になることもあります。
特に、アマゾン地方でよく作られている「ブッファロー(水牛)」のチーズは、一般的に塩味がきついような気がします。

リオに住んでいたときは、お友達の家の運転手さんがミナス出身で、毎月実家に帰るたびに、近所の人が作ったというミナスチーズとソーセージを買ってきてくれたものでした。
おいしかったわ!!

ミナスチーズ定番の食べ方は「ゴイアバーダ(グアバのジャム)」と一緒に食べる「ロミオとジュリエット」という食べ方。
ゴイアバーダの赤とミナスチーズの白を、ロミオとジュリエットの家の家紋の赤バラと白バラ
に見立てたということらしい。
まあ、それはともかく、この食べ方は、文句なしにおいしい。
甘い甘いゴイアバーダと塩味のミナスチーズのバランスが絶妙!!

で、どうしようかな?と思ったけど、ゴイアバーダはそれ以外に使い道ないしね。
なので、三歩譲って「りんごのジャム」と合わせることにしました。



衝動買いしても、後々使えるものを選ぶ貧乏性の主婦。
これはこれで、ほのかな甘みがおいしゅうございました。

あ~、それでも、ミナスチーズ、一つの塊で売っているので、量が多いのが玉に瑕。
おいしくて、量の少ないのがあればいいのにな~。
コメント (6)

星空

2015年06月25日 | 生活
夜、ゴミを捨てに外にでると...

素敵なお月様が空に輝いていました。



上手に写真に表せないのがくやしいわ!
良いカメラ プリ~ズ!!

昼間良いお天気だったので、湿気が少なくなっていてはっきりとお星様も見えます。
いえ、実はペケママ、ほら、目が悪いのであまりよくわからないのですが、一緒に外に出てきた夫によると、満点のお星様だったそうです。

ペケママのわかったのは、この二つ。



なんでしょう?
明るい方は金星かしら?
ペケママ、ブラジルに来てから、星空がまったくわからなくなりました。
日本にいた頃は、よく星座版片手に屋根に上っては星空を眺めたものですが。
まあ、今では目のせいで星も良く見えないというのもありますけどね。

マナウスは赤道に近いので、微妙に北半球の星空も顔を覗かせるそうですよ。

そういえば、以前釣りに行ってバルビーナ湖畔の民宿に止まったときに、そこから見た星空は、天の川が本当に細かい星をちりばめた大きな河のようで素晴らしかったわ。
それ以上に群がってくる虫もすごかったけど...

マナウスのような街の中でも、良く晴れた夜、停電になったときなどに見る夜空はなかなかなものですよ。
まあ、星空見るために停電になってほしいとは思わないけどね。

あらあら、思いもがけなく長い時間夜空を眺めていたら、何だか家の中が騒がしくなってきたわ。
なんですか、わんこたち。
えっ、今日は月も星もきれいだから...?



いけません!!
絶対に!!
コメント (2)

久しぶりに良い天気

2015年06月24日 | 生活
久ぶりに朝から良いお天気になりました。
日曜日から、日に何度か大雨が降るような不安定なお天気。

日曜日には大雨で幹線道路の電柱がばたばたって倒れたそうです。
6本も。
新しくしたばかりの電柱だったそうで、どうやら電柱の埋め込みの基礎部分がうまくできていなかったみたい。
幸い下敷きになった車はありませんでしたが、電線に絡めとられた車が一台。
高圧電線ですからね、車に覆いかぶさっているの。
車内の人は、電気会社の人の指示に従って、1時間以上車内に閉じ込められていたそうです。
怪我をしなかったのは幸いでしたが、困っちゃうわよね~、それでは。
トイレに行きたくても、外にでたらビリビリってしちゃうわけでしょう?

幸い2時間ほどで車は電線を外されて、車内の人は外にでられたそうです。
大事には至りませんでしたが、道路は大渋滞。
Uターンする場所もない場所だったため、逆走を試みるドラーバーが続出。
あちらこちらで、小さな接触事故が続出したそうです。

    *     *     *     *     *

昨日も、強い風を伴う横殴りの雨。
近所で、またまた電柱をなぎ倒す衝突事故がありました。

夕方、午後5時少し前、ふっと家中の電気が消えました。
あら停電?

幸い電気は15分ほどで戻りました。

少し早めに家に戻ってきた夫いわく、
「近所で電柱をなぎ倒す衝突事故があって、裏道がすごい混雑だよ。」
停電は、そのためだったのね。

この時間は、近くの大学に通う学生さんの車で いつも大渋滞の近所の道路。
大変でしたね~。

    *     *     *     *     *

今日は朝からお日様の顔が見える良いお天気。
実はペケママのシャワー、今ちょっとトラブルで水シャワーしか使えないのですが、温められた水で、夕方にはそれなりの暖かいシャワーになっています。

家中のタオルを洗っておいたら、あっという間に乾きました。
シャワーの後、洗ったタオルを使ったら...
ぽっかぽっかでした!

お日様ってすごいね~。
コメント (11)

FUYU GA KITA

2015年06月23日 | 生活
ブラジリアの娘から携帯電話にメッセージが入りました。

「FUYU GA KITA」

送られてきた写真は、霧で真っ白な街の様子。
気温「10度」





この週末にブラジル中部以南は正式に「冬」になったんですものね。
先日のパラナ州のMYSTYさんのブログには気温「8度」の写真が載っていたわ。

アマゾナスは反対で、正式に「夏」になりました。
年中暑い熱帯のアマゾナスでも、乾季に当たるこの時期は「夏」と呼ばれます。
おもしろいもので、アマゾナスは「乾季」なのですが、ブラジル東北海岸部やアマゾナス州より北にあるロライマ州ではこれから「雨季」になるんです。

とはいうものの、マナウスはここ2日ほど肌寒いほどの乾季が流れ込んできています。
ペケ姉さんも鼻水を垂らしているほどよ。



ご心配おかけしました~

どうでもいいけど、ブラジリアの娘、こんな写真のような真っ白の日には、車の運転はくれぐれも注意してくださいね。
で、気温10度ぐらいで「寒い 寒い」震えている娘!!
確か君の留学希望地は「北欧」だったのでは?!
しかも、季節は冬!!
考え直したほうがいいのでは...?!
コメント (4)

アサイ

2015年06月22日 | 生活
以前はスーパーで小さくパックされている冷凍のものを買っていたのですが...

最近、こちらに乗り換えました。



アサイ!!

果物スタンドで「コダジャイス(近郊の町)のアサイ」って宣伝が張ってあって、なんとなく心惹かれるものがあって頼んでみたらこれがでてきたのよ。
1リットルで8レアイス(約400円)。
それまで買っていた冷凍物は、100gのパックで2.3レアイス(約115円)だったから、このボトルのほうがお得よね。

でも、やっぱり保存期間は気になるわ。
生ものですからね。
開封後、せいぜい一週間?

そこから逆算して、ジュースにするために使う量を一日125ccにしました。
これに同量のオレンジジュース(市販のもの)、ケール、ルッコラ。
冷蔵庫の中にある果物や、野菜。
たとえば、昨日はパイナップル、すいか、ゴーヤなどなどを入れてジュースにします。

それほどの量とは思わなかったのですが、野菜や果物を入れると結構ジュースの量が増え、大きなコップ2杯分になります。
体調の悪かったときは、これさえ作れない時もありましたが、現在は無事に復活。
毎日元気に作って飲んでいます。

    *     *     *     *     *

昨日の夕食は「手巻き寿司」。
夫よりもたくさん食べて、驚かれました。
あとは、ビールが飲めるようになれば?
体調は完璧かな??
コメント (11)

ゴールデンタイム

2015年06月21日 | わんこにゃんこ
我が家のわんこにゃんこのゴールデンタイム。
それは、夫が早めに帰宅した午後7時前後。

夫の車がガレージに入ると、ひとしきり

わん わん わん

と盛大に歓迎の合唱。

夫が家に入ってくると、それぞれが夫に飛びつき、一日のご報告。



こら!!
そういうのを、告げ口っ子っていうんですよ!!
いやな子になっちゃいますよ!!

夫が「はい はい わかった わかった」と返事をしながら 手を洗い、うがいをしてから席に着きます。
ひとしきりご飯をねだった後、お茶を飲み始める頃には...

こてん

3匹そろって 夢の中。

ちょっと~、異常に早くないですか?
まだ夜の8時前ですよ。
犬はね、いいんですよ、犬は。
でも、猫は夜行性じゃなかったの?











ほんっと、チコちゃんたら、性格悪いわよ!!
素直にしなさい、少しは!





んふっ。
ペケ姉さんは んばあ~ してもお上品ね!!

こうして、ペケママ家の夜は更けていくのでした。







コメント (2)