アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

FUYU GA KITA

2015年06月23日 | 生活
ブラジリアの娘から携帯電話にメッセージが入りました。

「FUYU GA KITA」

送られてきた写真は、霧で真っ白な街の様子。
気温「10度」





この週末にブラジル中部以南は正式に「冬」になったんですものね。
先日のパラナ州のMYSTYさんのブログには気温「8度」の写真が載っていたわ。

アマゾナスは反対で、正式に「夏」になりました。
年中暑い熱帯のアマゾナスでも、乾季に当たるこの時期は「夏」と呼ばれます。
おもしろいもので、アマゾナスは「乾季」なのですが、ブラジル東北海岸部やアマゾナス州より北にあるロライマ州ではこれから「雨季」になるんです。

とはいうものの、マナウスはここ2日ほど肌寒いほどの乾季が流れ込んできています。
ペケ姉さんも鼻水を垂らしているほどよ。



ご心配おかけしました~

どうでもいいけど、ブラジリアの娘、こんな写真のような真っ白の日には、車の運転はくれぐれも注意してくださいね。
で、気温10度ぐらいで「寒い 寒い」震えている娘!!
確か君の留学希望地は「北欧」だったのでは?!
しかも、季節は冬!!
考え直したほうがいいのでは...?!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサイ | トップ | 久しぶりに良い天気 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴょん)
2015-06-24 08:01:20
正式に…というのは、何か基準があるの?
日本のように気象庁が、「冬になりました」と発表がある?
りこぴょん さん (ペケママ)
2015-06-25 04:01:11
そうです、何日何時何分何秒まできちんと決まっています。太陽がグリニッジ天文台?を横切ったときのブラジル時間です。
Unknown (キキ)
2015-06-26 10:16:53
えーアマゾナスは夏なんですかぁ???知らなかったぁ。。日本と一緒?!w
やっぱりそこは日本・・・だからたまにぺケママさんの行動が日本っぽかったのでは・・・・・w

それにしても、10度はものすごく寒いですよー。
アマゾン育ちの娘さんにはきついでしょうね~。
キキ さん (ペケママ)
2015-06-29 07:49:09
え~、どこ、どこ??
あたしの日本ぽいところって??!!
何年ぶりかで聞くそんなフレーズに、うれしくて年甲斐もなくはしゃいでしまいますわよ、おキキ様!!

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事