アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

TVぺけぺけ 心の窓 「春眠 暁を覚えず」

2015年03月31日 | わんこにゃんこ






日本からはサクラのたよりも聞こえるようになってきました。
「三寒四温」の言葉の通り、毎日テレビで見る天気予報は、寒い日あり、汗ばむぐらいの日もあり、日本は「四季の国」なんだな~と思いながらみています。

そんな陽気の中、いろいろあわただしいことなどもあり、この時期、心身ともにつかれきったり、人との別れに涙を流したり...
そんなときに、お日様の暖かさに思わず心がほっとして、眠気が起こるほどリラックスできる。
「春眠 暁を覚えず」とは、ただ「暖かくなったから 眠くなる」というだけではないのではないか?というのがペケママの持論です。

まあ、講釈はそのぐらいにしておいて...

あらまあ、なつこおばさまも、心なしかお目めげ眠そうで...

ペケママ家の動物たちは、よく寝ます。

昼間も一日中寝ていますが、夜は午後6時にお夕飯を食べると、すぐにお庭にトイレに出て、トイレを済ますとそのまま「お休み体制」に入ります。

お父さんがいるときには「ごはんおねだり」という使命がありますので、その間だけは起きていますが、夫がご飯を食べ終わるとともに...

「おやすみなさ~い」

最近一番癒されるのがペケ姉さんの寝顔。



お目目がにっこり笑っているような、優しい寝顔なの。

最近一番笑わされるのが、三女のチコちゃんの寝顔。



白目剥くなっちゅーの!!
向こうのぽにょ猫の影が薄い。

時々、チコちゃんの寝息(いびき?)テレビの音が聞こえなくなって...というより寝息の音のほうが気になってしまうんですが...家族に迷惑をかけています。



玄関のドアの外ではシロタさん、とらこさん。

こいつらの場合、一年中「春眠 暁を覚えず」ですな。
コメント (6)

「FANTASTICO」がつまらない!!

2015年03月30日 | ブラジル雑記
日曜日の夜の楽しみはTV GLOBOの情報番組「FANTASTICO」だったのよ。
夏時間が終わったので、始まりが午後8時とちょうど良い時間になったしね。

...でも、でも、ここ2,3週間見ていない。
なぜ?!
はっきり言って、「つまらない!!」

昨日はね、ドイツの飛行機事故のこと、詳しくリポートしてくれるかと、楽しみにしていたのよ。
でも、やったのは最初のほうにちょこちょこっと、だけ。
がっかり。

今ね、アマゾナスのことについての特集をしているのよ。
それも楽しみにしていたのですが...
その前にやっているほかの話題があまりにもつまらない。
なので、目的の特集が始まる前にさっさとチャンネル変えちゃった。

ちょっと前までは「超」はつかないけど、ある程度「硬派」のきちんとした情報番組だったんですけどね。
今も「情報」は報道しているのでしょうが、その合間の「芸能関係」の話題がくだらなすぎ&つまらなすぎ!!
興味のある人にはいいのでしょうが、まったく興味の無い人間にはつまらないの一言。

番組自体が「ショウ化」してしまって、テレビの前の視聴者よりも、番組を作成している側の人たちのためだけの番組となっている感があります。
ので、「芸能関係ニュース」は思いっきり「内輪受け」内容だしね。

昨日は「RECORD」の情報番組見ていたわ。
こっちではしっかり飛行機事故のこと伝えていた。
「FANTASTICO」、今までに隠し撮りや盗聴を駆使した、汚職などの「すっぱ抜き」をやってきたけれど、それに力を使いすぎて、普通の情報を報道する力がなくなっちゃった?

娘は「最近GLOBOのNOVELA(ドラマ)、評判悪いんだってよ~」って言っていた。
母も最近のGLOBOドラマはまったく見ていないんだけど、NOVELAよりも日々のニュースもつまらない。
朝なんて、ニュースはSBTみてるわ。
SBT、シルビオ・サントスが怖くて、かなり長い間見ていなかったんだけど。
SBTのニュース、信頼性にかなりの疑問を抱きながらみているんだけどね。
あと、キャスターのお姉さまの、あの無駄に派手な衣装と、化粧。

そういえば、今朝のニュースのお天気お姉さん?、とても素敵な青いドレスとおしゃれなパンプスを履いていたのですが、そのパンプスがぶかぶかだった...
テレビで見ている私にもわかるぐらいの黒い隙間がかかとのほうに広がっていたよ。
あれで歩いたらどうなるんだろうと楽しみにみていたのに、ずっとモデルたちしたままだったわ。
ぶっかぶかしていたら面白かったのにな~。

あっ、話題がそれた。

ペケママとしてはTV GLOBOの情報系番組の復活再生を望む!
っていうか、正直なところは、どこの局でもいいから、面白い情報番組をゴールデンタイムにやって欲しいもんだわ。


コメント (2)

ぴかぴか「いわし」ちゃん

2015年03月29日 | 料理
ゆきゑさんのブログに載っていたのほどではないけれど、マナウスにしてはきれいな海いわしを見つけました。
もちろん冷凍物ですけどね。



解凍してもピッカピカ。

さて、どうやって食べましょうか?
私としては、「いわしのフライ」といきたいところ。
一応、ゴルフから帰ってきた夫に「今晩いわしにしようと思うんだけど...」と話し出すと、
「いわし、ああ、今日ゴルフ場でも食べたよ。」
だって。

多いよね、こういうこと。
まあ、仕入先が一緒だから、よい素材が入ると、やっぱりかぶる。
私が気に入った「いわしちゃん」、みんなも気に入ったってことね。

それでは、我が家は別料理に挑戦。



ねぎ、しょうが、にんにく、いわしの身(骨、頭、内臓等をとり除いたもの)4匹分、卵、豆腐、小麦粉、酒、味噌をフードプロセッサーに入れて、オン!!
すり身になったところに、ごぼうとエリンギを細かくみじん切りにしたものを混ぜて、種の出来上がり。
これをじゅわじゅわ~っとあげていくだけ。
豆腐が入ったので、ふわふわでした。

あげたて あっちっちを「麹醤油」でいただいてもおいしかったし、さめたのをそのままいただいてもおいしゅうございました。

次はどうしようか?
そのまま焼いて、あっさり生姜で食べようかな?

この「つみれ」、もちろんアマゾンの「河いわし」でもできるし、お友達は魚屋さんなどで冷凍で売っている、「すりみ」で作っていたわ。
手間もかからないし、簡単ってね。

リオだったら、お刺身はちょっと無理でも、「酢漬け」で食べられるぐらいのいわしは、ニテロイのお魚メルカードで売ってるのよね。
あ~、いわしの「酢漬け」食べたい...
私がリオに行くと、必ずお友達のご主人様が作ってくださったんです。
懐かしいな~。





コメント (6)

チコちゃんの好きなもの

2015年03月28日 | わんこにゃんこ
早朝散歩のときは、星が見えるきれいな晴れた空。

野良えさ配達を終え、家に帰ってくる頃から雲が多くなり、その後の朝散歩では「ほら、雨が降ってくるから、早く歩いて!」とわんこたちを急かせるぐらい、雲が低くなってきました。

わんこたちをお風呂に入れて、車を洗って、ほっと一息つくと...

ザ~

きました、雨、大雨!!

あ~、今日もまた雨降りか~、と思ったのですが、その後、1時間ほどで雨は上がり、またまたかんかん照りに。

この分だと今日は暑くなるな~。
そう思ったのに...

またまた黒い雲が広がってきて、風が吹いてきて、雨!!

もう、どっちかにしてください!!
洗濯物を抱えて、右往左往してしまったペケママです。

   *    *    *    *    *    *

今日の夫のゴルフ土産は...



太巻きすし!!



あら、生姜が入っている太巻きすしだけど、いいの?



また、そんな、わがままな...
大体、お寿司はもともとわんこの食べ物じゃないでしょう?!



まっ、「くそおおお」だなんて、チコちゃん、お下品ですよ!

あら、パパが呼んでるわ。
ほら、いってごらんなさい!

パパがくれたもの...

それは、太巻きに入っていた、にんじんの煮物でした。
チコちゃん、最初口から吐き出したけど、その後、仕方なくたべたそうです。



はいはい。
じゃあ、「卵の白身寿司」でいいかしら?!




コメント (6)

ヒイキ

2015年03月27日 | わんこにゃんこ
夫の薬を薬局に買いに行きました。
店に入ろうとして、入り口に敷いてあったマットに足をとられ、思いっきり

こて~ん

と 転んだ...

すぐそばで見ていたレジのおばさん、何事が起こったのかわからずに、しばらく ぽか~ん。
私が「えへへ」と照れ隠し笑いをすると、目がさめたように「はっ」として、「セニョーラ、大丈夫?怪我した?」とたずねてくれました。
ありがとうおばさん、おかげさまで怪我はしてませんが、ひざが痛いです。

   *    *    *    *    *    *

昨日、今日とあっちっちの良いお天気。
お昼近くになるとわんこ散歩も暑くてひどそうなので、このごろは「早朝散歩 朝5時」「朝散歩 朝6時」「お昼散歩 午前11時」の3本立て。
夕方はまだアスファルトがあっちっちだし、家の前の道路の交通量が増えるので、危ないので行きません。

午後はわんこたち、私の掃除にくっついて、あっちに行ったり、こっちにきたり!

   *    *    *    *    *    *

今年は、例年になく植え込みのイクシアが花をつけました。



私がやたらと刈り込まなかったからかな?
マリアンナちゃん(とかげちゃん)のおうちなのですが、今朝はシロタさんがこの植え込みの中で寝ていたわ。

とらこさんに冷たくされたのかしら?
おばさん心配よ~。



まあ、とらこさん、何てこと言うの?
同じ庭猫仲間じゃない!



とらこちゃん、いいかげんにしなさい!!
猫だってじじい...いえいえ、おじいちゃんになれば、いろいろ不具合が出てくるものよ!!

なにがあっても、シロタさん贔屓のペケママです!

コメント

TVぺけぺけ 今日の料理 「恨みのおおたわラー油」

2015年03月26日 | 料理
ちゃっ ちゃら ちゃらちゃら ちゃっ ちゃっ ちゃ~(今日の料理のテーマで!)



雨が降って少し肌寒い日の夕ご飯。
今日は日本食でふんわり温まりましょう。



ひき肉はしっかりいためてから、砂糖と酒、醤油で甘めに味付け。
肉汁が出なくなるまでいためてから調理すると、お肉独特の臭みがなくなるそうです。



「ボンゴレ」っていう触れ込みで売っているから、あさり?
近所の日本食材店で「冷凍 剥き身」で売ってるの。
便利なので冷凍庫に常備しています。
お味噌汁に入れてもよし、スパゲッティにしてもよし!
今日は細切りにした大根といためて、酒と醤油で味付けをしてあっさりと炒め煮にしました。



オリーブオイルでいためて、塩とレモンで軽く味付け。
海老とピーマンから甘みが出ます。

あっ、お漬物と枝豆の写真は省略。

そして、そして...



本当はね「ちょい辛 メンマ」を作る予定だったのよ。
たけのこを薄切りにして、じっくり乾煎りして水分を抜いて、酒と塩、中華スープ、醤油少々で味付けをして、最後にラー油をちょっとたらして、完成!!

のはずだったのに...

小さじでラー油を受けようとしたら、「ドバッ」と出た。
うわあああ~!!
もう、最後の最後の仕上げだったからね、どうしようもないわよ。

原因はね、このラー油の注ぎ口。
普通は、一滴ずつ、ぽとん、ぽとんと出るようになってるじゃない?
でも、口が大きく開いているんですもの。



ちなみに、この商品は、うちの実家近くの街「大田原市」特産のものらしい。
激辛メンマ、夫は「いや、いけるよ、これ~。」って食べてくれましたが、額に汗をかいていたわ。

おかげさまで、ふんわり暖かのお夕飯が、額に汗するお夕飯になっちゃったわよ。

でも、このメンマ、次の日にラーメンに入れて食べたらおいしかった。
だから、良しとしましょうか?!

コメント (7)

最近の庭にゃんこたち

2015年03月25日 | わんこにゃんこ
昨日までの大雨がうそみたいに良いお天気。
お昼にお洗濯して干したものが、午後3時にはもう乾いてふっかふか。
お日様ってありがたいわね~。

今回の大雨はひどかったわ。
屋根を直したばかりなので、さすがに屋根からの雨漏りは無かったけれど、雨どいからあふれた雨水が屋根裏に入ったらしく、それが電気の取り付け穴の隙間からぽたぽた落ちてきたのよ。
夫の部屋が一番ひどくて、ベッドがすっかりぬれちゃっていました。
夜中にバケツを抱えて眠ってたみたいです。

さて、お天気になるとふかふかになるのは、お洗濯物だけじゃないのよ。

わんこにゃんこも、すぐにお日様の下で日向ぼっこ。



あらあら、とらこさんったら、あられもない格好で!

最近はすっかり年をとって、玄関マットの上で日なが一日うつらうつらと寝てばかりのシロタさんも、ふらふら日向に出て行った。
先日、お腹がゆるくなって下半身がとっても汚くなってしまったので、強制お風呂に入ったの。
以前だったら、必死に抵抗したのに、今回は「うえうえ」文句を言ってるばかりだったわ。
あのシロタさんがねえ...
でも、そのおかげで、白さが光ってふっかふか。
玄関マットの上に白いタオルをかけて、いつもその上に寝ているのですが、夜帰ってくる夫が、
「間違えてシロタを踏んじゃいそうになるから、こいつをここで寝かせないでよ!」
と、毎日文句を言うぐらい。

あれ、何か言ってる!



はいはい、そろそろご飯の時間ね。

以前は一度に結構な量を平らげていたシロタさんですが、最近は一度に食べるとお腹に来るので、ほんの少しずつ、朝と夕方は1時間半おきに3回に分けてあげています。あとお昼と夜、私が寝る前ね。
ウエットフードとドライフードを小さじいっぱいぐらいずつ。
こうすると、お腹にすんなり収まるみたい。
たまにウエットフードも口をつけないことがあって、こういうときはヒルズのADをちょっとずつあげています、
この缶詰、涙が出るぐらいお高いけど、これ食べると体調も戻るので、へんなお薬飲むよりいいと思って...

家の中に入れると、わんこたちもいるし、今度は自由に外を出歩けなくなってしまうので、2匹とも相変わらず我が家のガレージ暮らしです。
最近の居場所は玄関前。
昼間はコンドミニオの中をのんびり歩いてお散歩。
交通事故も「よっぽどのことが無い限り」ないから、安心です。
とりあえず、何にも言わずに放置しておいてくれるコンドミニオの人たちには感謝です。
シロタさんなんて、我が家以外のどの住人よりも古株だしね。



まあ、まあ、そう言わずに。
あんたは、毎日おいしいごはん(?)がいつでも食べられるし、ふかふかお布団で寝られるでしょ!!

すっかり、おじいちゃんになっちゃったシロタさん。
今年、年を越せるかなあ...



コメント (6)

新聞ゴミ箱

2015年03月24日 | 生活
先日、日本のテレビで「新聞ゴミ箱」の折り方をやっていました。
昔から、話には聞いていましたけどね。
あまり興味が無かったので、作ってみる気なんてさらさらなかったのよ。

でも、目の前で「折り方」なんて実演されると、むらむらと負けん気がおきてきたわ!!
そばで夫も「ほらほら、新聞 新聞!!」
なんて、挑発してるし。

おーし、やってやろうじゃないかい!!

で、作りました。
一つ。



この画像はネットから借用

...ブラジルの新聞、日本の新聞とサイズが違うじゃん!!
テレビでやっていたのみたいにできない。
折り返しの部分が、十分な幅にならないの。

ちぇっ!!

でも、とりあえず使えるから、そのまま居間のテーブルの上においておいたのよ。

...でもね...
我が家、夫と私の二人家族。
夫は朝早く出勤、帰りは夜。
私も、午前中は仕事。

なので、ごみが出ない!!

一つのゴミ箱がかれこれ2週間テーブルに乗っかってる。
それも、底のほうにちょこちょこと薬の入っていた、空パッケージが入っているだけで...
ゴミ箱、すでにごみ化してるし...

夫にも「何週間 同じゴミ箱使ってるの?」といわれるし。
ゴミ箱、ポイ。
もう、「新聞ゴミ箱」本物ゴミ箱にポイ!

「このままゴミ箱にポイできるから、便利です!」
ってテレビでは言ってたけど、我が家では
「これだけでもゴミ箱にポイできるから、便利です!」
になっちゃったわ。

ふん!!
確かに、「もと新聞!」と思うと、惜しくは無い。

で、ゴミ箱に捨てた「新聞ごみ箱」を横目で見ながら、未練がましくせっせと2個目を折っているペケママなのでした。

コメント (6)

パスコアのチョコ

2015年03月23日 | 生活
昨日の午後に降り始めた雨は、夜中激しく降り続き、朝方やっとやみました。
でも、今日もお昼を過ぎる頃からまた空が曇ってきた。
雨季だわね~。

復活祭のチョコレートを買ってきました。
昨年「まだいいだろう、まだいいだろう。」なんてぐずぐずしていたら、あっという間に欲しかったものがなくなってしまったからね。
今年は、早めに買いに走りました。

同じチョコレートでも、お店によってかなり値段に開きがあります。
特に今年は、何だか種類も少ないみたい。
お手ごろ価格のものに出会うのに、スーパーを4軒みて歩きました。
それからチョコレート専門店ね。
いろいろ組み合わせて、今年のパスコアのチョコレート準備完了!!

ちょっとお買い物をのぞいてみましょうか...?



職場の女性陣に。
ブラジルではポピュラーなチョコレート専門店カカオショウのチョコ。
パッケージがかわいい!!



トラディッショナルな「OVO DE PASCOA(卵形チョコ)」。
この時期になると、どこのスーパーも天井から吊り下げられた卵チョコでいっぱいになります。



夫の職場には、チョコの詰め合わせ。
中身は...



チョコ専門店のボンボン型チョコ。
これ一種類じゃなくて、いろいろな種類のを選びました。
それから、バー型チョコ。
これを詰め合わせました。
職場にど~んっておいてもらって、みんなにつまんでもらおうと思いまして...

本来は復活祭はチョコレートを食べる日じゃないのよ。
ヨーロッパでは国によって他お祝いでいただく食べ物が異なるらしいですが、赤く染めたり色々な装飾をほどこした卵「イースターエッグ」が一般的だそうです。
それがめぐりめぐって、今日では「卵形チョコ」ひいては「チョコレート」が一般的になったみたい。

今年の復活祭は4月5日の日曜日。
3日の金曜日はキリストが十字架にかけられたとされる、「聖金曜日」です。
各地でさまざまな催しが予定されているようです。




コメント (2)

殻あり?殻なし?

2015年03月22日 | ブラジル雑記
日本の妹から、こんな衝撃的な写真が送られてきました。



なつこおばさま?!

でんでんむしか、アンモナイトかと思いました!
それにしても、コンセントに囲まれて、通電しちゃいますわよ!

でんでんむしで思い出したわ、毎日毎日雨続きの今日この頃、ところによってはこの人、



アフリカマイマイちゃん!!が大発生しているとか。

あら?
よくみると、この日ともなつこおばさまに良く似てる?

でもね、なつこおばさまを触っても、食べても平気だけど、アフリカマイマイちゃんは大変な病気になることがあるのよ。
アフリカマイマイは広東住血線虫の中間宿主で、不用意に手を触れた場合この寄生虫に感染して、髄膜脳炎になることがあるんですって。
とっても怖いのよ。

日本でも、沖縄、九州地方で見られるそうですね。
ブラジルでは北部、東北海岸部を中心に、ほぼ全域で見られると思います。
もともとは食用として持ち込まれたものだそうです。
日本のものもそうだってよ!
本当かどうかネットに出ていた情報ですが、現在でも台湾や中国では養殖されていて、食用となっているとか。
また、フランスでも安物のエスカルゴの缶詰などには、アフリカマイマイが使われていることがあるそうですよ。

ブラジルでは、見つけたら即、袋に詰めて石灰などをかけて、踏み潰すと良いと言われています。
そういえば、先日、えみにゃ姉さんちに発生したとか言っていましたよね。
姉さん、その後、いかがですか?

ペケママ家では幸い今のところ、まだアフリカマイマイの姿は見かけません。
そのかわり、この「殻なしバージョン」なら山ほどいるわよ。
えっ、殻なしバージョンってなにかって?!
あれよ、あれ!!

な...で始まる、ぐにゅぐにゅ!!

そうそう、昔、ぽにょ猫姐さんが子どものとき、大変なことがあったのよ...



チコちゃんったら、よく知ってるわね。
あなた、まだ、家に来ていなかったくせに。

で、どうなったかって?



そう、それも半端じゃないゲリピー。
あの時は、本当に「やばい?」って思ったわよ!!
だって、ぽにょ猫姐さんの上を小ねずみが走り抜けても反応なしだったんですから!!
幸いすぐに回復したんですけどね。

殻があってもなくても、注意しましょうね、みなさん!!



なつこおばさん、カタツムリになってもいいけど、食べるのはやめましょうね!!
コメント (4)