鬼怒川温泉 一心館のエントランスロビーは、館主Mちゃんと従業員さんたちの創意工夫にあふれています。
天井から照らす 幻想的な和紙の照明
あちこちに飾られている吊るし雛
Mちゃんの知り合いの方の作品だそうです。
館内あちらこちらに置いてある、かわいい~小物たち。
これらも手作りのものだそうです。
こう言ってしまっては失礼かもしれませんが「豪華」ではないけれど、しみじみと暖かさを感じられる装飾です。
さてさて、このエントランスでアメニティグッズをいろいろいただいて、いざ お部屋にGO!!
反対側には窓があり 渓谷が望めます
部屋に入ってイチゴ味の「きぬの清流」(栃木銘菓!ペケママ好き)をいただき りこぴょんの入れてくれたお茶を飲みながらまったり。
いったん座ったら 動けなく...いや、動かなくなりそう。
いかんいかん、こんなことでは実家のお茶の間と変わらなくなってしまう!
ということで...そうだ 温泉に行かねば!!
浴衣に着替えて、お風呂グッズをいただいてきたアメニティのバッグに詰め...ここでりこぴょんが声をあげる。
「あたし そのバックもらってない~」
というわけで、温泉のある1階に行く前にフロントのある3階に立ち寄ります。
エレベーターが開くと、あらあら ちょうど団体さんがチェックインしたところ。
浴衣姿に自信のない私たち、そそくさとお風呂バックを取るとエレベーターに戻りました。
温泉は時間が早かったこともあって、貸し切り状態。
ジャグジーあり、蒸し風呂あり...
公式サイトから借用させていただきました。
久しぶりにのんびりお湯を楽しみました。
私は温泉にはあまり詳しくないけれど、ここの温泉はお湯が柔らかくて 上がった後もいい感じに体が芯から温まる感じでした。
帰り際にMちゃんから「湯の華」を頂いたのですが、自宅のお風呂で使った母も同じことを言っていたので、あながち私の感想もでたらめではないのかな。
「髪を乾かす」というりこぴょんをお風呂において、一足先にお部屋に戻ります。
くー、ビール買って来ればよかった~。
りこぴょんが戻ってきたら、ビール買いに行こう!!
なんて思っていたら、「あーけーて~」とりこぴょんが戻ってきた。
「おそかったねー」なんて言ったら、
「あたしさー、間違えてお隣の部屋 行っちゃったの。」
どうやらお隣はさっきの団体さんのうちのひと家族がはいっているようです。
いきなり浴衣姿のおばちゃんが、部屋ノックして「あけてー」ってやったら驚いただろうなー。
りこぴょんっぽいと言えば、りこぴょんっぽいなー。
高校時代と全然変わらんね、あんた、と妙に感心するペケママでした。
さて、涼みがてらビールでも買いに行きますか!!
そうそう...ここだけの話...
栃木銘菓「きぬの清流」は 普通のあんこ味が一番おいしいです(ボソッ)
お試しください!