アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

お土産調達の一日

2014年01月31日 | 生活
今日はペケママはお仕事がお休み。

朝は妹とスーパーへ。
お土産品の買出し。
フェジョンでしょう、ファロッファでしょう...
ブラジル食が大好きな妹、しこたま買い込みました。

わんこたちに早めにお昼を食べさせて、セントロへ。
先日大当たりだったアマゾンの薬草「UNHA DE GATO」を買いに行きました。
あまりに良いので、あちこちにお土産にしようと思ってね。
6袋お買い上げ!
しめて20レアイス(約1000円)。

お昼はショッピングセンターで。
夕ご飯に「トゥトゥ ミネイラ」を予定していたので、簡単にサンドイッチで済ませました。
でも妹は噛み切るのが大変だったのよね。
ごめんね~。

私がお目当ての本を買い、靴屋さんなどをぶらぶら覗いてから早めに家路に。
妹はいよいよトランクを詰めにかかります。
お土産は十分かな?
まあ、あと2日あるしね。

夕ご飯はトゥトゥ ミネイラ。
夫から「大花丸」をもらいました。
われながらおいしかった~。

コメント

いいお天気

2014年01月30日 | 生活
娘、妹ともにホテルを堪能したようです。
ホテルと言うよりも、プール?



ずっとプールにいたみたい。



お天気にも恵まれて、よかったです。
雨季のこの時期に雨雲を撥ね退けてしまう妹、恐ろしいばかりの晴れ女ぶり!

ただ、夜は朝方までホテルのロビーで団体のおやじたちが酒盛りをしていたとのことで、うるさくて眠れなかったとか。
こういうところでホテルの評価ががた落ちしちゃうのよね。
これにはがっかりでした。

午後1時にチェックアウトしてから、ショッピングセンターでお昼。
妹は「ピッカーニャ マニア」というお肉屋さんおセットを食べたのですが、お肉が柔らかかくておいしかったって。
このお店はConstanti Nery通りに本店があって、ここ数年でショッピングセンターに出展するなどチェーン店化が進んだお店です。
実は私は始めて。
思ったよりおいしくて、また食べてみようかなと思うぐらいでした。

そんなこんなで妹のマナウス滞在も早、後半戦。
早いな~。
コメント

今日はホテルへ

2014年01月29日 | 生活
本日はペケママは仕事が早上がり。
なので、妹を連れて、先日同僚に教えてもらった家の近くの薬草やさんへ。
日本の下町のような、にぎやかな町並みで、車を止めるのが一苦労。
無事にお店は見つかったのですが、残念ながらお目当ての Unha de Gatoは品切れ。
やっぱりセントロに行くしかないかしら?

お昼は妹のリクエスト「フェイジョアーダ」。
昨日からことことに込んでいたので、われながらおいしい!
先日作ったものは、うまい具合に「塩漬け肉」が集まらず、お肉屋さんで「フェイジョアーダ用」としてセットで販売している物を使ったので、なんだかぎとぎとして臭くておいしくなかった。
今回は、「豚のスペアリブ」「豚のタン」「ベーコン」「燻製のソ-セージ」だけで作ったので、あっさりしあがっておいしかった!
臭みもなかったしね。
お鍋一杯作ったのが、半分になっちゃったわ。

午後は娘と妹をトロピカルホテルの敷地内にある別ホテル「パークスイーツ ホテル」に送ってきました。
今日は二人はここでお泊り。
ここは昨年も泊まったホテル。
今回は河遊びにも連れて行かないので、Hotel da Selva(ジャングルホテル)にでも生かせようかと思っていたのですが、娘が余り乗り気でなく、ジャングルホテルに行くとなるとやはり最低でも3日は必要なので、やめました。
街場のホテルが一番お手軽。
「パークスイーツ」なら、ネグロ河もネグロ河大橋も全貌できるしね。
妹は昨年見た夕焼けや朝焼けの美しさを忘れられないと話していました。
今年も見られると良いね。

さっき電話をしたら、早速二人でプールでくつろいでいる様子。
たっぷり楽しんできてくださいね!
コメント (2)

今日はセントロ

2014年01月28日 | 生活
本日は、娘の卒業した学校、コレージオミリタールへ。
娘が着ていた制服や、使っていた本の寄贈です。
久しぶりの学校、懐かしかったわ!

せっかく学校に行ったのですが、残念ながら近くの屋台の「パステル」は食べられませんでした。
だって、お昼に「鶏の丸焼き」をおなか一杯食べてしまったので...
娘と二人ですと、一匹食べ負わすのに1週間はかかるのですが、妹が一緒だとあっという間に食べ終わった。
恐るべし、妹。

学校で用事を済ませてから、公証人役場で娘の新しい「身分証明書」の「複写」作り。
公証人役場で「原本の正確なコピーに相違ありません」と証明してもらうの。
これがあると、コピーも原本とほぼ同じ効力を持つようになるんです。

特別どこに連れて行くわけd目尾内のですが、妹はこうした日常のこまごまとした用事をおもしろがって、よくつきあってくれるのでありがたかったです。

公証人役場を出ると、娘が突然「アイスクリームを食べたい!」
はい?
アイスクリームですか?

娘に連れて行かれた先は、アマゾナス劇場前の広場をはるばる突っ切って言った向こう側にあるアイスクリームやさん。
40才過ぎの妹と50才近い母は、息を切らしながら娘についていくし...
汗をかいてたどり着いたアイスクリームやさんで食べたアイスはおいしかったわ!

家に戻ると娘はしっかり疲れたのか、ぐっすりと昼ね。
私と妹はUnha de Gatoのお茶をすすりながら、地味にありあわせのものでお夕飯を済ませました。

ああ、よく歩いたわ~。
コメント

恐るべし Unha de Gato

2014年01月27日 | 生活
昨日買ったUnha de Gato、すご~い効果!
どちらかというと眠りの浅い私が、一度も目覚めずにあさまでぐっすり。
ここ何年もなかったこと。
で、私だけだったら、薬草の効果なんて思わないけど、同じような傾向にある妹も同じだったって。
おまけに、ここ半年以上方と背中に張り付いていた倦怠感がなくなった。
なので、からだが軽い!
単に体が動く、だけじゃなくて、軽いのよ。
夫なんて、普段は130ある血圧の高い部分が91だって。
夫の血圧の高い部分が100をきるなんて、めったにない。
っていうか、ほとんどなかった。

おそるべし、Unha de Gato!!

妹は迷わず「追加購入」を決心。
次回は私の同僚に教えてもらった近所のお店に買いに行ってみようと思っています。
これは、続けて飲んでみる価値あるよ!

さてさて、月曜日、ペケママはお仕事。
今日の妹の担当者は娘。
朝から二人でまずは銀行へ。
娘の払い忘れていた支払いを済ませ、それからバスでショッピングセンターへ。
3時間以上ぶらぶらして、お昼を食べたそうです。

12時まで仕事のあった私。
二人を迎えに行ったあと、ショッピングセンター近くの日系のスーパーにより、それから冷凍の海産物やさんへ行って「バカリャオ(塩タラ)」購入。
夜は娘のリクエスト「バカリャオのオリーブオイル煮」にしました。
妹も喜んでくれたので、よかったわ!
コメント (4)

今日は市場へ

2014年01月26日 | 生活
本日は朝からセントロへ。
先日リフォーム後、一般に開かれることになった「アドルフォ リズボア 市場」へ。
7年間閉鎖されていました。

まずは、マトリッツ バスターミナル近くの駐車場に車を入れました。
ここは少々お高いのですが、まあ、安全が第一ですから。

駐車場に車を要れ、すぐ近くのマトリッツ教会へ。
ガイドブックなどでは「カテドラル」と記されているかも。
ちょうどミサが終わったところでした。

その後コースにしたがって?「時計塔」を見てから、港に向かい市場へ。

市場は完全に「観光客向け」。
お肉や野菜より観光客向けの「おみやげ物」が幅をきかせていました。

その中で今回買ったのは「Unha de Gato(猫の爪)」と呼ばれる薬草。
以前からよく本などで見かけるのですが、実物を見たのは始めて。
かなり量が入っている袋、3袋で10レアイス(約500円)だというので購入。
我が家に一袋、日本へのお土産2袋ね。
それから日本の両親に「粉末ガラナ」。
老化防止に効果があるんだって。

ぶらぶらして、お昼近くなったので帰宅。
お昼はゴルフから戻っていた夫と合流してお肉を食べに。
おなじみ「TROPEIRO」。
おなかいっぱいいただきました!
ごちそうさま。
コメント

たくさんおみやげ ありがと!

2014年01月25日 | 生活
昨日は、夫は朝からゴルフ。
コンペだったそうで。
私は朝夫を送り出した後、これこれ...



これで、どんぶり飯をいただきました。
なんだかわかります?

しもつかれ!!

鮭の頭、おろし大根、刻みにんじん、大豆などを酒粕でぐつぐつ煮込んで作る栃木県地方の郷土料理です。
本当は「初午」のころに食べるのよ。
お赤飯に添えて食べるのが「本来の食べ方?!」
ひえひえに冷やしたものが味がしみこんで美味。

母はこの「しもつかれ作り」の「名人」として地元で登録されていて(地元での呼び名は「鉄人」ですが)、毎年この時期に行われる各地の郷土イベントなどでは、この母の作った「しもつかれ」が販売されます。
毎年、販売開始の前から行列ができるほどの人気だそうです。

私は昔はこれがあまり好きではありませんでした。
でもね、年をとったからかしら、ここ何年か、食べたくて食べたくて仕方がなかったのよ。
私は日本には冬にかえらないので、どうしても食べられないんです。

なので、これを担いできてくれた妹には大感謝!
ありがとおおおお!

そのほかにも、北海道の塩鮭、瓶詰めのなめたけ等々やまほどのお土産。
わんこやニャんこたちへもね。

そうそう、りこぴょんからいただいた「わんこ用たい焼き」にはあやうく夫がかじりつくところでした。

というわけで、楽しくお土産談義に花を咲かせた土曜日。
建設中のマナウスのサッカースタジアムに言って、工事現場から写真を撮らせてもらいました。
工事のおじさん達が腹を抱えて笑っていました、妹の写真のポーズを見て...
一体どんなポーズかって?

ないしょ~!!
コメント

妹無事に到着

2014年01月25日 | 生活
昨夜12時、無事に妹が日本から到着しました。
ちょうど一ヶ月前に夫が日本から同じ便でかえってきたのですが、そのときには以前からの出発出口から出てきました。
が!
今回は、いきなり新しい出口に変わっていた。
地下になったのよ。
びっくり。
警備員さんが教えてくれなかったら、会えないところだったわ。

それでなくても、空港に続く幹線道路がアスファルトの敷設工事で大渋滞。
「このままでは間に合わない!」と思い、幹線道路に出てすぐに、もう一度抜け道に入りなおして別な道路から空港へ向かったんです。
空港に着いたときには、妹の乗った飛行機はすでに到着していました。
でも、まあ、国際線は荷物が出て、税関を抜けるまでに時間がかかるしね。

新しい出口で待っていたら、最初に出てきたのはイタリア人の団体さん。
いきなり「マンマ ミ~ア」って叫びながら出てきたのよ。
いやいや、本当。
娘と顔を引きつらせて笑ってしまった。
おなか痛くなるぐらい.。。

そんなこんなしていたら、妹無事に出てきました。
昨年に続き2度目なので、ブラジル税関も慣れたモンです。
家に着いて、お土産を披露して、すぐに「おやすみなさい」。
疲れたよね~。
ご苦労様でした!
コメント

おそうじ

2014年01月24日 | 生活
金曜日、普段ですと、パートのバ産ペケママはお休み。
ですが、今週はお仕事です。
それでなくても、今週は色々と忙しく、家事掃除のほとんどを娘に丸投げ状態。
で、娘がちゃんとやるかと言ったら…?

「できることは、やる!」

はい、それで母は十分よ。
多くを望まないわ。

というわけで、今週の我が家は決して「汚い!」ではないけれど、「きれい!」という状態でもなかったわけよ。
母の体調も、今四つだったしね。

でもね、でもね、今日はそんなこと言っていられないのよ。
今晩には妹が到着するんだから!

というわけで、本日は娘に「トイレとお風呂の掃除、そして家具の埃取り」をやっておくように要請。
お昼に母が家に戻ってみると、娘の努力のあとがそこかしこに見られました。

午後は娘からバトンタッチ。
家の中の拭き掃除。
ざっとですが、何とか家の中の掃除を終えることができました。

さあ、妹よ、いつでも来いだ!
...お土産も一緒にね!
コメント

車の定期点検

2014年01月23日 | 生活
突然ですが、愛車SX4くんを定期点検に持って行きました。

娘がブラジリアに行ってしまって、走行距離数がそれほど伸びないので、今回はもう少し後で...と思っていたのですが、突然後輪部分から異音が...
どうやら「ブレーキパッドの磨耗」のようです。
明日から、日本の妹が来るので、知らんふりをするわけにはいかないトラブル。
いろいろな場所に連れて行ってあげたいしね。

というわけで、ブレーキパッドの交換&定期点検。
朝からSUZUKIに車を持っていきました。

こまめに点検に出しているので、特別深刻なトラブルは無し。
一日ですべての作業が終了。
夕方には無事に車を引き取りました。

それにしても、娘のいたころは、半年で約9000km走っていたのよ。
ほぼコンスタントに。
娘がいなくなったこの半年では6000kmでした。
思ったより走行距離、減っていない。
意外!

点検から戻ってきた車は、しごく快調です。
さてさて、妹をどこに連れて行こうか?
っていうか、妹、無事にブラジルに着くのか?!
無事に着いてよ~。
荷物ともどもね!
コメント