アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

今週は...

2015年01月31日 | 生活
忙しかった~・

ミニコンサートがあって、夫が出張に出て、娘がブラジリアに帰って、おまけに屋根の修理まであって...
怒涛のような一週間だったわ。
で、すごく長く感じたし...

週後半には、ほとんど毎日空港通いだった。
水曜日に夫を送っていって、金曜日に娘を送っていって、そして今日土曜日には夫を迎えにいって。
空港タクシーのおばちゃんじゃないんですけど~、って言いたいわ!

今日、土曜日。
朝から洗車やさんに行ったり、お風呂の掃除をしたり。
おお、わん風呂も入れたな!
徐々に日常に戻っていかなくては。
娘の部屋は...
一週間もあれば、片付くだろう。

ちなみに、ブラジリアの娘のアパートの部屋は...
壁に湿気でカビが生えておったそうだ。
ブラジリア、湿気が少ないはずなのに.。。
地道にアルコール洗剤で落としなさいよ~。

それでは、みなさま、ペケママは寝ます!
おやすみなさい~。
コメント

2015年度 始動!!

2015年01月30日 | 生活
マナウス人のソウルフード、「TROPEIRO」のピッカーニャを最後にたらふく食べて…



お~し!!
今年もがんばって来い!


今年は飛躍の年になることを、父も母も応援しておるぞ!



娘、2015年度、始動!
コメント (4)

新顔ず

2015年01月29日 | わんこにゃんこ
今年も

「1年間、美容院へ行っていな~い!!」

という無精者娘をのしりをたたき。「怪しい薬草の師匠」美容室へ放り込んできました。

朝8時に送っていって、シャンプー、カット、トリートメント、デピラソン(顔の脱毛)のフルコース。
師匠が一人でやるので、大変!!

12時に迎えに行くと、娘、師匠宅の「新顔ず」と遊んでいた。

師匠宅新顔ず。





梅ちゃん & 桃ちゃん

男の子顔ですが、立派な女の子。
人見知りしない、良い子達でしたよ。
そこのあなた、どおお?!

里親さん 大募集中です!
コメント

また忘れ物?!

2015年01月28日 | 生活
今週金曜日には娘がブラジリアに帰る問いウンおい、夫はまたまたサンパウロに出張。
今年も娘が帰る日に一緒にいられない。
残念ね!

でも、まあ、カーナバルにはブラジリアに遊びに行く予定ですからね。
カーナバル期間中、マナウスからブラジリアまで飛行機の安売りチケットが出たのよ。
往復で600レアイス(3万円)ちょっとですって。
激安!
ブラジリアは今年はお金が無くて、カーナバルのパレードもやらないっていっているしね。
娘は普段は「見るだけ」の高級ショッピングにスポンサー付で行くのを夢見ております。
果たして、夫が4日間も娘の「ごみ部屋」に我慢できるか?!
それも注目だわ!

夫の出発する今日、空港付近はまたしても大雨!
でもって、夫、今回も「車の中に上着を置き忘れる」というハプニングを起こしてくれるし!
また、途中から空港にユーターンしたわよ。
まったくもお!!

今日から屋根の葺き替え工事なども始まって、ペケママちょっとお疲れ気味。
夫もいないので、夕ご飯は手抜きだわ!



雨が降っているので、雨宿り~。

コメント (2)

ミニコンサート

2015年01月27日 | 生活
知り合いの、ファゴット ママ、バイオリン ママのご協力を得て、ミニコンサートを開催しました。



ファゴット ママは、高校時代からファゴットを演奏しているそうで。
結婚を期に、マイ ファゴットをゲット。
低音の魅力、素敵な音色。
何より、演奏している姿が、かっこいい~!!



バイオリン ママは、娘さんの習い事と一緒に始めたそうです。
素敵な語り口で、バイオリンの魅力を語ってくれました。



3人で「メヌエット」から「LET IT GO」まで、幅広い曲を演奏。
それから娘はドビッシーの「アラベスク」とショパンの「小犬のワルツ」、ラフマニノフの「鐘」を演奏。
あっという間の45分でした。

なかなか音楽の仲間を見つけるのは難しいので、この機会はとても良い経験になりました。

またやりましょう!!、



娘はバイオリンやファゴットを触らせてもらって、大満足でした。
コメント (2)

娘の好物 3 カレーパン

2015年01月26日 | 料理
週末に作ったカレーの残りを利用して、娘リクエストの「カレーパン」を作りました。




もともとのパンが柔らかくておいしかったのもあって、できあがりはふわふわ、さくさく。
中身は、ひき肉をいためて、カレーの具を除いたスープ部分であえて、煮詰めました。
それを中身に詰めて、小麦粉、卵、パン粉の順煮付けていって、高温でじゅわ~!!

8個作ったのですが、あっという間に売切れてしまいました。
粉末のカレー粉があるので、ブラジリアに帰るまでにもう一回ぐらい作って揚げられるかな?

夫からもたまにリクエストが出る、家族の人気商品、「ペケママ印のカレーパン」でした。
コメント

今日はお肉

2015年01月25日 | グルメ
ラーメン屋ショックが尾を引いている。
これは新たな記憶で消し去らねば!!

というわけで、今日はお肉のレストランへ。
いえ、本当はね、カード会社から、夫のところに「お誕生日プレゼント」として、ここのお食事クーポンが送られてきたのよ。
もうこの週末には娘も帰っちゃうし。
おまけに、夫は週半ばから週末まで出張。
というわけで、急遽、いってきました。

「BARBACOA」

我が家はずいぶん前に一度来たことがあるだけ。
だって、ここのお肉、少ないものでも一皿300g、骨付きのお肉だと一皿500gと量が多いんですもの。
あまり量を食べない我が家では、少々苦しいのよ。

今回いただいたクーポンは、一人分の前菜、メインディッシュ、デザートが無料。
一人分で十分なんですけど...
なんてことは言えないしね...

まずは前菜。
「コーヴェ」と呼ばれるセットです。
ここはパンのみ。
レストランによってはさまざまなおつまみのようなものがセットでついてくることもあります。



もう、もう、これだけで十分でございます。
色々な種類のパン、おいしいのですが、山盛りを見ただけで、胸がいっぱいになっちゃう。
最初に出てくるから、思わず食べ過ぎちゃうし...

サラダは写真を撮り忘れちゃったわ。
サラダバーになっていて、自分でとりにいきます。



夫がお気に入りのワインは全然無い!
苦労の末選んだのが、これ。
メロー種って言うのが夫は気に入らなかったみたいなんだけど、おいしかったわよ。



私と娘は「ピッカーニャ ベイビー」をわけっこ。
300gを二人で分けて150gずつ。
夫のサーモンと半分交換したのですが、それでも最後には食べるのに疲れた。



サーモンは250g。
かりっとしておいしかった...けど、やっぱり我が家には量が多かった。



3人で一つ。
コーヒーはそれぞれよ。
コーヒーはエスプレッソが無くて、残念。

有名なレストランなので期待して言ったのですが、最後のコーヒーがぬるくてがっかり。
でも、接客も料理もマニュアルどおり(?)っていう感じでしっかりしていました。
途中で、流れているボサノバにあわせて、がルソンがでっかい声で歌っていたのは笑ったけど...
土曜日の夜というのに、広い店に客は私たちのみ。
ガルソンの数が異常に多かった。
いつもこんななのかしら?

まあ、それにしても、この日は気持ちよくおなかいっぱいにさせていただきました。
ごちそうさまでした!


コメント (10)

ペケママの誓い

2015年01月24日 | 生活
こんな店には二度と行きません!

1 入店時、「Boa Noite」と挨拶をしても、誰からも何の返事も返って
  ない!


2 店のオーナー、そのファミリーとか友人が店内の半分ほどのテーブ
  ルを占拠し、でっかい声でしゃべっている。
  おまけに、子どももつれてきているので、その子供達もさらに他
  のテーブルを占拠し、しかもうるさい。


3 店員が注文したものをまちがえて伝票に書き込む。 
  どうして「ギョーザ」が「ごはん」になるの?!

4 店員が注文したものと他のものを持ってくる。
  どうしてビールとガラナをまちがえる?!

5 注文してから30分たっても、注文した品物が出てこない。
  いや、よほど複雑な注文をしたのならともかくね。
  ただのギョーザとラーメン、冷やし中華よ!
  ペケママ家としては、ずいぶんがんばって待っていたほうよ。

6 注文した品物が一品ずつ時間差で出てくる。
  わずかな時間差なら許そう。
  しかし夫と娘の注文したものが出てきてから、「セニョーラの分は今から作り
  ます」には、腰を抜かしたわ。
  どうやら店員が数を間違えて厨房に伝えていたらしい。
  結局、ペケママの注文した冷やし中華と、餃子の2皿目はキャンセル。

まだある!
料理編!!

7 ラーメンの麺が固まって団子状になっていた!
  言語道断!!

8 ラーメンスープの色がにごってドド目色!

9 冷やし中華がやたらとすっぱい!
  
さて、ペケママ家がどうしてそんな店に行ったか。
それはね、しばらく前に行ったときに、けっこう食べられるラーメンだったから。
決して「まずく」はなかったのよ。
店内も、他のお客さんが何組もいて、活気があったしね。
なので、今回娘を連れて行ってやりたいと思ったのよ。

でもね、でもね、思いっきりがっかりだったわ。

ラーメン一杯のお値段は20レアイス。
決して安くはないお値段よね。
このお値段の中には、原材料の値段だけでなく、応対してくれる店員さんのサービスや、店の中で快適に過ごす時間のお値段も入っているはず。
それによって、少々味が…でも、「また来ようかな」って思うこともあるはず。
反対に、どんなに味がおいしくても、サービスや店の雰囲気によっては「二度とこねーよ!!」と思うこともあると思います。

今回は、味もサービスも店の雰囲気も最悪!!
二度と行かないでしょう。
まあ、あの雰囲気見ていたら、家族や友人以外の客は来なくてもいいのかな?と思っちゃうけどね。

というわけで、久々にペケママを激怒させるお店。
そうそう、あそこの…あのお店よ!!




コメント (11)

それなりに…

2015年01月23日 | 生活
寒い!!

いえいえ、南のほうの人、日本の人から見れば、「sりゃー寒いって言わないでしょう?!」っていう気温ですけどね。
毛穴の開ききった身には、寒いです。

雨が降るとね~。
一気に気温が下がる。
お日様が出ると、今度は逆に一気に気温は急上昇なんですけどね。

ガレージ猫のシロタさんととらこさんも「くしゅん」って言っていた。
野良ちゃんですからね、基本。
風邪をひいたら大変!

なので、せめて冷たいタイルに直に寝なくてもいいように、タオルを強いてあげました。



シロタさんたら、タオルじゃなくて、トイレの中に寝てるのよ。

シロタサンは年寄り猫だし、身体的にも障害があるので(何度も事故にあっているので)トイレが間に合わないことがあるんです。
なので、こうして、「猫トイレ」をガレージに設置しました。
まあ、ここでするのは数えるほどなんですけど。



とらこさんは体積がでかいので、タオルからはみ出しそう!

シロタさんはたかいところにとびあがれないのですが、とらこさんはこの巨体で「どすん」と飛び上がる。
なので、車がガレージに入ると、温かいボンネットの上に「どすん」って音を立てて飛び上がるのよ。
そのうちにボンネットがへこむかも…というのが、目下の心配事です。

なんにしても、風邪をひかずに元気でいてくれたら言うことありません!
コメント

だれが やるの?!

2015年01月22日 | 生活
娘が帰省して一ヶ月あまり。

娘がブラジリアに引っ越してから、少しずつ、整理整頓して何とかきれいになった娘の部屋。
たった1ヶ月で、見事にもとの...いや、それ以上の「カオス状態」になりつつあります。

まあ、毎日家中の掃き掃除などなど、それなりのお手伝いはしてくれているんだけどね。
それにしても、あなた、自分の部屋なんだからさあ...

見かねて娘に言った。

「あんた、ちょっと、何とかしなさいよ、この部屋!」

娘、答えていわく

「私がいなくなったら、きれいになるから!」

え~っと、その場合、片付け係は...







いえいえ、シロタさん、あなたに任せたら、御代が高くつきそうですから。

やっぱり母がやるしかないようですね。
は~。
コメント (2)