アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

がんばれペケ姉さん!

2018年10月09日 | わんこにゃんこ
夕方5時半、いつものようにわんこ達 夕食前のおやつの時間です。
おやつはいつもバタつきパン。
一つをわんこ3匹+私とでわけっこ。

あげる順番も決まっているの。
一番初めはペケ姉さん。

あれ?今日はどこにいるかな?
部屋を見回すと階段の途中で寝てる。
踊り場の2段下。

「ペケちゃん おやつだよ~。」
ペケ姉さんの口元にパンを置いて つぎのチコちゃんを呼ぼうととすると...

ガタガタ方!

ペケ姉さんが階段から落ちた!

階段を降りようとする姿勢のまま、一番下まで滑り落ちた!!

どうした?
足でも折ったら大変!!

あわてて駆け寄ってみると...

階段の下のところで、何事が起きたのかとキョロキョロしているペケ姉さん。
よかった!
ちゃんと4本足で立ってるよ。

その後も吐き気を催すこともなく、夕ご飯もしっかり食べていたので一安心。

   *   *   *   *   *   *   *

我が家の長老ペケ姉さん 来月15歳になります。



すっかりおばあちゃんになり、耳もよく聞こえず、目もしょぼしょぼです。
最近では体に脂肪の塊のようなできものもたくさんできています。
食欲だけはあるのですが、朝はドライフードを食べたがらなくなった。
なので缶詰常備です。

一番年取ったなーと感じるのは、ちこちゃんたちと一緒に散歩に行けなくなったこと。
ほんの1か月前までは、速さはゆっくりでも、チコちゃん伝ちゃんと同じ距離歩けたんだけどね。
つらそうになったので、胴着型のハーネスを買ったのですが、3回ぐらいしか使いませんでした。

その代わり、今はチコちゃんたちがお散歩に出るときに、一緒に外に出てコンドミニオの門の外の芝生のところまで見送りに行きます。
往復でせいぜい200mといったところだけど。
コンドミニオの中だから リードもつけずにてってこ歩く。







お散歩で疲れた...

いつもの散歩コースでは、門番君たちやお店のおじさんが「あれ?白いのはどうしたんだい?」って聞いてくる。

いつまでこうして立ち上がって 自分の足で歩けるのかわからないけど、一日でも長く元気で生きてくれるようみんな願っています。

がんばれ ペケ姉さん!
コメント (1)

選挙

2018年10月08日 | ブラジル雑記
今回の選挙も山場を越えました。

大統領選では 予定通り 過半数票を獲得した候補者がいなかったため、決選投票に持ち込まれることとなりました。
決選投票に臨むのは...



「刃傷男 ボルソナーロ」VS「ルーラの隠れ蓑 ハダッジ」

ボルソナーロ氏は ミナス州で遊説中に腹を刺されたあの人ですな。
腹を刺されたことで 支持率が伸びたとか言われてたけど、あながち嘘じゃなかったみたいね。
得票率は ボルソナーロ氏が46%、ハダッジ氏が29%。
3位のシロー・ゴメス氏が12%だから、この二人の...いえ、ボルソナーロ氏のぶっちぎりと言っても過言ではないかもしれないわね。

ただ、ボルソナーロ氏は過激な発言をすることでも知られていて、特に女性に対する差別的な発言は しばしば社会問題になるようです。
女性団体による 彼への反対デモなども行われました。
彼に対しての 好き嫌いもはっきりしていて、「絶対に彼に入れない」という人も多いようです。

一方ハダッジ氏は 前々大統領ルーラ氏や前大統領のジルマ氏と同じ政党ということもあり、汚職事件などに関わったのではないかと疑う人も...
ですが、それほど強い個性を押し出しているわけでもないため、流動票をうまく取り込んで、場合によっては当選ということも考えられるとか。
  
決選投票は 10月28日日曜日。
どうなるでしょう?

   *   *   *   *   *   *   *

今回はまた 州知事や連邦議会下院議員の選挙もありました。
アマゾナス州知事はジャーナリストのウイルソン・リマ氏が33%で一位、現職のアマゾニーノ・メンデス氏はそれを追って2位です。
こちらも決選投票に持ち込まれます。
ブラジルでは全部で26の州と州都特別区があるのですが、半分の13州で決選投票になったようです。

また、連邦上下院議員、州議会議員などでも選挙が行われ、近所の候補者さんのお宅でもバンバン花火が上がっていたわ。

さてさて、決選投票は\10月28日日曜日。
どうなるかしらね?
楽しみ楽しみ。
コメント

笹かまと一緒に寿司三昧 夫の日本訪問2

2018年10月07日 | 旅行
夫は寿司が好きです。
リオにいた時には それなりに日本食レストランがあって 好みのお寿司が食べられたのですが、マナウスに来てからはじっと我慢の子。
だって おいしいお寿司がないんですもの。

なので、日本に帰った時にはお寿司堪能。
今はおいしくてお値段もお手頃なお寿司屋さんがたくさんありますものね。

こんなんとか...



こんなんとか...



みんな お手軽お寿司屋さんのお寿司。
最近はすごいわよねー。
立派!

夫、こんな生物のいるところにも旅行しまして、



ここでも...



でも ここではやっぱり...



これでしょう?



あら汁なんかもいただきまして、





ゲソチャーハンは同行した笹かまちゃんの注文。



突き出しの茶わん蒸しなども堪能。

...と、これは??



うぎゃー!
白子寿司だって。
クリーミーでおいしいらしいですよ。



ねっ こにゃんちゃん!




コメント (2)