夕方 ニュースを見ていたら「首里城火災」のニュースが飛び混んできました。
え?
首里城って あの沖縄の?
テレビの画面に 炎を上げて燃え落ちていく首里城の姿が流れました。
パリのノートルダム大聖堂が焼失した時以来のショック。
特に首里城の場合は、沖縄戦で一度焼失したものを 多くの人の力で再建したもの。
過去の遺産でありながら、現在の人たちがたくさんの知恵と力を出して再建した、沖縄の歴史を現在に伝える大切なものだっただけに、海外に住む私たちも大きな衝撃を受けました。
これを書いている今も まだ鎮火されず 延焼中とのことです。
周辺の方々の無事と民家などへの被害がありませんよう 祈っています。
* * * * *
さて、ここマナウス、昨日も激しい嵐がありました。
時速70㎞と ペケママ車でもめったに出さないようなスピードの強風が吹き荒れ、あちらこちらの電線が接触し合いショートして、市内のそこ ここで バチバチ バチバチ と 火花が飛びまくり。
道路は木が倒れて 通行止めになる道路が続出。
ついでに 大雨で冠水個所に動けなくなった車も これも続出!!
昨日特にひどかったのが 雷。
マナウス市内の幹線道路沿いの 住宅地では、アパートの1棟に雷が落ち 火災が発生しました。
ペケママ職場は周りに大きな木がたくさんあるので ここも雷が落ちたそうで、何と15時間近くも停電していました!!
市内のあちらこちらで同じようなことが起こったそうで、電気会社も修理依頼に対応するのに大わらわだったみたい。
ペケママ家では 昨日は何でもなかったのに、今日になって近所の停電修理の影響で4時間近くも停電。
おまけに 昨日やはり近くに雷が落ちた影響か、水を貯水槽に汲み上げる電気ポンプ(うちのコンドミニオは井戸水なのです)がうまく働かなくなっていて、電気と一緒に水までなくなってしまったので大変でした。
幸い停電が終わって普通に電気が来るようになったら、ポンプの方も正常に作動し始めました。
ほっとしたわー。
今日は雷もなく 穏やかな夜ですが、雨期も本格的になってくるとともに こんな嵐の日も これから増えてくるんだろうな。